« 姉一家の来宅 | トップページ | 残暑が厳しい~ »

2020年8月 4日 (火)

猛暑!!

遅い梅雨明けと共に猛暑と夏休みがやって来ました ~

今年の梅雨は長雨で集中豪雨も ・・・ 熊本や大分、仙台で大きな被害が発生しました。

このコロナ禍の中での避難生活はいかばかりかと案じます。

また一旦収まるかと思っていたコロナウィルスが再び各地で猛威を振るっています。

孫の通う小学校もコロナで臨時休校となり、その為夏休みも 8/1 ~ 8/19 と短縮となりました。

そうして我が家の庭のプランターに植えていたミニトマトも

梅雨明けと共に色づいてきましたよ!

Img_wagaya_10_20200803195501

一日おき位に小さなザルに一杯採れます。

Img_wagaya_1_20200803195701

ミニトマトと言っても大粒で梅干し大位ありますぅ~

余りにも沢山採れるので、ミニトマトのガーリック炒めを作ってみました。

Wagaya_2

フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れ強火にかけ

ニンニクの香りがしてきたら、ミニトマト、塩、胡椒を入れ15秒ほど炒めたら出来上がり!

仕上げにパセリを散らしました。

トマトには β-カロテン が含まれ、肌の機能を正常に保ってくれるそうですよ~

また、動脈硬化を起こしやすくする過酸化物質の生成を防いでくれます。

しっかりミニトマトを食べて健康維持に努めたいですぅ~

毎年この時期に作る、ナスの辛子漬けも作りましたよ。

このナスの辛子漬けがまた、食欲の落ちるこの時期にとっても重宝するのです。

Img_wagay_10

ナスを一口サイズに乱切りし、水にさらし灰汁抜きします。

一旦ザルに揚げ、水切りします。

ボールにうつし、塩・ミョウバンを入れて重しをしておきます。

水が上がってきたら、ナスを良く絞って、砂糖・辛子粉・醤油を入れて冷蔵庫で味を馴染ませます。

Img_0001_20200804112501

ご飯がとっても美味しく頂けます!!

暑いこの時期ですが、皆さん元気で乗り越えましょう~~♪

==================================

そうして、Go Toキャンペーン が始まっても感染拡大が収まらない日本各地・・・

全国的に感染者が広がり、以前にも増して出掛けることが億劫になります。

Img_0003_20200804114701

そんな中、旅行業者から Go Toキャンペーン の旅行カタログが送られて来ました。

この半年以上、旅行に出掛けることも我慢して来たので、

行きたいとと言う気持ちもありますが、この感染拡大の中では出掛ける気分にはなりません。

旅仲間も同じ気持ちなのでしょうか、今の処お誘いもありませしぇ~ん。

Img_0005_20200804115301  Img_0004_20200804115301

確かに例えば、九州 二泊三日で 59800円 が 38870円  ・・・

信州・安曇野・八ケ岳の二泊三日で69800円 が 45370円などなど  ・・・

お得感一杯のカタログで旅気分をそそりますぅ~

だけど ・・・ カラッチの気分ははまだまだ旅気分ではありません!!

だって、こんなにもコロナ感染者が増え続ける中でゆったり旅気分なぞ味わえる訳ないっしょ~

==================================

夏休みに入り、孫が 「 ばぁちゃん一緒に写真撮ろう~ 」 って言うので

一緒に写ったら ・・・

Img_0008_20200804135901

スマホは高校生になってと両親と約束している〇〇美 ・・・

何でも誕生プレゼントにとパパ&ママに買って貰った新しいアイパッドで

なんとまぁ~ こんな写真が撮れるんだって~

プリクラに行かなくても色んなパターンで楽しめちゃうのね。

いやぁ~ 参りました~~

パイナップル顔からジュースが溢れ出ているのだそうです。

他にもスイカバージョンとか色々あり、スイカの種がお口からピュッって飛び出てました~(笑)

しかもこんな写真も ・・・

Img_0007_1_20200804135101

最近のアイパッドって、こんなことまで出来るんだぁ~

時代の波について行けないばぁばですぅ~ (;´∀`)

 

 

 

 

 

« 姉一家の来宅 | トップページ | 残暑が厳しい~ »

季節」カテゴリの記事

コメント

梅雨明けしてから、猛暑が続きますね~~💦

ミニトマト、真っ赤で新鮮そのもの!美味しいでしょうね😋
茄子のからし漬け、食欲のない中私も作ってみたいと思いました。

旅行好きのカラッチさんでも、この時期は流石に気分じゃないですよね。
この秋に福島の安達太良山に登りたいと思っているのですが・・・
Q隊長も温泉に入りたいなどと言っていますが、どうなることやらです。

iPad、○○美ちゃんと同い年の孫も持っていますよ~
でも、こんなに楽しいことが出来るんですね!
いつも一緒っていいもんですね♪最近は会うことが出来ず、ちょっと寂しいです。

夏本番となりミニトマト色づいてドンドン収穫できますね。
毎日、食卓にあがってトマトちゃんナスも出番も増えて季節の野菜はホイホイいただかなくちゃちゃですね!

