カテゴリー「ちょっといい話」の記事

2022年12月17日 (土)

三姉妹旅から帰って・・・

11/14( 月 ) 三姉妹と夫達による五人旅を終え自宅に戻ったは、カラッチは ・・・

早速、写真を整理して三姉妹の為にフォトブックの作成に取り掛かりました。

出来上がったフォトブックは、全ページ74ページ 、使った画像は203枚に及ぶ

カラッチ渾身を込めて作ったフォトブックとなりました。

姉も妹大喜びしてくれて、旅行の疲れを癒す間も無く作った甲斐がありました ~

Pc170004

そうして旅行に出発して、妹宅でデジカメのSDカードを挿入していた際、

カメラに装着出来なくなり、東京の妹宅周辺のカメラのキタムとかカメラ店に持ち込んだものの

SDカードは結局引き出せず、旅行中は義弟の小型カメラを借りての撮影となりました。

旅行から帰って、そのカメラを買ったこちらのカメラのキタムラに修理依頼したところ、

修理に必要なカメラユニットが生産終了しており、供給が終了している為、修理を行うことが出来ません。

本体交換修理にて対応致しますとの回答を(株)UCS より頂きました。

但し、修理代金と言いますか、本体の新しい機種と交換と言うことで、修理代金として

26870円+消費税=29557円と言う回答を頂きました。

本体の色は以前はブラックでしたが、レッドと言うことですが・・・

同じ機種の新品を買うと36850円+消費税ですので、新品を買うより全く新しい機種で

約 一万円 お安く新品をゲット出来たのですぅ~

このお値段ですから、ラッキーというしかありません!!

Pc170006

実は以前最初に購入したのは、power Shot sx 710 でしたが、

レンズバリアの開閉が綺麗にいかず、買ってすぐにキタムラに持ち込みましたら、

丁度 power Shot sx 710 の後発機種が出ていて、power Shot sx 720 の新しいのと交換して頂いたのです。

なので、今回で3回目の交換となったのですが、本当に良かったですぅ~

これで又、次の三姉妹と夫達による人生ご褒美旅が実現したら、思いっきり写真を撮ることが出来ます。

あぁ~良かった、良かった!!

 

 

 

 

 

2020年9月14日 (月)

秋風が心地よい!

ここ数日スズムシやコオロギなどの大合唱で夜中に目が覚めます。

心地よい眠りに誘ってくれるのですが、もう網戸を開けて寝ると肌寒くて ・・・

薄掛けの羽毛布団を掛けて寝て丁度良いくらいですぅ ~

先週前半まではまだ日中も暑かったけど、この一週間で随分秋らしい気候となりました。

今年の敬老の日は、9/21 だそうで少し早いのですが、

Img_keirou_3

私達の町内会から 「 敬老の日 」 のプレゼントが届きました~

毎年恒例の敬老会は、今年はコロナ禍の影響で開催されなくて市長さんからのメッセージと共に

隣保班長さんから配られて来ました。

お祝いして貰うほどの歳ではありませんが、我が家でもこんなケーキでお祝い (?) ですぅ ~

Img_keirou_1_20200914130401

このロールケーキがとっても美味しかったで~す !

そうそう、ママが職場の友人からナスを沢山頂いて来たので焼きナスを作りました。

Img_nasu_1_20200914132801

そのお友達から 「 焼きナスを作る時は、こんな風にしてナスを転がして焼くと皮が簡単に取れるよ 」 と、

聞いて来てくれたのでしっかり転がして焼いてみました。

 本当に皮が簡単に綺麗に剝けて吃驚でした。

ナスの中身が柔らかくなったかなと思う位、転がすのがコツのようです。

Hototogisu

我が家の庭に咲いたホトトギス !!

さてさて GoToキャンペーン ですが、東京も含めて 10/1  に本格的に運用されるそうです。

それを待っていたかのように、私達三姉妹も計画を立てていたのですぅ~

三姉妹 + 夫達の 五人旅で~す !

Img_0003_20200914135501

個人で手配する旅行の交通機関は、GoToキャンペーンの使用対象外なので、

今回、カケスとカラッチは 「 ジパングおとなび 」 にも加入しました。

姉がまだ訪れてない白馬と上高地を予定に入れました。

私達夫婦と姉は新幹線で松本まで行き、車で来る妹夫婦と待ち合わせします。

そこからは義弟の運転で車で移動です。

勿論、一人 10 万円の給付金を使っての旅行となりますよ !

