« 11/31(月)北八ケ岳・坪庭散策 | トップページ | 東京の妹宅に戻って ・・・ »

2022年11月27日 (日)

11/1(水)ビーナスラインを通り白樺湖から車山へ

11/1( 水 ) 、蓼科・新湯温泉に二泊した私達は、朝食を頂いて

これから義弟の運転で蓼科メルヘン街道をドライブしながら、白樺湖 車山まで行きます。

朝食は一日目と同じように個室のお食事処で頂きます。

Dsc_0613  Dsc_0563_20221128104001

二日目は、洋食でしたよ ~

メニュー表を持ち帰ったと思ったけど、紛失してしまったようです。 ( 泣 )

Meruhenn_2_1  Dsc_0463

Dsc_0577 Dsc_0576_20221127111901

蓼科メルヘン街道は、二日前よりかなり紅葉も進んでおり、落葉松も見事に輝いていました。

また義弟が駐車してくれた場所から、蓼科山が大きく見えました ~

Img_0163_20221127112701

この辺り、見事な紅葉でしたよ !!

紅葉を楽しんでる内にあっと言う間に白樺湖の向こうに蓼科山が見える所まで来ました。

蓼科山バックに三姉妹 !!

白樺湖は、真っ白な幹が映える白樺の木に囲まれた、湖周4kmの湖です。

湖畔は車山や蓼科山をはじめとする美しい山に囲まれ、心地よい風を感じられる場所です。

Binasurainn_5

紅葉真っ盛りのビーナスラインを登って行きます。

Binasurainn_3  Binasurainn_4

カラッチ、義弟に車を停めてもらってカメラ撮影ですぅ ~

山肌が秋色に染まって素晴らしい景色 !!

Dsc_0545 Dsc_0547

登って行くに従って、蓼科山が見えてきました ~

妹達の娘がまだ小さかった頃、ここ車山にスキーによく連れて行ったそうです。

今からもう~30年近く前のことだそうです。

ススキの向こうに八ケ岳連峰が見えます !!

Binasurain_6

ビーナスラインで車山山頂近くまで登って来たようです。

義弟は車山の先の霧ヶ峰まで車を走らせくれました ~

この後、ビーナスライン ・ 来た道を引き返し、高速道路 ・ 諏訪 IC  → 調布 IC まで妹の家に帰りますが  ・・・

その前に たてしな自由農園 に立ち寄っておリンゴやお野菜を買って帰ります。

だって、これから約2週間ほど妹宅にお世話になるのですから当たり前です。

たてしな自由農園は、蓼科や白樺湖に行くビーナスライン沿いの便利な位置にある農産物直売所です。

避暑地として名高い蓼科高原は全国有数の高原野菜産地です。

この地で生産者が手塩にかけて育てた瑞々しい農産物が集まり、地域の方や観光客にとても重宝されています。

Tatesina_ziyuunousenn_20221127160201 Tatesina-_ziyuunouenn_2_20221127160501

旅行中に一杯贅沢をしたので、お昼はたてしな自由市場で 「 おこわやずんだ餅 」 を買って、

Tizukoubou

蓼科 ・ チーズ工房の店先にある休憩所で頂きました ~ ( 笑 )

栗おこわも モチ米 100% で、ずんだ餅もとっても美味しかったのですぅ ~

こでで今回の三姉妹と夫達の旅・第二弾はすべて終了しましたが ・・・

東京の妹宅まで帰ったら、約 2 週間ほどお世話になる予定です !!

その間、東京国立美術館に行ったり、吉祥寺の街をショッピングしたりして楽しむ予定でぅ ~

その 妹宅での様子の記事 です。