カテゴリー「季節」の記事

2019年9月12日 (木)

秋は遠く ・・・

台風15号が千葉県に上陸し、大変な被害が広がっています。

千葉市では最大瞬間風速50メートルを超え、大量の電柱が倒れ停電が続いたようです。

沢山の家の屋根が飛び、停電のせいでコンビニなども休業せざるを得ない状況だそうです。

なかなか飲み水が手に入らなかったり、携帯も通じず、情報が入らなくて困ってるとテレビやネットで報じられていました。

ネット仲間の Y さんも停電の為、お嬢さんの嫁ぎ先で2泊され避難されたとか・・・

今は電気も通じ、お家に帰られてるそうです。

一日も早く、元の生活が出来ますよう祈ってやみません!!

本当に近年、台風などの被害が甚大で何処でも起り得ることが予測されますよね。

不測の事態に備えて ・・・

日頃から防災意識を持って生活しないといけないと改めて思い知らされました。

 

=========================

 

Img_wagaya_5_20190912150401

季節のイチジクを沢山頂きました~

この量の5倍位はあったので、小さいのや完熟しきって無いイチジクでジャムを作りました。

Img_wagaya_4_20190912150401

イチジクジャムは、皮をむいて少量の砂糖で炊くだけで美味しく作れます。

余分な添加物も入れて無いので、孫にも安心して食べさせられますぅ~

それにしても9月に入ってから暑い日が続き、広島県でも日中は35度近い日が続きました。

またクーラーをつけっぱなしで過ごす日々でしたが ・・・

昨日、雷と共に雨も降って、やっと今日は少し涼しく感じます。

早く本来の秋の季節を楽しみたいものです!

 

 

 

 

 

 

 

2019年8月31日 (土)

秋の気配

九州北部を襲った大雨の被害に遭われた方々、大変な日々を過ごされていることでしょう~

近年、大雨の被害が日本各地で起こり、その被害も年々大きくなっているように思います。

今回の雨の原因は、台風11号だった低気圧がもたらした温かく湿った空気と、

秋雨前線に向かう空気がぶつかったことで発生した「 線状降水帯 」だそうです。

特に大きな浸水被害を受けたのが、佐賀県武雄市でしたよね。

また、武雄市の隣に位置する大町町では、鉄工所から約11万リットルの油が流出していまい、

工場から濁流によって流され、近くの病院にまで達していました。

その周辺には大量の油が沈殿し、その油は近くの住宅にも押し寄せ、

家の中の畳や家事道具まで真っ黒になってしまったそうです。

そんな復旧作業が行われている被災地に、あの「スーパーボランティア・尾畠春夫さん」の姿がありました。

住宅の泥掃きなどに汗を流されるその姿には敬服するばかりです。

台風などがもたらす大量の雨が短期間(数時間から数日)のうちに広い範囲に降るため、

河川が増水したり堤防が決壊したりして水害(浸水や洪水)が起こることがあります。

近年は治水事業が進み、大河川の氾濫は少なくはなっているそうですが、

都市部では周辺地域の開発が進んで保水(遊水)機能が低下していることもあって、

水害に占める都市部の被害の割合が増えているのだそうです。

宅地造成により新たな崖が形成されることが土砂災害による被害を大きくしているのかも知れませんね。

 

=========================

 

長かった夏休みも明日で終わります!!

今年は9月1日が日曜日の為、一日長い夏休みですぅ~

4年生となった孫は、今年の夏休みの宿題も計画的に済ませ、残りの夏休みを満喫しています。

課題の科学の実験結果もまとめ、また新聞作りも早めにやったようです。

こちらでも長く続いた雨も昨日には上がり、やっと晴れ間が見れました。

Img_wagaya_3_20190831153701

昨日にはこんな夕焼けが見れましたよ!

