カテゴリー「心と体」の記事

2021年6月21日 (月)

足のトラブル!

以前、ブログにカラッチの右足裏の親指下に 種子骨障害 が現れた記事を書きましたが、

その右足に、今度は 尋常性疣贅 (じんじょうせいゆうぜい) が出来ちゃいました ~

尋常性疣贅は、傷から皮膚にヒトパピローマウイルスが感染して生じる 「 ウイルス性イボ 」 のことで、

感染力を有する成熟ウイルスは、微小な外傷から侵入して分裂能を有する基底細胞に感染すると考えられています。

他の皮膚に感染が広がる恐れがあるので、治療する必要があるのです。

そう言えば種子骨障害の折に、この辺りから注射器を刺して中の物を抜いた覚えがあります。

Img_ibo_1_20210621144701

見た感じ、凄く痛そうでしょ ~

それが普段は見た目ほど痛くは無いんです。 だけどその治療が痛いのです !!

治療には、一般に液体窒素を用いた冷凍凝固術が行われます。

液体窒素はマイナス196度と非常に冷たい液体で、液体窒素を綿棒に含ませて、ウイルス性イボに押し当て治療します。

ただ、いくら冷やしてもウイルスが死ぬことはありません。

では、どうやって治すかというと、

液体窒素にて冷やされた皮膚は、やけどを起こしたように水ぶくれを生じ、

ウイルスが寄生し含まれている角質が、皮膚から離れていきます。

そして、ピンセットなどを用いて皮膚から離れた角質を取り除くことにより、ウイルスを治療することが出来るのだそうす。

その液体窒素を使った冷凍凝固治療が、痛いったらありゃしない ~ (≧▽≦)

液体窒素の治療には刺されるような強い痛みを伴い、

時には大きな水疱が生じ、足の裏だと歩行に支障をきたすことがあるのです。

それで最初にかかった時から、相当時間が経過してしまいました。

先生にも 「 本気で治したいなら一週間に一度来院して下さい 」 って言われました。

「 ハイ、真面目に通いますぅ ~ 」 ってことで ・・・ 暫く通院します。

孫にでもうつしたら大変ですものね~

家中のスリッパをカラッチ専用にして、うつさないように気を付けています。

Img_ibo_2

6/23(水)、一週間後ってことで皮膚科に行って来ました~

先生 「 ハイ、綺麗に取れましたよ~ 」 って ・・・

なるほど、イボの芯のような物は無くなってます。 あぁ ~ 良かった !!

だけど、他にも小さなのが3ケ所あるので、その部分も冷凍凝固術を施して頂きました。

先生ったら、「 おやおや、イボの子や孫まで出来てますよ ~ 」 だって ~

イボの子や孫なんていらないっちゅの ~ (笑)

だけど、何故、何時どうしてこんなイボが出来たのでしょう ~

一つだけ心当たりがあります。

それは、種子骨障害が現れた折、ヨネックスの靴を求めて 靴屋さんに行った時です。

うっかり自分の靴下を持参し忘れてしまって、靴屋さん備え付けの靴下を履いて靴を履いてみたのです。

何故その時と思うかと言うと ・・・

その折、右足だけその靴下を履いて、ヨネックスの靴を履いてみたからなんです !

あぁ~ しまったぁ~ ((+_+))

=======================

梅のその後 ・・・

Img_ume_11_20210625160501

その後、また梅を頂いたので梅ジュースと梅漬けにしてみました ~

小さい方の梅漬け、塩分控えめにしたら梅酢の上りが少ない !

これはヤバイかも ~~

milkさんのブログで漬けた梅を毎日料理用の手袋で押さえつけたとあったので、

カラッチも  6/25( 金 ) にビニール手袋で押さえてみたら、

なんと塩分控えめの梅に、充分梅酢が上がって来ました ~

少し白っぽく濁っていた梅酢も透き通ってきました。

Img_ume_12

後、小梅の方も梅ジュースにもしっかり梅酢が上がってきました ~ (^^)/

Img_ume_13_20210625160001

これならきっと大丈夫でしょう ~

 

 

 

 

 

2021年6月13日 (日)

これで安心出来るかな?

