« 能登観光 ! | トップページ | 東京であっちこっち行楽! »

2020年11月 2日 (月)

高州園を後にして妹宅へ

10/9 の朝、ホテル高州園で朝食を頂いた私達は ・・・

Img_0064_20201102094901

カラッチ、何やら嬉しそうに話していますね~~

Img_0069_1

本来ならば上高地に向けて 🚙  で走るところですが、予定を変更して妹宅に帰ることになりました。

Img_0004_1_20201102122701   Img_0048

よぉ~ 東京のお二人さん、仲のよろしいことで ・・・ カモメも羨んでますよ ~

Img_0006_20201102122701

高州園の前の日本海にも大きな白波が押し寄せています。

折しも台風 10 号が、非常に強い勢力、猛烈な勢いで日本に近づいて来ていたのです。

旅行中もニュースで天気予法を確認していた義弟が、

9 日に訪れる予定の上高地が雨の予報で、しかも長野地方は大雨の恐れがあり、

予約していた上高地アルペンホテルが 4 日前のキャンセルなら、交渉次第で変更出来るかも ~

と 10/6 の白馬東急ホテルで話してくれました。

五人で相談した結果、今回は諦めて東京まで帰り、日を改めて上高地に来ましょう ~

と言うことになり、義弟がアルペンホテルと丁重な対応で交渉してくれた結果、

何とキャンセル料無しで取り消すことが出来たのですぅ ~ 👏

ならばと今日は少し早めに高州園を出て、輪島から東京の妹宅までおよそ400キロを走ってくれました。

〇〇さん本当に長い時間、運転を有難うね ~ ♪ 感謝です !!

かくして夕刻の混み合う時間を外して、妹宅に到着した私達は、

早速車から荷物を下ろし、妹宅でお世話になることになったのです。

Img_0002-5

明朝 ( 10/10 )、長旅で疲れているにもかかわらず、妹が準備してくれた朝食を頂きました。

お庭のテラスで、義弟が昨夜仕掛けておいてくれた手作りのパン、美味しかったよ !

Img_0003-2_20201102103601   Img_0005-4

カラッチは早速、妹が丹精込めてるお庭を撮影!!

何時もお花が絶えることなく、通り過ぎる方々が 「 綺麗なお庭ですね ~ 」 って

褒めて下さる義弟夫婦の自慢のお庭です。

Img_0005-1_20201102104101   Img_0019-1

ついでに外観も ・・・

妹夫婦の家は、東京 23 区内の東南の角地でとても日当たりが良いのです。

Img_0005_20201102104901

疲れたでしょう~と、翌日の夕食は鴨肉の焼肉パーティーです。

お部屋の中ではなく、テラスで焼いているので煙や臭いも気にしなくて大丈夫 !