5 泊して宿泊代の総計は 一人 76,000円  ですが、GoToキャンペーンの利用で 50,000円  弱となります。

それに加え、皆で 52,000 円 程の地域クーポンが頂けるのでかなりお得です。

地域クーポン券は、旅行中のお食事代などに使えます。

まだコロナが終息していない中での旅なので、少し周りに気兼ねもありますが ・・・

もしかしてこんな旅が出来るのも年齢的に、今年最後かなとも思いますので 10/5  ( 月 ) より決行ですぅ ~

また旅行から帰りましたら、ブログに旅行記アップしますので見てね。

 

 

 

 

 

2020年7月25日 (土)

姉一家の来宅

コロナ自粛生活からやっと少し開放されて ・・・

兵庫県に住む姉と姉の長女一家がお盆を前にお墓参りに帰って来てくれました。

Img_ookubo_2_1

姉の長女が写してくれたので写っていませんが、

我が家の孫の右隣りが姉の長女の夫です。

姉は右側で、後ろの二人が姉の長女の子供達ですぅ~

夏の暑い折のお客様で、ウナギちらし寿司やタコのお刺身、キュウリの酢の物、ナスの煮物など

大勢で食べると美味しいね~って言いながら昔話に花が咲きました。

姉の長女の子供達・・・男の子が大学3年生、女の子が高校3年生なんだけど、

二人ともとっても素直で良い子に育っていました。

そうして陶芸を長いことやっていた姉の作品を持って来てくれました。

Imgtiemi_2  Imgtiemi_3

カラッチが欲しかったランプシェードもこの度持って来てくれて嬉しかったです。

Imgtiemi_17

夜、部屋の灯りを消すと壁にランプシェードの光の陰が投影されとっても綺麗ですぅ~

姉の作品の中でも欲しかった物なのでとっても嬉しいです。

車で来る時にしか持って来れないのでと保管していてくれたのです。

ランプシェードの一番手前にあるのは、アロマ香炉です。

今度、良い香りのするものを買って来て香りを楽しみたいと思います。

Imgtiemi_6  Imgtiemi_4

以前にも色々器は貰ったけど、今回も沢山持って来てくれました。

手作りで形は少々いびつだけど・・・

姉の造る器は、手書きの模様がカラッチの好みで嬉しいで~す!

Imgtiemi_7   Imgtiemi_10

大きな器があったので蚊取り線香を入れて使うことにしました。

姉のお陰で、また少し生活に潤いが出ました~

有難う~~♪ お姉さん!!

Imgookubo_13_1

お食事後にデザートを作っている二従姉弟たち ・・・

とても簡単・わらび餅をお姉ちゃんに〇〇美が伝授!!

優しいお姉ちゃんが、「 めちゃ簡単やぁ~ 」 と喜んでいましたよ。

 

 

 

 

 

2020年6月 2日 (火)

届いたよ!

新型コロナ特別定額給付金が口座に入ってました~

Img_0004_20200602214401

給付金申請書が 5/21 に届き、22日に発送したので・・・

届くのが早かったですぅ~

名目は、尾道市特別給付となっていました。

やはり一人 100.000円 頂けるって嬉しいですね!!

カラッチ家の使い道は、100.000円は今後の旅行代金として取っておきます。

今後コロナが終息に向かったら、政府の方で宿泊代金を半額負担する案が出ているらしいので

その時に使って、少しでも経済が回って行くようにと思っています。

少しづつ県をまたいで出掛けることも出来るようになりましたが、

やはりまだ出掛けるには不安がありますものね!

後の残りは、500.00円をカケスに自由に使ってねと渡しました。

年金生活なので日頃のお小遣いを沢山渡せてないものね。

残りの50.000円は、日頃買えてない何かを買いたいかなと思っています。

息子達も孫も加え、それぞれの使い方の相談をしたそうですよ!

 何でも大阪・寝屋川市で、993 世帯 2,196 人に対し、誤って 10 万円を二重給付していたそうです。

他の市町村でも何だか多数二重給付が、他の市でも三重給付まであったみたいですね。

我が家にも二重払いしてくれないかしら~(笑)

そうそう、不人気のアベノマスクも 6/8(火)に届きました。

Img_abenasuku

暑くなってきましたから、マスクをつけるのも辛いですよね。

このアベノマスクより、まだ私作のマスクの方が良い気もしますぅ~

==================================

さて孫達の通う学校も 6/1 から登校するようになりました。

最初の一週間は午前中の授業だけで、給食を頂いた後午後2時頃帰って来るようです。

二週目からは、普通の授業となります。

でも学校では三密を避け、席も若干距離を取りつつの授業のようです。

勿論、給食も始まりました~~

ばぁばもホット一息ですぅ~ (^-^;

 

 

 

 

 

2019年9月21日 (土)

秋の風

9/21(土)は、尾道トレッキングクラブの9月例会登山の日でした。

9/19(木)位まで秋晴れの良いお天気が続いていたんだけど、直前になってお天気の流れが変わり、

台風17号の影響で、9/21~9/23まで雨の予報になり大雨情報まで ・・・

岡山県真庭市の三平山( みひらやま 1010m )に登る予定でしたが、結局中止となっちゃいました。

Img_asayake_2

9/19早朝、ウォーキング帰りの途中で写したうろこ雲!

