カテゴリー「心と体」の記事

2016年12月13日 (火)

のばそう~ 健康寿命!

先日、 「 伸ばそう~ 健康寿命! 」 と題した講演会に行ってきました。

Img_0970

健康寿命とは・・・

病気や怪我などにより要介護の状態になると、日常生活にも制限がかかるので、

健康面で日常生活に制限なく自立して生活できる期間のことだそうです。

平均寿命と健康寿命の差が少ないほど健康に過ごす期間が長くなります。

と言うことで尾道市御調町の 「 尾道ふれあいの里 」 で

カケスと一緒に一日講習を受けて来ました。

続きを読む "のばそう~ 健康寿命!" »

2016年9月30日 (金)

プラス10分!

9/29 (木) ・ 午後から尾道福祉センターにて、

「プラス10分てくてく運動」の講演会があり行って来ました。

Img_0819_2

幸齢ウォーキング推進事業 「プラス10分てくてく運動」 とは ・・・

運動不足と思っている人に

“ たった10分”今より歩いて、“ 健康”と“素敵な商品 ” をGETしよう~

と言う企画なのです。

続きを読む "プラス10分!" »

2015年10月29日 (木)

カケスの目の手術!

10/28(水)に一日入院で、カケスの目の手術を広島県福山市の

三好眼科で行って頂きました。

今回は左目の白内障と黄斑前膜の手術で、術後にうつ伏せの状態でいないといけないので

入院して手術となりました。

こちらの三好眼科の院長・三好輝幸先生は、

ASCRS(アメリカ白内障屈折矯正手術学会でグランプリを受賞

その後 2007年には2度目の受賞もされ ・・・

ASCRSで二度もグランプリを受賞されたのは世界で初めてのことだそうです。

また第18回ドイツ国際眼科手術会でも

白内障・緑内障部門の第一位を受賞されるなど素晴らしい功績を残され、

白内障の分野での権威なのだそうです。

続きを読む "カケスの目の手術!" »

2015年1月11日 (日)

新しい年の初めに・・・

2015年も幕開けし、はや10日程経ちましたね。

お節やお持ちの食べ過ぎで、少し減量せねばと思いつつ日々過ごしています。

さて人生60年と言われていた時代はとっくに過ぎ去り、

今や日本の平均寿命は・・・

男性で80・21歳となり、女性にいたっては86・61歳となり、

2年連続の世界一となったらしいですね~happy02

男性は初めて80歳を超えたそうですよ。

続きを読む "新しい年の初めに・・・" »

2013年3月18日 (月)

かなり良くなったよ!

両手の親指の付け根あたりが痛み、MRI検査などして・・・

思いもしなかったリュウマチと言う結果に吃驚しましたが、

その後、抗リュウマチ薬やステロイド薬、消炎鎮痛薬などを服用して

約2ケ月経ち、痛みもかなり無くなってきました。

先日にはこんな薬も処方されて・・・

続きを読む "かなり良くなったよ!" »

2013年2月14日 (木)

春の兆し・・・

今年は1月半ば頃までは寒い日が続いてましたが・・・

大寒に入って一番寒い時期に意外と暖かかったのだけれど~

我が家の家族、みんなインフルエンザにやられちゃいました~\(;゚∇゚)/

続きを読む "春の兆し・・・" »

2013年2月 1日 (金)

MRI検査

以前、両手の親指の付け根あたりが痛み・・・

尾道市民病院の整形外科でCM関節症と診断され、こんな補助器具

も作ったり、接骨院にも通ってましたが~

2012131_001

なかなか症状は改善されず、痛みは増すばかり~wobbly

おまけに両足の親指の付け根も痛むようになってきちゃったのです。

山歩きすると、下りで足の親指が前に行くので痛くてこれはいかんなと・・・

思いきって市民病院でMRIの検査など受けてきました。

続きを読む "MRI検査" »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

古着買取・Brandear

無料ブログはココログ