明神池~河童橋へ
前編で明神館に宿泊する前に見た、明神池の様子をアップして無かったので ・・・
朝焼けの宿・明神館 での朝焼けの様子 ( 10/20 ) や明神池など ( 10/20 ) を記述します。
朝焼けの宿・明神館の前の穂高奥宮・参道を歩いて行きます。
この参道脇の辺り、初夏の頃、ニリンソウが群生するんですよね ~
穂高奥宮に向かって歩くカケス君 !
まずこの明神橋を渡らなければ、上高地の右岸にある明神池には行けません。
吊り橋たもとからの明神岳が、槍ケ岳のように凛々しい姿で鎮座しています。
明神池奥宮 明神池参拝・受付所
明神池の入口に鎮まる穂高神社奥宮 !
御祭神は穂高見命で、日本アルプスの総鎮守、海陸交通守護の神だそうです。
嶺宮は、北アルプスの主峰 ・ 奥穂高岳頂上 ( 3190m ) に鎮座しています。
奥宮では、雨乞いが盛んに行われていたそうです。
奥宮の例祭は、毎年 10 月 8 日 に山の恩恵 ・ 安全を祈願し行われ、
龍頭鷁首 ( りゅうとうげきしゅ )をつけた二艘のお舟が明神池を一周するお舟神事が行われるそうです。
二艘の舟を池に浮かべ、繰り広げらる光景は、まるで平安絵巻らしいですよ。
明神一之池
明神一乃池・参拝所
この赤い舟で、明神池を一周するお舟神事が行われるんですね。
落葉松の紅葉が水面に映り、眩いばかりの景色でした。
静かにたたずむ小さな神社と透明感のある水、周囲の山々のコントラスト ・・ ・まさに上高地の聖地です !
伏流水や湧水を集めた明神池は、氷結しないことで知られ、四季折々の風景が水面に映し出されます。
明神池は針葉樹に囲まれた神秘的な池で、
広く澄んだ水面の一之池と、その奥に庭園を思わせる二之池があります。
美しい霊域で、 強い霊気 ・ パワーの源と言われる、パワースポットとして来る人を魅了します。
静寂の中、この景色を心にとどめるのに人物などはいりませんよね ~
って、やはり今日は観光で来ている私達 ・・・
ペイントでマスク姿 ( 笑 ) ではありませんよ ~
カラッチが写した上の二枚、綺麗に明神岳が入ってるでしょ ~
あぁ ~ それなのにぃ ~ ですぅ ~
妹が写してくれた写真、なんで明神岳の天辺を入れてくれないのさぁ ~ (泣)
ここはカラッチではなく、明神岳が主役でござんすよ !!
気を取り直してもう一枚 ~
そんなことも忘れて、楽し気な仲良し三姉妹です !
まるで庭園のような二ノ池です。
しばし時の経つのも忘れ、この景色の中に佇むカラッチでした~
明神池・二ノ池に佇む、少女~ キャハッ!!
ひとしきり、明神池を楽しんだ私達は宿に帰り汗を流し、夕食を頂いて休んだのでした。
翌 10/21、朝焼けの宿・明神館で目覚めた私達三姉妹は、朝焼けを見る為に
午前 6 時前に部屋を出て、カラッチは一心にカメラを構えました。
それはそれは、素晴らしい朝焼けのショーの始まりでした ~
まさに明神岳の朝焼けは、神降りる地を感じさせてくれる、「 神河内 」 そのものでした。
昨晩、夕食の折、運が良ければこんな朝焼けが見れるでしょ~と ・・・
スタッフの方が壁に貼ってある明神岳の朝焼けの写真を見て仰っていましたが ~
カラッチ達は、大正池に映る逆さ穂高連峰だけで無く、こんな朝焼けまで見れると言う
ラッキーチャンスまで運んできちゃいましたよ ~
\(@^o^)/ キャッホー
本当は、カラッチ 21 枚もの写真を撮っていたけど、
全部アップしちゃうとこれだけで、このレポ終わっちゃうんで厳選のこの 5 枚 だけにしておきますぅ ~ ( 笑 )
最高の朝焼けを見た私達は朝食を頂き身支度して、もう一度朝早く明神池を見て河童橋に向かいます。
昨夜は良く冷えたので、明神橋の欄干には霜が積もっています。
霜が積もり、今日も良いお天気の兆し~
明神二之池
昨日の画像と今日のとごちゃ混ぜになっているかも~
明神池に映る景色がとっても綺麗です。
霜の付いた葉っぱもとっても綺麗です。
この写真は、妹が 「 ねぇ~お姉さん、、あのカメラマンみたいな人があの葉っぱをしきりに写してるよ 」 って
教えてくれて写した画像です ! 妹よ有難う ~~ ♪
最後にもう一度、明神橋からの明神岳を目に焼き付けて ・・・
嘉門次小屋でイワナを捌く人と、岩魚の塩焼き中~ ・・・
嘉門次小屋の前で ・・・
こうして名残惜しいけど明神を後にした我々は、明神から右岸を歩いて河童橋に向かいます。
どれ程歩いて来たでしょうか~
この辺り紅葉が見頃を迎えつつあるようです。
おぉ ~ うつくしぃ ~ 義兄弟 ! では無かった、美しい紅葉 ~~
岳沢分岐まで下って来たようです。
頑張れ ~~ お姉さん !!
妹が何だか奥入瀬渓流みた ~ いって言った、小さな流れ !
