« 足のトラブル! | トップページ | ホタルブクロ »

2021年6月30日 (水)

たまには・・・

コロナで自粛生活が続いていましたが ・・・

6/20 に緊急事態宣言が解除され、また高齢者へのワクチン接種も順調に進んでいるお陰で、

広島県の新規感染者数も 3 桁台だったのが、1 桁台となりました。

ちなみに昨日 ( 6/29 ) の新規感染者は 4 名でした。

しかし、東京都は相変わらず昨日も 476 名もの新規感染者が出ています。

まん延防止等重点措置の東京都では、オリンピック開催日 ( 7/23 ) をまたいで延長されることになりました。

そんな中、オリンピックの開催も 1 ケ月を切り、開催に向けて日本が世界に試されることになります。

まだまだオリンピック選手の受け入れや、国内観客を受け入れるか否か、

色々な方の思いをつないで、オリンピックは開催されます!!

そうして本来 7/19 であった海の記念日(休日)が、オリンピック開催に合わせて 7/22  ・ 7/23 と変更されるのですよね。

=======================

久し振りに、我が家のある日の夕食をば~

Img_ryouri_2_20210630165701

こんな三種のレタスを見つけたので、

先日、NHKの今日の料理で、栗原はるみさんが作っていらっしゃった

チキンソテー青ジソミントソース」を作ってみたくなりました。

栗原はるみ・心平親子の料理、好きなんですぅ~

栗原はるみさん宅のお庭では沢山のハーブや大葉を育てておられます。

そんな訳で、カラッチも大葉をこんなに沢山!!

Img_ryouri_4

自家製の大葉は30枚以上あり、タップリ入れま~す。

青ジソ 30枚   ミント 10g   クルミ ( ローストしたもの )  30g

オリーブ油 大4   塩 小 1/3   醤油 ( カラッチが勝手に加えました )  小 2/3

まずは上記材料で、青ジソミントソースを作ります。

Img_ryouri_5

① 青ジソは茎を除き、大まかに刻んでおき、ミントも葉の部分だけにします。

② フードプロセッサーに大葉・ミント・クルミを入れて細かく攪拌します。

③ その中にオリーブ油・塩・醤油を入れ、さらに攪拌したら、青ジソミントソースの出来上がり!

おぉ~ 大葉とミントの香りがたまりましぇ~ん !

次に鶏モモ肉の処理と焼き方です。

④ 鶏もも肉 ( 常温に戻しておく )  は余分な脂を除き、厚みのある部分に切り込みを入れて開き、厚みを均一にします。

皮をフォークで数か所刺し、両面に塩・黒こしょう各少々をまぶします。

⑤ フライパンにサラダ油小さじ 1 を中火で熱し、鶏肉を皮を下にして入れます。

Img_ryouri_6

鶏肉の上にアルミ箔をのせ、フライパンよりひと回り小さくて底が平らな鍋 ( 重さのあるものがおすすめ ) などをのせます。

火加減を調整しながら弱火 ~ 中火で 3 ~ 5 分間焼き付けます。

⑥ 皮に焼き色がついたらアルミ箔を外し、上下を返して弱火で 3 ~ 5 分間焼きます。

八分どおり火が通ったら再び皮を下にし、皮がパリッとするまでさらに中火で 1 ~ 2 分間焼きます。

Img_ryouri_7

ちょっぴり皮目に焦げ目が足りず、皮にパリッと感がありませんが、結構パリッとしてました。

カリッと焼いた鶏モモ肉と青ジソミントソースの相性がとても良くて

またクルミとも良く合ってとっても美味しかったです。

写真には写ってないですが、付け合わせはマーボーナスとトマトのサラダでした。

 

 

 

 

 

« 足のトラブル! | トップページ | ホタルブクロ »

料理」カテゴリの記事

コメント

青じそミントソースをこんがり焼いた鶏もも肉にかけていただくのですね!
とってもヘルシーでハーブの香りと共に食もすすみそうですねぇ(*^^*)

へぇ、フライパンの上にアルミ箔かぶせて上から重しに土鍋でも良いかしらね~
なるほどグッドアイデア教えてもらいました!
今度挑戦してみようと思います。

大葉も大きくて生き生きと良いですね~使いぶん摘んで香りも良く新鮮で
薬味は勿論のこと何かと重宝しますね。

広島も一時は陽性者が増えていましたが随分と収まってきましたね。
今日なんて1名となっていものね。
神奈川は全然ダメだわ~~ずーっと減りもせず200以上だもの~困ったもんだわ。
東京に次いで人口も多いのだけれどナンなんだ、と思いますよ。

しかし高齢者の重傷者が全国的にだいぶ下がってきましたね。
やはりワクチン接種の効果が如実に出てくるのですね。
感染力の高い変異株が押し寄せてきていますので早いとこ明るい見通しが立つと良いです。

おー中々手の込んだお料理ですね。。
その分出来上がりは美味しいんだろうな・・👏

大葉がお家で出来るのはいいね・これからの季節重宝しますよね。
どんなものにも使えば、一味美味しくなるわ。


海の日も変わり、いろんな祝日が都合で色々変わってしまうと意味あるのかしらね。。
設定した時はそれなりの理由から決まるのでしょうけど・・。

千春さんの言うように、神奈川は全然減る様子有りませんね、
東京は昨日は700人超え。。

まだまだ気が抜けない日々でしょうね。。

千春ちゃ~ん、この青ジソミントドレッシング、とっても美味しかったよ~
青ジソとミントの香りが半端なく、食欲をそそりますぅ~
またクルミが良いアクセントになって、冷ややっこや豚シャブにも合いそうでした。

うんうん、土鍋なら尚更よいでしょう~~(*^^)v
カラッチは姉の焼物がとっても重いので、それを使いましたが・・・

大葉ね、我が家の庭の片隅に、毎年種が落ちて勝手に生えてくるんですよ~
必要な時に直ぐに使えて便利ですよ~

広島県の感染者、凄く減ってきたでしょ~
東京や神奈川、減らないですね~  オリンピックもとっても心配ですね。。
各国から選手団がこれから毎日のように来るから、水際対策しっかりして欲しいですね~

milkちゃ~ん、あはっ全然手の込んだ料理ではありませんよ~
青ジソミントドレッシングを作って、鶏肉焼くだけだもの。
大葉やミントの香りが際立ち、クルミも良い仕事してました~

千春ちゃんにも書いたんだけど、我が家の庭の隅っこに、毎年実が落ちて大葉が生るのよ!
うんうん、これから暑い夏・・・ソーメンや酢の物に重宝しますよ~

本当に勝手に祝日を変更ってどうなんでしょう~?!?
オリンピックは昨年から決まっていたのだから、カレンダー作る時点で変更すれば良いのにね。
何だか、オリンピックに振り回されちゃうね。

神奈川も東京も減らないですね~
このままオリンピック開催しても大丈夫なの~って思いますよね~
オリンピックが終わった後が怖いよね。。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 足のトラブル! | トップページ | ホタルブクロ »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

その他のブログ仲間

無料ブログはココログ