秋の空に良く見られるひつじ雲・うろこ雲・いわし雲 ・・・

正式な名前は、ひつじ雲・・・高度2000~7000キロ程度にできる 高積雲で、

うろこ雲やいわし雲・・・いずれも高度5000~15000キロ程度にできる 巻積雲なのだそうです。

高積雲と巻積雲の決定的な違いは、雲が発生する高さだそうです。

うろこ雲、さば雲、いわし雲、ひつじ雲は、低気圧や前線が近づいているときに現れやすいため、

天気が下り坂になっており、雨が近づいているということが読み取れるそうです。

昔から、「うろこ雲(いわし雲)が出たら3日のうちに雨」、

「ひつじ雲が出ると翌日雨」などの言い伝えがあります。

ここ数日目前から急に涼しくなって、日中でも汗をかかなくなり、夜は戸を開けて寝ることなど出来なくなりました。

あぁ~ この秋空の中を歩きたかったなぁ~

三平山々頂からは、北方向に大山や烏ケ山、北東に蒜山三山、遠く北西に日本海の美保湾まで

見渡せる素晴らしい山だったのです。

 

=========================

 

実は、9/16(祭)に尾道市則末町内会主催の敬老会に参加してきました~

Img_keirou_1_20190921131201

挨拶の祝辞を述べられる尾道市長・平谷 祐宏 氏!

カケスはもう何年も参加していますが、カラッチは初めての参加でした。

昨年も招待があったのですが、敬老会なんてと思って参加しなかったのですぅ~

来賓の方の挨拶の後、余興で地元の方の歌や踊りの披露があり、なかなか楽しませて頂きました。

Img_keirou_2_20190921131301

このお二人は、「銀座カンカン娘」を踊って下さいました。

あの娘可愛や カンカン娘~♪

赤いブラウス サンダルはいて~♪

誰を待つやら 銀座の街角~♬

時計眺めて ソワソワニヤニヤ~♪

これが銀座の カンカン娘~♪

と4番まで、時には赤いブラウスのお姉(婆)さんは、スカートの裾をめくって

スカートの下の白黒のパンチラ(スパッツ)まで披露される度胸の良さ!

次は、「尾道陣幕久五郎会」の皆さんによる甚句の披露でした。

「祝・敬老の日」や「お国自慢」そうして「相撲甚句でオレオレ詐欺」

皆さん芸達者で驚きでした。

またカラオケを歌われた則末第二町内会・副会長の奥様は歌手顔負けの歌声!!

Img_keirou_4_20190921131301

ドジョウ掬いの踊りの披露もありましたよ。

2時間あっと言う間に過ぎて、町内会の皆さんの芸達者ぶりに吃驚でした~

Img_keirou_6_20190921131301

町内からからのお祝いの品々!

他にもジュースや味付け海苔なども頂きました。

何年か前迄は、保健推進委員として敬老会のお世話をさせて頂いてましたが ・・・

今後はお世話して頂く側で~す。

 

=========================

 

我が家の庭のシクラメンの鉢に違う花が開きかけてきました。

Img_0001-2_20190921134901

庭に出しっぱなしなので葉っぱは少し痛んでますが咲くのが楽しみです。

こちら ↓ は、先日アップしたシクラメン。

Img_0002-2_20190921134901

お花が7輪ほど咲きました。

Img_0003-2

このお花は何て言うお花でしょうか~ 大きなクローバーのような葉です。

 

 

 

 

 

 

2019年8月13日 (火)

妹一家の来宅!