コロナワクチン接種、カケスは 6/6 に 2 回目を接種、

カラッチは 今日 ( 6/13 ) に 2 回を接種してきました ~

カケスは、2回目の接種後の翌日から熱は平熱位でしたが、倦怠感があり、何となく食欲も無く、

注射後の腕も痛い様で、傍で見ていても何となく普通とは違っていました。

なので、カラッチが2回目の接種に行く前に、

「 1回目より相当しんどいから、夕食も簡単な物にした方が良いよ ~ 」 と言ってました。

今の処 ( 6/13 夕食後 )、カラッチに何の変化もありませんが ・・・

明日頃から多少倦怠感などが出てくるのでしょうか ~~

6/14 ( 月 ) 、カケスほどカラッチには倦怠感などありません。

ただ、肩の注射痕が 1 回目より少し痛い程度で、何だか肩透かしって感じです。

人によってそれぞれ違うってことでしょうか ~

またここで報告しますね。

取り敢えず、少しは安心して生活出来るのでしょうか ~ (^-^;

=======================

妹が自宅で採れたサクランボを使ってジャムを作って送ってくれました。

Img_zyamu_2

サクランボでジャムって凄くないですか ~

こんな瓶 ( ↓ ) に 10 本以上も作れたんですって ~

Img_zyamu_1

ヨーグルトにのせて頂くと、とっても美味しかったですよぉ ~~ 🍒

 

 

 

 

 

2020年3月19日 (木)

ちょっと!

実はカケスの左目視野障害と言うことで、広島大学病院で手術を受けてきました。

自宅近くの眼科で眼圧を下げる目薬を処方して頂いていましたが、

これ以上目薬だけでは眼圧を下げるのは難しいと言うことで、昨年広島大学病院を紹介して頂いていたのです。

昨年 12 月に一度受診して色々検査を受けて、この日を待っていました。

3/12 ( 木 ) に入院しまして、3/13 に手術して頂きました。

Img_hirodai_7 

丁度、コロナウィルスが広がりを見せている真っ最中で大変心配しました。

外来の一階は、マスク姿の大勢の人達で一杯でした。

Img_hirodai_8

けれど、外来病棟の裏の入院病棟に行くと ・・・

流石に広島大学病院だけあって、徹底したコロナ対策で消毒なども徹底していました。

こんな時期ですので、入院する時は本人だけで行き、

手術の日にはカラッチも朝イチの高速バスで行き、運よく朝 8 時半に手術室に向かうカケスとも話すことが出来ました。

およそ 1 時間程の手術の間、こんなお部屋で待っていました。

病室の前には、消毒剤のポンプと使い捨て手袋も準備してあり、安心して出入りできます。

Img_hirodai_9

このお部屋は、患者さんが食事されたり、付き添いの方達の場所として利用出来ます。

Img_hirodai_10

すぐ横には洗面所や、その向かいには給湯器やオーブントースター、電子レンジまども揃っています。

お掃除も行き届き、何処を触っても怖くないほどウィルス除去に気を配ってありました。

Img_hirodai_1

そうして窓の外からは比治山でしょうか~

緑の公園の向こうにアンテナも見え綺麗な景色が広がっていました。

1 時間の手術を終え、部屋に戻って来ました~

先生のお話では無事に手術も成功とのこと、安心しました!!

眼帯も手術した日の夕食後の回診で取ってもらえたそうです。

3/12 ~ 3/17 までの入院を終え、嫁の運転で孫も一緒にじぃちゃんを迎えに行きました。

帰りにはじぃちゃんの退院を祝って四人で食事もしました~

そうして今日(3/19)にカケス一人で、高速バスで退院後の検査に行っています。

本当は今日まで入院させて欲しくてお願いしたのですが、

まだ大勢の患者さんが入院を待っておられるし、〇〇さんの経過も順調なので退院お願いしますと言われました。

カケスは手術前にはやはり不安だったようですが、

術後はホッとして早めに手術して良かったと喜んでいます。

以前、福山の三好眼科で 白内障と黄斑前膜の手術 を受けているとは言え、やはり心配だったのでしょう~

==================================

Img_wagaya_26

我が家に咲いたバイモユリ ( 貝母百合 )

バイモ ( 貝母 ) は、アミガサユリとも呼ばれ、中国原産のバイも属の植物で、花径 2 ~ 3 cm、高さ 50 cm位の球根草で、

毎年健気に咲いて楽しませてくれます。

お花の中が編み笠模様になっていて、可愛いですぅ~

東京では桜の開花宣言出ましたね。

こちらではまだ少し硬い蕾ですが、この暖かさでもう直ぐ一気に開花するでしょ~

一日も早くコロナウィルスも収束して、桜のお花見に行きたいですね~~🌸🌸🌸

==================================

このブログを書いた翌日 ( 3/20 ) ・・・

広島県尾道市において、広島県では 2 例目となるコロナウィルス感染者が確認されたと発表されました。

いやぁ~ 驚きました!!