近場の公園で仲間との会話すらためらっているのですから旅行なんてとんでもないですよね?
って思っちゃう、誰からも何もLINEも入らないですわ~それでいいですけれど。

今は仕事、実家介護以外何処へも行きたくないです。
梅雨明けを待って夫は山形の鳥海山へ車で出掛けましたよ~
私は温泉も外食も怖い陽性者多発地区の神奈川県民、北海道の主人の姉から来ないでと電話来た。
県外出歩くの気が引けてナンだし家で一人の時間のんびり清々しています(*´Д`)

あ、コメント追加です!
パイナップル婆ば、可愛い~猫ちゃん婆ば、可愛過ぎぃ♪
いいなぁ~お孫ちゃんと楽しんでいますね~最高('◇')ゞ

あずささ~ん、本当にうだるような暑さですね~☀

ミニトマト・・・木で熟れた物なので甘いですよ!
ナスの辛子漬け、もし作られるようならレシピメールで送りましょうか~?
暑いこの時期にとっても重宝しますよ。

うんうん、これだけ全国的に感染者が増加する中で、いくらカラッチでも旅行に出掛ける気分になりませんよ~
秋頃にはコロナも落ち着くといいですね。  安達太良山ですか~~
紅葉の綺麗な時期に山歩き&♨楽しめると良いですね。。

あずさちゃん家のお孫ちゃんもアイパッド使っているのね。
我が家の孫は、これで3台目なんですよ~
一代目はパパんぽ下がり貰って、2台目を買って貰ったけど壊れちゃってね~

このコロナ禍ではなかなかお孫ちゃんにも会えないですよね~
ハーイ、我が家は同居なので何時も一緒!!  特に夏休み期間中は一緒に楽しんでます。

千春ちゃ~ん、ハーイ夏の定番 🍅 しっかり味わってます~
我が町の 「ええじゃん」 の野菜市でもナスやキュウリが沢山出回っていて重宝します。
だけど、長雨の為ジャガイモや玉ネギの価格が高騰してますね。
ほとんど毎日のように使う物なので、主婦にとっては痛いですね~~(*_*;

うんうん、本当に買い物に行くのもためらうような状況下で旅行なんぞとんでも無いですぅ~
千春ちゃんもぷくぷく会のメンバーさんから旅行のお誘い入らないのね。。

先日の育児ボランティアお疲れ様でしたね。
まだしばらくは自粛生活が続くでしょうから、気を付けて頑張って下さいね。

おぉ~ ご主人は鳥海山に登りに出かけられたのですね~  いいだろうなぁ~ 山歩き!!
お一人での登山なんで、他の登山者と距離を保ちながらですから問題ないですよね。

北海道の義姉さんから「来ないで~」ですか~~  その気持ちも分かりますよね。
神奈川県もここ数日、沢山の感染者で大変ですものね!!
ホント、県以外ナンバーの車も疎んじられる昨今ですものね~

あっはっはぁ~~  パイナップル婆&猫婆・・・笑って頂けましたか~

からっちさ~ん、レシピ出来たらお願いしたいです(^人^)
ご近所からお茄子のミョウバン漬けを頂き、カラッチさんのからし漬けが
出来そうです。塩抜きしてから、からし粉と砂糖と醤油の割合が?
宜しくです。

メールアドレスです♪

わぁ~可愛い姉妹ですか・・( *´艸`)

暑くなりました・・急に!!

やっと暑くなって、畑の植物たちは勢いが付いてきたのでしょうね・・
今年は天気が悪かった時は茄子も大きくならないとかでしたね・・

ミニトマト・・そんなに出来るの??
素晴らしい・・・


GO TOキャンペーンもこのコロナ感染者の数だと
動けませんね・・

いつまで続くやら・・そのうちに寒い季節がやってきたら
また心配倍増ですね。。

あずささ~ん、どちらのコメントにもメアド入ってなかったので、ここに書いておきますね~

ご近所さんから茄子のミョウバン漬けを頂かれたのね。
そのミョウバン漬けにどれ位の塩が効いてるか分からないけど・・・

ナス・・・100gに対し、砂糖・・・20g 辛子・・・2g 醤油・・・3,5CC で漬けてみてね。

ナスがしょっぱい様でしたら、お醤油で調整してね。  砂糖が結構多めです!

もしメールで詳しいレシピ必要なら、名前(あずささん)の下にメールアドレスがあるので、記入して書き込み下さい。
私が見たらすぐにメアドは削除しておきまうから安心して下さい。

milkちゃ~ん、あはっはっ~ 年の凄く離れた(6〇歳も)姉妹ですぅ~~((+_+))

うんうん、今年は梅雨が長かったから実がなっても中々熟さなかったよ~
そうですか~ お天気が悪いとナスも大きくならないんだぁ~

ミニトマト・・・なり過ぎて困るくらいなのよ~
近ければ差し上げるのにね。。

GoToキャンペーン、このコロナ禍の中動けませんよね~
旅行業者はどうぞ行って下さいとばかりに、パンフレット送ってきますが~
まぁ~パンフレットに載っている日程が10月~11月頃なので、その頃少しコロナ感染者が減っていればよいのですけどね~

本当に寒くなってもコロナ感染者が減らなかったらと思うとゾッとしますね~(;´∀`)

カラッチさん、ありがとうございます。
なすは、かなりしょっぱいですぅ^^
大体の割合はわかりましたよ~作ってみますね。
三つ目のコメントにアドレスを入れたのですが、あれ?

あずささ~ん、ナスがしょっぱ過ぎたら一度少しだけ水に浸し、塩気を抜いてから絞って漬けると良いかもです。

やはりアドレス入って無いですね。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 姉一家の来宅 | トップページ | 残暑が厳しい~ »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