東京在住のカラッチの妹家族が、夏休みを利用しこちらに帰って来ました。

妹達は娘家族と一緒に暮らしていましたが ・・・

娘の婿殿がこの9月にシカゴに転勤となる為、まだ広島に来たことが無い娘婿が

是非、広島の平和公園や原爆資料館も訪れてみたいと言うことで

8/9(金)の早朝、新幹線で広島に行き、 平和記念資料館 を見学し、広島(泊)

広島から マリンビュー に乗って

翌日(8/10・土)には宮島まで行き、宮島の厳島神社を楽しみ ・・・

その後、マリンビューにまた乗り、尾道の東隣駅の三原駅までやって来ました。

Marinnbyu

マリンビューは、広島市と三原市の間を瀬戸内海に沿って走るJR呉線で、

広島近郊のすてきな町並みと瀬戸内海の美しい風景が楽しめる風光明媚な路線なのです。

土曜・休日には “客船” のようなユニークな臨時列車「瀬戸内マリンビュー」号も走ります。

Marinnbyu2

途中、旧日本海軍の軍港があったことで知られる呉や、安芸の小京都・竹原を経由します。

呉までは広島市近郊ということもあり、電車の本数も多く、

瀬戸内海を望むすてきな町並みの中を、新型の227系電車が行き交います。

Marinnbyu3

呉市の広駅を過ぎると、列車の本数はぐんと減り、沿線風景もローカルに…。

特に竹原市のはずれ、忠海(ただのうみ)から三原駅の手前、須波(すなみ)の辺りまでは、

車窓全面に瀬戸内の海が展開します!

この絶景区間、日中は1時間におよそ1本という運転間隔ですが、ぜひ乗っておきたいローカル線です。

三原駅に降り立った一行は、尾道駅でレンターカーを借り・・・

しまなみ海道を通り、多々羅大橋まで瀬戸の島並みを満喫したようです。

大三島で下りて、 大山衹神社 を観光しました。

なんと大三島の海でも遊んできたようですぅ~

そうして夜7時半頃にやっと我が家に到着しました~~🚙

我が家が初めての妹の娘婿殿に、瀬戸内の美味しいお魚を食べて貰おうと ・・・

カラッチが準備した朝締めの新鮮なお刺身にキュウリの酢の物、

妹が食べたいと言っていたホーレンソウの白和え、ナスの煮物など、美味しいと喜んで食べてくれました~(^^)/

Img_kuwatake_2

妹の 夫婦は、現役で東大に合格した秀才で、二人ともお酒もめっぽう強いんですぅ~

娘の婿殿も今回資格収得のため、会社からシカゴの大学に2年間留学させて頂くのだそうです。

我が家から帰って、8/15にはまず一人でシカゴに向かい ・・・

娘の方はお盆明けに秋田大学での講義の仕事があるので、娘と二人で一週間後に後を追っかけて旅立つそうです。

Img_kuwatake_4

紗〇美と◎ちゃんは二従姉弟にあたりますが、今回初めての顔合わせでしたよ!

◎ちゃんの方が二つ下です。

お互い遠くに住んでいるのでなかなか会えないんですよね。

初めはぎこちなかった二人も、すっかり打ち解けて仲良しとなりました~(*^▽^*)

楽しい夜は更けていき、息子と妹の娘夫婦は夜中の4時頃まで飲んでいたようです。

そうして翌日(8/11)は、皆で楽しみにしていた尾道ラーメンや、

(昨年行った 朱華園 は休業中なので、東尾道の 萬来軒 で食べました) 

その後 からさわ でクリームぜんざいを妹の夫にご馳走になり ・・・

Img_kuwatake_6

妹から頂いたお揃いのワンピースで、姉妹の様な孫娘達!!

その後、なんと尾道の対岸・向島の立花で海水浴まで楽しみましたよ~

Img_kuwatake_8

◎ちゃんのパパは、クラゲを捕まえて安心して泳げるように頑張ってましたよ。

Img_kuwatake_10

やっと安心して海に入って行く紗〇美と◎ちゃん!!

Img_kuwatake_18

なんとまぁ~ カラッチの妹は水着に着替えて海に入ってますぅ~

カラッチより4歳下ですが、若い若い!!

Img_kuwatake_17

紗〇美と◎ちゃんも安心して浮輪に乗って楽しんでますよ~

Img_kuwatake_14

◎ちゃんママは一人で沖合の方まで行って泳いでましたが、たまには二人に付き合ってますぅ~(笑)

Img_kuwatake_19

妹の夫が釣った小さな鯛ですぅ~

目一杯楽しんだ妹一家と私達は、我が家に帰って最後の夕飯です!

Img_kuwatake_21

今夜の夕飯は、熱々の揚げたて天ぷらと

妹の娘が作ってくれた、エビのカルパッチョと、牛ステーキ、砂肝のアヒージョ

Img_kuwatake_20

妹の娘はお料理も大好きで、とっても手早く美味しく作ってくれました~

我が家の息子がネットで取り寄せてくれた、美味しいお酒やビールも一杯飲んで、

「皆で美味しいね」と言いながら、楽しい夕餉のひと時は過ぎて行きました。

そうして翌・12日の朝、皆でお墓参りをして、

妹一家は、尾道から福山市の鞆までフェリーに乗って移動し、鞆町も目一杯楽しんで

福山駅から新幹線で帰京したのでした。

広島・尾道を満喫し、思い出を一杯共有できた、短かくも楽しい夏休みでしたよ!