この鴨肉もシカゴにいる妹の娘夫婦が、妹達の結婚記念日に日本の業者にシカゴから注文して送って来たのだそうです。

普段食べれない鴨肉、とっても美味しく頂きました。

それではちょこっと、お部屋の中の様子を~

     Img_0007-1   Img_0008_20201102105701

Img_0001_20201102162401

妹夫婦でスイス旅行した折、家に帰って妹が描いたサンモリッツの風景です。

画面の右下に座っているのが妹、その横は義弟だそうです。

妹達も二階を二世帯にリフォームして、二階に娘夫婦が住んでいましたが、

今はシカゴに転勤しているので、私達夫婦と姉で使わせてもらいました。

その妹の娘夫婦から私達が集まっているので食べてねと、北海道の新鮮な生シャケを送って来てくれました。

今はネットでシカゴから注文して北海道から直送、こんなことが出来るんですね。

Img_0001-4   Img_0005-3

Img_0004-4   Img_0007-3

義弟は魚釣りが趣味なので、妹は魚を捌くのも手慣れたものです。

筋子は塩入のぬるま湯(40)でシャケの卵をばらばらにします。

湯につけると卵が少し白っぽくなりますが、最終的に調味料に漬け込むと透明に戻るそうです。

底からやさしくかき混ぜて白い膜を浮かせ、上澄みと共に流し、

流水で5〜6回ほど行えばほぼ綺麗になりました。

筋子をほぐす前に作っておいた、醤油漬けの調味料の中に漬け込み、

冷蔵庫で2~3時間寝かせたら出来上がりました。

こうして出来たイクラで ・・・

Img_0020-1   Img_0024-1

イクラとシャケのほぐし身の親子丼や、イクラ丼など七変化でお料理してくれました。

Img_0009-1_20201102111901   Img_0022-1

またある日は生でお刺身に、シャケの切り身でソテーにしたり、フライで頂きましたよ。

料理上手の妹は、手早く上手にお料理してくれます。  

あぁ~美味しかったよ !  〇〇〇 ちゃ~ん。

Img_0010-4

食後の後は必ず、デザートにとフルーツや甘い物を出してくれました。

まだまだ色々手を変え品を変え作ってくれましたが、皆さんゲップが出るといけませんのでこれ位にしておきます。

こうして 10/10 ~ 10/19 まで義弟夫妻の家でお世話になりました。

その間、義弟は疲れているにも拘らず、大江戸村や立川記念公園、奥多摩などに連れてってくれました。

その折のレポは、後日アップしますね ~

そうして何度も吉祥寺などに出掛け楽しむことが出来ました。

Img_0002-9

妹のメイクで、〇〇の令夫人 ( 笑  )に変身したカラッチですぅ ~

義弟はネットを駆使して、上高地の天気と宿の予約状況を毎日チェックしてくれ、

なんと、10/20 に 「 上高地ホテル白樺荘 」 と 10/21 に 「 朝焼けの宿 ・ 明神館 」 に 2 連泊で宿が取れました。

しかも二日共、お天気は快晴もしくは晴れの予報 !!

ついに私達三姉妹と夫達にも運が向いて来ましたよぉ ~~ (*^▽^*)

と言うことで 10/19 には、妹宅最後の夕食となるので、何とステーキを焼いてくれました。

Img_0004-9   Img_0003-9

私達に食べ易いように、一口大に切ってくれましたよ。

とっても美味しかったよ!!

毎日ご馳走になり本当に有難うね、ゆっくり寛がせて頂きました。

一日目 ・・・ 白馬北尾根高原レポ

二日目 ・・・ 栂池自然園を歩く!

三日目 ・・・ 金沢散策と夜の街

四日目 ・・・ 能登観光!

東京であっちこっち行楽!  

六日目 ・・・ 上高地~明神館まで

七日目 ・・・ 明神館~河童橋へ

八日目 ・・・ 上高地散策とホテル白樺荘

 

 

 

 

 

« 能登観光 ! | トップページ | 東京であっちこっち行楽! »

よもやま話」カテゴリの記事

コメント

一気にここまで読みました。
妹さんのお宅?
いえ、これはもうホテルです。
食事もホテルの食事にしか見えない。
とーーーっても素敵。

まぁ~お洒落なオウチですよね。
本当にテラスもホテルのようですよ~カラッチ三姉妹は色々と出来る方ですね!

お姉さんは陶芸の腕も素晴らしくてね、妹さんもカラッチさんに負けず劣らずおもてなし上手!
お世辞でなく本当に素敵な三姉妹です。


ハイジちゃん、一気に読んでくれて有難う~  疲れたでしょ~~

ふふっ、ハイジちゃん、それは褒め過ぎですよ~

妹夫婦は初め、八王子に居を構えていましたが、そちらを売って今の家に建て替えたのよ!
三姉妹の中でやはり一番素敵な家に住んでいるかも~

うんうん妹は三姉妹の中でも、一番お料理上手で手早いのよ~
まぁ~ 今まで沢山の方を自宅に招いてお料理を振舞ったりしてるのでね。
そんなことで盛り付けなども手慣れたものですぅ~

千春ちゃんも褒め過ぎ~~~

妹の家も2軒目の家なので、きっと熟慮を重ねて設計から庭づくりまでやったからかな~

テラスね、あまり広くない庭に大きなテラス、とっても明るくて重宝しているらしいです。


>カラッチ三姉妹は色々と出来る方ですね。
いやぁ~もう~ 穴があったら入りたい心境だよ~
姉は陶芸やってましたが、妹も長いこと油絵や水彩画を習ってます・・・何も出来ないのはカラッチだけですぅ~
妹は確かにおもてなし上手だわ~  主人の関連の方やお客様が多いからね。。

もうビックリ

妹さんのお家、23区にありながらこんなに大きなお家で
素晴らしいのねー

テラスがあったり、お庭のお花が見事だったり
素晴らしい絵が飾られていたり・・
これってやっぱり・・女優さんだったのが納得だわ。。。

それにホテルよりも劣らない、手作り満載の食事の数々
妹宅が一番の豪華なホテルだったのではありません・・??