そうして今日の午前中は久し振りにお布団を干したり、夏物のタオルケットなど大洗濯でした。

Img_wagaya_1_20190831153701

昨年頂いたシクラメンをこの夏の間づっと外に出しておいたら、可愛いお花が咲き始めました。

よく見ると、小さな蕾も何個かついています。

こんな鉢が4ッもあるのですが、蕾をつけているのはもう一鉢だけ!!

Img_wagaya_2_20190831153701

庭には秋のホトトギスが咲き始めました~

昨日の昼間には蝉の声が聞こえていましたが、今日は何処にもいないようです。

夜はもう~戸を開けて寝ると涼しさを通り越して、寒くなってきました。

夜、庭で鳴くスズムシやマツムシの声が心地よい眠りに誘ってくれます。

九州北部の被害地の方には申し訳ないけど、災害の少ないこの地で生活出来ることが有り難いです。 

 

 

 

 

 

 

2019年7月29日 (月)

夏真っ盛り!

今年は梅雨入りが遅かったので梅雨明けも若干遅かったですね~

ここにきて一気に梅雨明けで、暑さも半端無いですぅ~

夜も熱帯夜で寝苦しいったらありゃしない!!

蝉たちも一斉に鳴き始めました。

孫も梅雨明けと共に夏休みに入りました~~(*´▽`*)

そんな暑い日の昼食は ・・・

Img_wagaya_7_20190728144601

冷やし中華!!

茹でたモヤシや豚しゃぶも入れて栄養補給です。

Img_wagaya_1_20190728144901

ここ数日ミニトマトが沢山採れます。

Img_wagaya_5

一緒にミニトマトを収穫していた孫にカメラを向けると、ザルで顔を隠します。

最近は写真を撮られるのを嫌って困りますぅ~

Img_wagaya_9_20190728161301

オクラも2本植えたのだけど、結構収穫できます。

Img_wagaya_10

オクラのお花も綺麗ですよね!

Img_wagaya_11

プランターに植えた日日草も随分蔓延ってきました。

お花は一日咲いて萎んでしまいますが、次々と花が咲き楽しませてくれます・

Img_wagaya_2_20190728155401

ヒポエステスと言う観葉植物も元気に根付いたようです。

寄せ植えのバックに植えると良いらしいです。

 

 

 

 

 

 

2019年2月28日 (木)

鞆の雛祭りと鷗風亭

先日カケスと行った鷗風亭 が良かったので、友人と行ってきました。

今年は2/16~3/17まで鞆町で雛祭りが開催されていて、

福山市鞆の浦歴史民俗資料館 や福山市鞆町内一円ででひな祭り展が開催され、

町に代々伝わる大小様々な雛飾りを、

商家、町家、寺院など町全体の約100ヶ所に展示してあり、楽しむことが出来ます。

(画像はすべてクリックで大きくなります)

Img_tomohina_77

福山駅から鞆の浦でバスを降りて、鞆の浦へ ・・・

万葉時代から瀬戸内海の要港として多くの船が行き来した鞆の浦!

江戸時代には商船を始め、朝鮮通信使やオランダ商館長を乗せた船が上陸し、

国際的な港として発展しました。

Img_tomohina_78

早速、向かいの 仙酔島 を望遠で ・・・

仙酔島は、瀬戸内海国立公園の中心にあり、

鞆の浦から目と鼻の先で、連絡船で5分の神秘と安らぎの島で、

大古から手つかずの自然が残り、仙人が酔う程美しい島と言われています。

Tomo_tizu_2

鞆の浦の大まかな地図です!

続きを読む "鞆の雛祭りと鷗風亭" »

2019年1月 3日 (木)

新しい年の幕開け!

年末からお正月にかけて寒くなるとの予報でしたが ・・・

 

こちらは余り気温も下がらず穏やかな年明けとなりました。

 

元日は家にこもっていて、二日に近くの神社に初詣に行ってきました。

 

Img_0001

 

栗原八幡神社です!