まさかこの尾道で感染者が出るなんて~~ (@_@。

この方は、3月 19 日(木)に医療機関を受診した際に感染が疑われたため、

帰国者・接触者外来センターにおいて検査が実施された結果、陽性と確認されたそうです。

3月 6 日 (金) ~15 日 (日)  フィリピン(セブ,マニラ)に出張し、

そこで感染したのではないかと言われています。

3月 17 日(火) 夕方に発熱(39.0℃)、倦怠感と咳が出現、解熱剤を服用

3月 18 日(水) 発熱(38.0℃)、解熱剤内服し、自宅療養

3月 19 日(木) 微熱(37.3℃)、に医療機関を受診した際に感染が疑われたため,

同日、帰国者・接触者外来にて検体採取し、上記センターにおいて検査を実施したそうです

現在、咳と倦怠感の症状は消失しているとのこと。

濃厚接触者は、ご家族 3 人で奥さんと 20 代の娘さん二人だそうですが、

その後のPCR検査で 3 人とも陰性だったと言うことです。

尚、フィリピンへの同行者は4名で、3名は本日 PCR 検査を実施予定(検査結果は21日 の見込み)。

1名は他県で検査実施予定、 と言うことです。

いよいよ身近に迫って来たコロナウィルス、こうなったら自己防衛するしかないですね。

外出する際はマスクをつけて、

帰ったらこれまで以上にしっかり手洗いとウガイを丁寧に励行します。

 

 

 

 

 

2017年3月12日 (日)

ウォークラリーに参加!

3/12(日)に尾道市民ウォークラリー大会に参加してきました。

 

スタートは、尾道市向島の運動公園です。

 

山仲間の I さんに誘わて・・・

 

I さんと孫、カケス&カラッチと孫の5人チームです。

 

チーム名はカケスチーム!

 

Img_1278

 

 

 

 

 

 

続きを読む "ウォークラリーに参加!" »

2016年12月13日 (火)

のばそう~ 健康寿命!

先日、 「 伸ばそう~ 健康寿命! 」 と題した講演会に行ってきました。

Img_0970

健康寿命とは・・・

病気や怪我などにより要介護の状態になると、日常生活にも制限がかかるので、

健康面で日常生活に制限なく自立して生活できる期間のことだそうです。

平均寿命と健康寿命の差が少ないほど健康に過ごす期間が長くなります。

と言うことで尾道市御調町の 「 尾道ふれあいの里 」 で

カケスと一緒に一日講習を受けて来ました。

続きを読む "のばそう~ 健康寿命!" »

2016年9月30日 (金)

プラス10分!

9/29 (木) ・ 午後から尾道福祉センターにて、

「プラス10分てくてく運動」の講演会があり行って来ました。

Img_0819_2

幸齢ウォーキング推進事業 「プラス10分てくてく運動」 とは ・・・

運動不足と思っている人に

“ たった10分”今より歩いて、“ 健康”と“素敵な商品 ” をGETしよう~

と言う企画なのです。

続きを読む "プラス10分!" »

2015年10月29日 (木)

カケスの目の手術!

10/28(水)に一日入院で、カケスの目の手術を広島県福山市の

三好眼科で行って頂きました。

今回は左目の白内障と黄斑前膜の手術で、術後にうつ伏せの状態でいないといけないので

入院して手術となりました。

こちらの三好眼科の院長・三好輝幸先生は、

ASCRS(アメリカ白内障屈折矯正手術学会でグランプリを受賞

その後 2007年には2度目の受賞もされ ・・・

ASCRSで二度もグランプリを受賞されたのは世界で初めてのことだそうです。

また第18回ドイツ国際眼科手術会でも

白内障・緑内障部門の第一位を受賞されるなど素晴らしい功績を残され、

白内障の分野での権威なのだそうです。

続きを読む "カケスの目の手術!" »

2015年1月11日 (日)

新しい年の初めに・・・

2015年も幕開けし、はや10日程経ちましたね。

お節やお持ちの食べ過ぎで、少し減量せねばと思いつつ日々過ごしています。

さて人生60年と言われていた時代はとっくに過ぎ去り、

今や日本の平均寿命は・・・

男性で80・21歳となり、女性にいたっては86・61歳となり、

2年連続の世界一となったらしいですね~

男性は初めて80歳を超えたそうですよ。

続きを読む "新しい年の初めに・・・" »

2013年3月18日 (月)

かなり良くなったよ!

両手の親指の付け根あたりが痛み、MRI検査などして・・・

思いもしなかったリュウマチと言う結果に吃驚しましたが、

その後、抗リュウマチ薬やステロイド薬、消炎鎮痛薬などを服用して

約2ケ月経ち、痛みもかなり無くなってきました。

先日にはこんな薬も処方されて・・・

続きを読む "かなり良くなったよ!" »

2013年2月14日 (木)

春の兆し・・・

今年は1月半ば頃までは寒い日が続いてましたが・・・

大寒に入って一番寒い時期に意外と暖かかったのだけれど~

我が家の家族、みんなインフルエンザにやられちゃいました~\(;゚∇゚)/

続きを読む "春の兆し・・・" »

より以前の記事一覧

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最近のトラックバック

その他のブログ仲間

無料ブログはココログ