妹さんのご主人の長旅の運転と言い、何もかも
至れり尽くせりでしたね・・

あはっはぁ~~  milkちゃん、言ってくれますね~
妹が女優だったって、そんなこと決してありませしぇ~ん(笑)

そう言えば以前、糸魚川の海鮮丼屋さんに行った折、義弟がサングラスしてハンチング帽を被っていいたら・・・
何処かの映画監督と間違われ、傍にいる妹を女優でしょう~と言われ、それで海鮮丼が大盛りだったとか、
そんな話もしていたっけ~(@_@。

義弟は、東京23区内に住むのが夢だったそうですよ~
そんなに大きな家ではありませんが、我が家とは調度品や設えが違います。

>妹宅が一番の豪華なホテルだったのではありません・・??
うんうん、何の気遣いもせず過ごすことが出来、毎日目先を変えてご馳走してくれました~
でもね、義弟特製のお好み焼きの日もあったのよ~~

旅の道中も、東京に帰ってからもづっと一人で運転してくれ大助かりでした。
ハーイ、本当に至れり尽くせりでしたよ!!

 金沢、能登も素晴らしいですね。
輪島の朝市には行ったことがありますが泊まったことはありません。
御陣乗太鼓も一度は聞きたいと前から思っていますがまだです。

 都内にこれだけのお家。土地込みで億円はするのではないでしょうか?
妹さんは女優から大企業の重役夫人になったのですか(?)。
なんかTVドラマの主人公みたいですね。

 >・・・何も出来ないのはカラッチだけですぅ~
とんでもない! カラッチさんはパソコン教室の講師、百名山完登の登山家、そしてなによりも文筆家として多彩な才能を遺憾なく発揮されているではありませんか!! 
姉妹のなかで一番才能があると思いますよ。

3姉妹での旅は素晴らしい思い出に成ったね。
仲が良くても、物理的な距離や健康や家庭環境で旅行に行けない事も
あるし、今回はGoToが良いキッカケに成り、楽しい時間が持てて、本当
に良かったね。
毎日美味しい物を頂いて、体重計に乗るのが怖いと言うのは分かるわぁ。
でも、滅多に無い事だからこそ楽しまなくてはね。
行った事の有る所無い所、丁寧な説明で全部のレポを楽しませて貰えた。

karinさ~ん、度々レポ見て下さり有難うございます。

はーい、金沢も能登も良い所ですよ~
是非、GoToキャンペーンのある間に、金沢・能登方面に行かれて高州園に泊まり、御陣乗太鼓を聞いて来て下さい!!
お腹の底に響く、素晴らしい音ですよ~~(@_@。

ポリポリ~(^-^;  ?億円いったかどうか知りませんが、環境も良く地の利も良い所ですよ~

あっはっは~~ もしかして、karinさん、女優って話を信じてましたか~
妹は女優だった訳ではありませんよぉ~~(笑)
妹夫婦は若い頃、大恋愛して夫婦となりましたよ。
確かに義弟のたゆまない努力と妹の内助の功で、この家を持てたのでしょうね。

TVドラマの主人公・・・だんて~  お恥ずかしい~~~(;´∀`)


>カラッチさんはパソコン教室の講師、百名山完登の登山家、そしてなによりも文筆家として・・・
>姉妹のなかで一番才能があると思いますよ。
ワォッ!!  karinさん、それは褒め過ぎですってば~
ナッナニー! (^(^(^(^(^(^^;) 登山家とか文筆家って言い過ぎではありませんか~ ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ

山百合さ~ん、今までアップしたレポを全部見て下さったのね。  有難う~~♪

本当に今回の旅と言い、昨年の京都の旅も三姉妹を産んでくれた亡き両親に感謝の旅でした~

>仲が良くても、物理的な距離や健康や家庭環境で旅行に行けない事も・・・
そうなのよねぇ~ この歳になるまで、なかなかこうした旅は出来ませんでしたよ!!
それで妹は、こんな旅が出来るなんて今までの人生のご褒美旅だったね~と言ってました。
確かにGOTOが良いキッカケとなりました。  そうでないとこんな贅沢旅出来ないものね。。

うんうん、旅行中は体重計にのるのが怖くて、一度ものらなかったのよ~
妹宅に帰ってから体重を測ったら、吃驚でした~(汗)

まだまだレポ続きますので、楽しみにしていてね~(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登観光 ! | トップページ | 東京であっちこっち行楽! »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最近のトラックバック

その他のブログ仲間

無料ブログはココログ