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "新しい年の幕開け!" »

2018年12月15日 (土)

師走 ・・・

今年も残り少なくなって参りましたね。

最近一段と月日の経つのが早くなったような気がしています。

カケスの姉が先日、91歳で眠るように亡くなりました。

夫婦で介護施設に入所していましたが ・・・

義兄は2年半ほど前にすでに亡くなり、姉が残りそのまま入所していました。

二人の息子と一人娘、孫7人と曾孫4人に見守られ

心置きなくこの世を去ったと思います。

カラッチも義姉とは50年以上のお付き合いでしたが、

この義姉とは一度も嫌な思いをしたこともなく、

本当の姉妹のような付き合いをしてくることが出来ました。

姉に感謝の気持ちで一杯で見送りました。

続きを読む "師走 ・・・" »

2018年10月 1日 (月)

台風一過!

大型台風24号が日本列島を直撃しそうでしたが・・・

こちらは昨日の夕方頃、強風が少しの間吹きました、余り大雨にもならず

通過してくれました~

前回の大型台風で被害があった地域への心配がありましたが、

今回はこの周辺それほど酷くならず安心していました。

だけど美ノ郷町や藤井川などで川の氾濫などの心配もあったようです。

続きを読む "台風一過!" »

2018年8月29日 (水)

猛暑!!

いやはや、お盆を過ぎてもうだるようなこの暑さ!!

私達が若かった頃には、扇風機さえあれば何とか凌げる位の暑さでした。

夏休みも終わろうとする昨今でも

クーラー無しでは生活できない程の暑さだもんね~

何でも岐阜県美濃市で41.0℃を観測、熱帯夜が続いています。

そんな8/28の午後、こちらでは大きな稲妻と共に雷が発生、

我が家の真上に落ちたのではないかと言う程の大きな轟きでしたよ!

雷の後、大粒の雨も降ったので、

昨夜は幾分涼しかったけど、今日はまた暑さのぶり返し~

続きを読む "猛暑!!" »

2018年7月 7日 (土)

記録的な大雨!

今週に入ってづっと雨降りで ・・・

でも週前半は降ったり止んだりで、木曜日 (7/5) までは

運動公園までウォーキングしたのです。

がしかし木曜日歩いて帰ったあとから雨が降ってきて

段々激しい雨となったのです。

この大雨で西日本で48人の方が亡くなり、広島県でも22名の方が犠牲になりました。

そうして未だ71名の方が行方不明だそうです。

Img_4362

テレビから流れる画像でも、あちらこちらでがけ崩れや

家屋が浸水して身動き出来ない方が助けを求めています。

Img_4365

活発な雨雲が通過した広島県内では6日夜、

1時間に60ミリ前後の非常に激しい雨が降り、

広い範囲で川の氾濫や土石流が発生しました。

「土砂が住宅に流れ込んで生き埋めになっている」 とか、

「車が川に流された」 などといった通報が相次いだそうです。

被害に遭い亡くなられた方や、被害に遭われた方々に

心よりお見舞い申し上げます。

続きを読む "記録的な大雨!" »

2018年2月14日 (水)

三寒四温・・・

このところ、急に寒くなったり暖かくなったりで

なかなか体がついていきませんねぇ~

北陸や東北地方では大雪で凄いことになっていて、雪下ろしも大変ですよね!

今日はとても暖かくてお昼前に運動公園まで歩いてきました。

フリースなど3枚しか着てなかったけど暑かったですぅ~

オリンピックもなかなか金メダル取れませんね。

でも高木美保選手がスピードスケートで銀、スノボーの平野歩夢が銀、

ジャンプの高梨選手が銅、フリータイルスキーの原選手が銅

と大活躍してくれましたね~

今夜は、小平奈緒選手のスケート1000メートルが期待されますね。

それから注目の的は、スケートの羽生結弦ですよね~

怪我の後なので、あまり無理をしないで楽しんで滑ってほしいですね。

続きを読む "三寒四温・・・" »

より以前の記事一覧

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