« やっと届いたペンタス | トップページ | これで安心出来るかな? »

2021年6月 7日 (月)

梅シロップ

お隣さんから綺麗な梅を沢山頂いたので、梅シロップ作りです !

Img_ume_1_20210607153701

milk さんのブログで梅シロップを凍らせて作ってらっしゃったので、カラッチも初挑戦ですぅ ~

Img_ume_4

一番右の画像は、先日漬けた小梅の塩漬けで~す。

もうすっかり梅酢が上がってきています。

Img_ume_5

梅は流水で良く洗い、ヘタの部分を爪楊枝で取り、

キッチンペーパーで、しっかり水気を拭き、ジップ袋に入れ一晩凍らせます。

冷凍すると梅の組織が壊れて、シロップが早く上がるのだそうです。

保存袋の口を閉じて冷凍室で一晩凍らせます。

新品の保存袋を使うので、消毒の必要はありません。

Img_ume_8

消毒した保存用の瓶に、まず梅を入れ、氷砂糖を入れを繰り返し ・・・

氷砂糖でフタをするように多めに入れます。

最後に、酢又はホワイトリカーを 50 CC ほど入れます。

Img_ume_7_20210607144101

 冷暗所に置いて、氷砂糖が早く溶けるように一日 5 ~ 6 回瓶を揺らします。

「 美味しくな~れ 」 と暗示をかけながら ・・・ (笑)

今年の夏は、この梅ジュースでコロナ禍の暑い夏を乗り切りますぅ ~ (^^)/

=======================

庭のアナベルの花が白くなり、綺麗に咲きましたよ~~

Img_niwa_6

 

 

 

 

 

« やっと届いたペンタス | トップページ | これで安心出来るかな? »

手作り」カテゴリの記事

コメント

お久し振りで~す♪

とっても綺麗な梅ですね!美味しくな~れって作ってらっしゃるんですね(^^♪
お庭のお花も素敵に植えられて、毎日楽しくなりますね。

今年は我が家の梅も少しは収穫できて、夫が梅干しを作って欲しいと言うので
まだ追熟中ですが、果たして上手くできるかしら??

本当は青いうちに梅シロップ作りたかったですぅ

あずささ~ん、本当にお久し振りだね~ 元気にされていたのね。

ハーイ、綺麗な梅を沢山頂いたので、梅ジュースと梅干しを作ってみました。
まだ青くてしっかりした梅だったので、凍らせて梅ジュースを作りましたよ!
ふふっ、「美味しくな~れ」って語りかけながら作っちゃいますぅ~(^-^;

あずささん家の梅、ただいま追熟中なのね~
きっと美味しい梅干しが出来ることでしょう。。
お家に梅の木があると、もぎたての新鮮な梅で作れていいなぁ~~

うんうん、最近庭づくりに嵌まってね。 綺麗になると楽しくくなります~

美味しくな~れって呪文は必須ですね。
楽しみですね、美味しい梅ジュース出来るでしょう!!

容器のビンは煮沸消毒するのですか?
冷蔵庫で飲み終わるまで保管する場合は大丈夫なのかな?
いづれにしても、ひと手間かけて万全とですね。

アナベルイイ感じですね~
上品さが漂いますね♪

ははっ~、千春ちゃ~ん 「美味しくな~れ」 の呪文は必須で~す!
今年の暑い夏を乗り切る為の梅ジュースで~す。

カラッチは、最後に保存容器に入れて作ったので煮沸消毒しましたが・・・
新しいジップ袋何袋かに分けて、冷蔵庫に保存すれば消毒の必要はないでしょう~
ただ保存袋だと出し入れする時こぼれないかなと思っちゃってね。

うんうん、何事もひと手間掛ければ美味しいもの出来ますよね。。

アナベル・・・素敵でしょう~~
上品さが漂ってますか~~(*^^)v

お隣の花屋さんのご主人に「アナベルそんない良いかねぇ~」って言われました~
最近は色んな色合いのアジサイが出てるので、「俺は色付きが好きなんだけどなぁ~」とも・・・(笑)

綺麗な梅頂いたのねー
自分の庭で作ってる梅がこんな綺麗なのって
中々無いでしょうよね。

完成が楽しみですね、我が家はもうすっかり氷が解けましたが
もう少し梅がシワシワになるまでこのまま待ちます・・
そう言いながら、今日は暑くて仕事から帰ったら
早速頂いちゃいました・・。初めての梅シロップ。。

美味でしたよ( *´艸`)

小梅の塩漬け・これは干すのですか?

今年の関東の梅雨は何処に行っちゃったのかしら?
このまま来なかったりして。

アナベル綺麗ですね。
白っていいですよね。。
男の人は、カラフルなのが好きかもね。。白の素敵さが分からないのでは・(笑)

milkちゃ~ん、そうなの~  とっても綺麗な梅でしたよ~
何でもお隣の息子さんのお嫁さんの実家で頂かれたそうです。

こちらのお隣さん、お花屋さんなんだけど・・・いつも良くして頂くのですよ。
わが家の植木の常緑ヤマボウシやトキワマンサク、ヒメシャラなども安く買って下さったのよ~

うんうん、出来上がるのがとっても楽しみですぅ~
これもmilkちゃんがブログに書いて下さったお陰です。

おやまぁ~ 今日、もう梅シロップ初めての一杯頂いちゃいましたか~(*^^)v

小梅の塩漬け・・・こちらは一夜干ししない予定です。
あまりにも小さいので、干してると実がなくなりそうで~す!
わが家の嫁が毎日お弁当を自分のと息子の分を作るので、小梅はお弁当用です。

そちらも空梅雨ですか~~  こちらも今日も暑かったですよ。
本当に早く梅雨入り宣言しちゃったけど、空梅雨ですよね~

アナベル・・・薄緑から真っ白に変わっていく様も素敵なのよね~
お花はピンク系から紫系ですが、庭木の花はすべて真っ白な花が咲くような樹木を選びました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと届いたペンタス | トップページ | これで安心出来るかな? »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

その他のブログ仲間

無料ブログはココログ