六百山が聳えています !
歩いて行くと、先を歩いていた義弟が何だか嬉しそうな顔をしています。
「 ちょっとここは素通りしましょうか~ 」 ですって ~
いやぁ~ そう言われれば気になりますよね ~
こんな所素通り出来る訳ないっしょ ~ !!
木道を少し右岸寄りに突き出した場所に広い板張りの場所がありました。
どうやら撮影ポイントのようです。
歩いてくるカケスも絵になります。 反対側では、カラッチが ~( 笑 )
と言うことで ・・・
丁度ここは今宵の宿・河童橋のたもとの白樺荘のテラス前まで下ってきたのです。
ここからまだまだ、河童橋の右岸を歩いて帝国ホテルまで歩き、
そうして河童橋のたもとの白樺荘まで帰ってきたのですが、
余りにもレポが長くなりましたので、後編の上高地散策とホテル白樺荘に続きます !
一日目 ・・・ 白馬北尾根高原
二日目 ・・・ 栂池自然園を歩く!
三日目 ・・・ 金沢散策と夜の街
四日目 ・・・能登観光!
五日目 ・・・ 高州園を後にして妹宅へ
六日目 ・・・ 上高地~明神館まで
八日目 ・・・ 上高地散策とホテル白樺荘
« 上高地~明神館まで | トップページ | 上高地散策とホテル白樺荘 »
「旅」カテゴリの記事
- ザ・ウインザーホテル洞爺リゾートでの様子(2023.10.20)
- 富良野お花畑・四日目・・・小樽・神威岬・洞爺湖クルーズ・ザレイクスィート湖の栖(泊)(2023.10.18)
- 三日目・富良野ラテール・青い池・新プリンスホテル・(2023.10.16)
- 二日目・層雲峡黒岳・流星の滝・銀河の滝・赤岳登山口の銀泉台の紅葉(2023.10.14)
- 三姉妹と夫達による北海道の紅葉・満喫旅 !!(2023.10.13)
お姉さん、頑張ったのねー
相当な距離歩いたでしょう。。
それにしてもリベンジ大成功で、素晴らしい景色に会えましたね。。
カモンジ小屋で頂いたイワナの塩焼きの美味しかった事・・思い出したわ。。
人も少なかったようだし、良い季節だったね。。
カケスさん・・肩に手を回すの忘れてるよ・・・(笑)
投稿: milk | 2020年11月 7日 (土) 21時19分
milkちゃ~ん、見てくれるの早~~い(笑)
うんうん、姉は相当きつかったと思うけど良く頑張りましたよ~
だって、明神館に泊まった翌日、明神館から右岸をづっと歩いて帝国ホテルまでと・・・
休憩しながらだけど、そこから河童橋のたもとのホテル白樺荘まで歩いたんだものね。
カラッチより5歳年上なんですよ~~
ハーイ、リベンジして本当に良かったわ~~♪
これも総べて、義弟のお蔭です!
ふふっ、嘉門次小屋でイワナ・・・miikちゃん達食べたのね。
カラッチ達は、前日明神館での夕食で頂いたから食べなかったのよ~
いえいえ、結構人は多かったのよ~
きっとGoToキャンペーンのお蔭なんでしょうね~ 上高地、結構な人でした。
>カケスさん・・肩に手を回すの忘れてるよ・・・(笑)
あっはっはぁ~~ 普段と慣れないことするもんじゃ~無いよね~(爆)
投稿: カラッチ | 2020年11月 7日 (土) 21時48分
明神奥宮というの知りませんでした。
霊験あらたかというか神聖な空気が感じられパワーが貰えそうですね。
河童橋周辺どまり何度かあるんですが明神池まで入ったことないので
一度は訪れてみたいものです。
早朝の写真撮影も半端なく打ち込まれている様子で皆さんも温かく見守る雰囲気が
とても素敵に伝わってきますね!
それにしてもカラッチさん日程が進むたび充実感に溢れた表情されて日ごとに若々しいですね~♪
カケスさんも長身でしっかりした感じでクールな面持ちでカッコイイわ(^^)v
皆さん景色を満喫されて本当に命の洗濯という感じ~いいですね。
投稿: 千春 | 2020年11月 8日 (日) 10時51分
千春ちゃ~ん、そうだったんですね~ 明神の方には行ったこと無かったんですね。
カラッチは30数年前に初めて上高地に行きましたが、その時も明神池には行きましたが・・・
とっても神秘的な場所で、今でも澄みきった明神池に映る景色は良く覚えています。
本当に霊験あらたかな所で、凄いパワーも頂ける場所ですね。。
ハーイ、早朝のわずかな時間でしたが、とても緊張感もあり素晴らしい時間を持てたと思います。
姉妹や、カケス、義弟も、カラッチの写真に対する熱意は分かってるので安心してカメラを構えることが出来ました。
ふふっ、そうですか~ 日を追う毎にカラッチ充実感に溢れてましたか~?
こうしてレポを作るのも、また旅の追憶となり楽しいものですね~
そう言えば、カラッチのレポ、殆どカケスは後姿だから正面からの顔は初めてでしょうか~
カラッチは身長縮見ましたが、カケスは若い頃から身長も体重も変わらないんですよ!!
うんうん、この度の三姉妹と夫達の旅は、本当に楽しく命の洗濯になりましたよ~~(^^♪
投稿: カラッチ | 2020年11月 8日 (日) 19時58分