カテゴリー「季節」の記事

2017年10月 5日 (木)

ドラマチックな朝!

我が家の庭の虫達も、

夜毎大合唱で、心地よい眠りに誘ってくれますぅ~

今朝(10/5)の気温は低くて寒い位でしたが、

日中は平年並みに戻ったようです。

運動公園までウォーキングした帰りに池に写り込んだ朝焼け!

( 画像はすべて、クリックで大きくなります )

Img_2349

続きを読む "ドラマチックな朝!" »

2017年9月20日 (水)

秋風が心地よい

暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったもので、

日中も随分凌ぎ易くなりましたね。

日本列島を縦断するかたちで通過した大型台風!

あっちこっちで水害などの被害をもたらし、

多くの方々が床上浸水などの被害に遭われました~

心よりお見舞い申し上げます。

こちらは予想に反して、何の被害も無く通過したようです。

=================

秋本番、果物の美味しい季節!

先日、美味しいイチジクを頂きました。

Img_2332_2

沢山頂いたのでジャムを作ってみました。

Img_2333_5

甘いイチジクなのでお砂糖もほんのちょっぴり~

Img_2335_3

美味しく出来上がりました~ delicious

そうして豊水梨も ・・・

Img_2330_2

甘くて瑞々しいです~ 有難う~~ note

================

続きを読む "秋風が心地よい" »

2017年7月21日 (金)

暑い!!

こちら中国地方も梅雨明けしたようで、暑い毎日です~ sweat01

北海道でも気温が35℃になっちゃったようで

日本列島どこも・・・気温がうなぎ上りですね~ sunsunsun

そんな中、北九州豪雨災害で

家を流されたり、家財も家族も失って途方にくれている人達は

この暑さの中、避難所生活を余儀なくされています。

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げますと共に、

尊い命を亡くされた方達のご冥福を心からお祈り申し上げます。

異常気象の大きな原因となっている地球温暖化、

今一度自分自身の生活のありようを見直さなければいけない時がきている。

そんな気がしてならないです。

===================

続きを読む "暑い!!" »

2017年7月 3日 (月)

収穫!!

6月初めに植えたミニトマトやオクラが

沢山実をつけて、赤や黄色と美味しそうに色づいてきました~

( 画像はすべて、クリックで大きくなります )

Img_2156

続きを読む "収穫!!" »

2016年9月10日 (土)

朝焼けが綺麗!

自宅からびんご運動公園までのウォーキングは、

毎朝続けていますが・・・

朝丁度、運動公園に着いた頃に空が焼けてとても綺麗です。

( 画像はすべて、クリックで大きくなります )

Img_0737

でも、この画像は今朝 (9/10)のものだけど・・・

台風通過の後の昨日の方が綺麗でしたが、カメラを持って歩いてなかったのです~

Img_0741

朝夕はとても涼しくなり、歩いていても殆ど汗をかかなくなりました。

往路は坂道で、丁度良い訓練になりますが、

復路は下り始めが坂ですが後は、こんな感じで気持ちの良いコースです。

Img_0740

この時期はこのセンニンソウくらいしか咲いていません。

センニンソウ (仙人草) ・・・ キンポウゲ科センニンソウ属の多年草で

4枚の花弁に見えるのは萼片で、本当の花弁はないようです。

果実には白い毛があり、これを仙人のヒゲに見立てたことから

この名が付いたそうです。

=======================

続きを読む "朝焼けが綺麗!" »

2016年4月13日 (水)

花散策 ・・・ イチリンソウ・イカリソウなど

 4/11(月)の花散策・・・カタクリ編の続きで~す!

カタクリが今が盛りとばかりに咲いている斜面には・・・

こんなお花も咲いていましたよ!

Img_0559

イチリンソウで~す。

( 画像はすべて、クリックで大きくなります )

イチリンソウ (一輪草) ・・・ キンポウゲ科イチリンソウ属

続きを読む "花散策 ・・・ イチリンソウ・イカリソウなど" »

2016年4月12日 (火)

花散策 ・・・ カタクリ編

3/13に総領町 セツブンソウの撮影 に行った帰り道・・・

カタクリの自生地を見つけて行ってみたのですが、

当然まだカタクリは咲いてなくて、場所だけ確認しておこうと思ったのです。

その時、地主さんでカタクリの自生地を管理されている

土屋さんと仰るかたにも出会い、

「4月上旬にはカタクリやイカリソウなども咲くのでどうぞ来て下さい」 と言われました。

今年の春は一気に暖かくなったので若干遅くなっちゃいましたが

4/12(火)に行ってきました~

( 画像はすべて、クリックで大きくなります )

Img_0535

そんなに広くはない山の斜面に、それでも沢山のカタクリが咲いていました。

カタクリの他にもイカリソウやイチリンソウ、カキドウシ、タチツボスミレなど

沢山のお花達が出向かえてくれました~happy01

続きを読む "花散策 ・・・ カタクリ編" »

2016年3月19日 (土)

春の兆し ・・・

一昨日の卒園式は、大変でしたが・・・

その折、紗有美の描いた等身大の自画像を頂いて帰りました。

Img_0306

;事故の後でそれどころでは無かったので

今日になって気づき壁に飾ってみると、なかなか立派真な作品で驚きました。

続きを読む "春の兆し ・・・" »

2016年3月14日 (月)

スプリング・エフェメラル  ・・・ 3

さてさて、花散策もあっちに行ったり、こっちを見たりで

結構疲れちゃいます。

買って来たコンビニのオムスビや、コンニャクのおでん、

そうしてこんな物も買って、腹ごしらえです。

( 画像は、すべてクリックで拡大します )

Img_0159

イワナの塩焼き・・・一匹400円 美味しかったですぅ~

Img_0157

他にも蕎麦やピザも沢山食べましたよ!

続きを読む "スプリング・エフェメラル  ・・・ 3" »

スプリング・エフェメラル  ・・・ 2

前回 の続きで~す!

( 画像は、すべてクリックで拡大します )

Img_0103

セツブンソウの自生地には、このような新鮮なフキの薹もいっぱい!

花守してらっしゃるお家のおばぁちゃんに「2.3ケ頂いてもいいですか~」

って声をかけると、「いいよ、いいよ~持っていきな~」って

ことで頂いてきました~happy01

続きを読む "スプリング・エフェメラル  ・・・ 2" »

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

古着買取・Brandear

無料ブログはココログ