 

 

 

 

 

2019年5月17日 (金)

色々と ・・・

ここにきてやっと、5月らしい五月晴れの気候となりました。

今年は何だか変な気候で暖かかったり寒かったりで

体調を整えるのも大変でしたね~

今年もこの日がやってきました!!

Img_haha_2

気持ちが嬉しいですね~(^^)/

昨日、絵の教室から福山植物園に絵を描きに行ったカケス、

どうやらお天気良過ぎて熱中症になったらしく ・・・

どうも何時もと違う様子に

孫が熱冷シートを出して来て、じぃちゃんのおでこに貼ったり

冷凍庫から氷嚢のような物を出しタオルに包んで、じぃちゃんの脇に挟んだり

コップに氷を入れポカリスエットを注いで

「じぃちゃんこれ、ゆっくり飲み~」と言って勧めてました。

「まぁ~、ばぁちゃんより良く気が付くね~」ってカラッチが言うと嬉しそうでした。

もちろん、じぃちゃんもね。。

友人からエンドウ豆を沢山頂いたので、かき揚を作ってみました~

Img_haha_4

豆ごはんにもして美味しく頂きました~

我が家の庭から ・・・

Img_wagaya_1

斑入りのヨモギ!!

そうしてこちらは、山歩きの帰りに温泉に寄った時買って帰った物で~す。

Img_wagaya_3

紬の着物地と色合わせした布で柿を手作りしたものです。

柿のヘタは、本物のヘタを利用して付けてありました。

素敵なのでまた布絵用の布で作ってみたいですぅ~

 

 

 

 

 

2019年2月 9日 (土)

ホテル鷗風亭で至福のひと時

1/21・・・カラッチの○5 回目の誕生日でした!!

誕生日にはママと孫の手作り と関孫六の包丁のプレゼント でしたが、

実はこんな もあったのですぅ~

(画像はすべてクリックで大きくなります)

Img_0004

尾道の隣の市の福山市鞆町にある ・ 「ホテル鷗風亭」 でのランチ&温泉!

なかなか行けなくて、やっと行ってきました~

Img_0036_2

福山市鞆町は昔ながらの鄙びた町で

2009年3月16日のブログで紹介したカラッチ三姉妹で鞆に行った所です。

福山市鞆町は,自然豊かな壮大な景観と、

2017年11月に国の「重要伝統建造物群保存地区」に選定された町並みや

江戸期からの港湾施設・常夜灯が今もなお残っている情緒あふれる港町です。

2月は、鞆町で雛祭り が行われ、

古い街並みにお雛様が飾ってあります。

続きを読む "ホテル鷗風亭で至福のひと時" »

2018年5月14日 (月)

三姉妹!!

連休明けの5/10~5/13に、カラッチの姉と妹&夫の三人が

それぞれ兵庫県 (姉) と 東京 (妹夫婦) から

亡き父母のお墓参りに帰ってきました~

お互いに遠くに離れて暮らしていて、それぞれの家庭もあり

滅多に逢えない分、濃密な時間を過ごすことが出来ました。

13日のお昼過ぎに帰って来たので、その日はお墓参りだけで夕飯の時間です。

Img_4165
地魚のアコウ (標準和名キジハタ)  やタコ、コブダイなどのお刺身は、

JA尾道の産直市場 「ええじゃん 」 で買って盛り付けて頂きました。

産直市場 ええじゃんは、お野菜は勿論、

新鮮なお魚が特に人気で、土曜日などは朝早く行かないと売り切れちゃいます。

タケノコもまだあったので、タケノコと蕗の煮物や

ホウレンソウの白和え、お刺身のアラでお味噌汁などなど

「美味しい~」 と言って食べてくれましたよ!

久し振りに三人姉妹揃ったので、夜遅くまで話に花が咲きました。

続きを読む "三姉妹!!" »

2015年12月 1日 (火)

テノールリサイタル!!

11/29(日)の午後、ご近所で仲良くしている M さんに誘われて・・・

尾道しまなみ交流館で開催された 「上本 訓久」 さんのテノールリサイタルに行ってきました。

久々に素晴らしい音楽を楽しんできました。

Rimg0066

( 画像は、すべてクリックで拡大します )

続きを読む "テノールリサイタル!!" »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最近のトラックバック

その他のブログ仲間

無料ブログはココログ