カテゴリー「季節」の記事

2020年8月 4日 (火)

猛暑!!

遅い梅雨明けと共に猛暑と夏休みがやって来ました ~

今年の梅雨は長雨で集中豪雨も ・・・ 熊本や大分、仙台で大きな被害が発生しました。

このコロナ禍の中での避難生活はいかばかりかと案じます。

また一旦収まるかと思っていたコロナウィルスが再び各地で猛威を振るっています。

孫の通う小学校もコロナで臨時休校となり、その為夏休みも 8/1 ~ 8/19 と短縮となりました。

そうして我が家の庭のプランターに植えていたミニトマトも

梅雨明けと共に色づいてきましたよ!

Img_wagaya_10_20200803195501

一日おき位に小さなザルに一杯採れます。

Img_wagaya_1_20200803195701

ミニトマトと言っても大粒で梅干し大位ありますぅ~

余りにも沢山採れるので、ミニトマトのガーリック炒めを作ってみました。

Wagaya_2

フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れ強火にかけ

ニンニクの香りがしてきたら、ミニトマト、塩、胡椒を入れ15秒ほど炒めたら出来上がり!

仕上げにパセリを散らしました。

トマトには β-カロテン が含まれ、肌の機能を正常に保ってくれるそうですよ~

また、動脈硬化を起こしやすくする過酸化物質の生成を防いでくれます。

しっかりミニトマトを食べて健康維持に努めたいですぅ~

毎年この時期に作る、ナスの辛子漬けも作りましたよ。

このナスの辛子漬けがまた、食欲の落ちるこの時期にとっても重宝するのです。

Img_wagay_10

ナスを一口サイズに乱切りし、水にさらし灰汁抜きします。

一旦ザルに揚げ、水切りします。

ボールにうつし、塩・ミョウバンを入れて重しをしておきます。

水が上がってきたら、ナスを良く絞って、砂糖・辛子粉・醤油を入れて冷蔵庫で味を馴染ませます。

Img_0001_20200804112501

ご飯がとっても美味しく頂けます!!

暑いこの時期ですが、皆さん元気で乗り越えましょう~~♪

==================================

そうして、Go Toキャンペーン が始まっても感染拡大が収まらない日本各地・・・

全国的に感染者が広がり、以前にも増して出掛けることが億劫になります。

Img_0003_20200804114701

そんな中、旅行業者から Go Toキャンペーン の旅行カタログが送られて来ました。

この半年以上、旅行に出掛けることも我慢して来たので、

行きたいとと言う気持ちもありますが、この感染拡大の中では出掛ける気分にはなりません。

旅仲間も同じ気持ちなのでしょうか、今の処お誘いもありませしぇ~ん。

Img_0005_20200804115301  Img_0004_20200804115301

確かに例えば、九州 二泊三日で 59800円 が 38870円  ・・・

信州・安曇野・八ケ岳の二泊三日で69800円 が 45370円などなど  ・・・

お得感一杯のカタログで旅気分をそそりますぅ~

だけど ・・・ カラッチの気分ははまだまだ旅気分ではありません!!

だって、こんなにもコロナ感染者が増え続ける中でゆったり旅気分なぞ味わえる訳ないっしょ~

==================================

夏休みに入り、孫が 「 ばぁちゃん一緒に写真撮ろう~ 」 って言うので

一緒に写ったら ・・・

Img_0008_20200804135901

スマホは高校生になってと両親と約束している〇〇美 ・・・

何でも誕生プレゼントにとパパ&ママに買って貰った新しいアイパッドで

なんとまぁ~ こんな写真が撮れるんだって~

プリクラに行かなくても色んなパターンで楽しめちゃうのね。

いやぁ~ 参りました~~

パイナップル顔からジュースが溢れ出ているのだそうです。

他にもスイカバージョンとか色々あり、スイカの種がお口からピュッって飛び出てました~(笑)

しかもこんな写真も ・・・

Img_0007_1_20200804135101

最近のアイパッドって、こんなことまで出来るんだぁ~

時代の波について行けないばぁばですぅ~ (;´∀`)

 

 

 

 

 

2020年6月25日 (木)

朝焼けと虹

今朝4時45分頃に目覚めると家の外が真っ赤で・・・

思わず 「 えぇ~火事 ?!? 」 って、玄関から外に出てみると、凄い朝焼けでした~

何時も歩いているウォーキングコースから北側の空に虹まで出ていました。

Asatake_1

残念ながら虹は綺麗に写ってなかったけど、素晴らしい朝の天体ショーを見ることが出来ました。

ものの15分程のことでしたが、とっても綺麗でした。

朝焼けは、雨の予兆って言う通り、その後は雨になってしまいました ~ ☂ ☂

一昨日と昨日は猛暑で、寝苦しい夜となりました。

昨日の尾道市の最高気温 ・・・ 37.4 度でした~ 暑いはずですぅ~

新型コロナウィルスの感染拡大で、自粛を求められる生活が続いてましたが・・・

各地で緊急事態宣言が解除され徐々に人が街に溢れ出し、まだまだマスクが手放せない日々ですよね !

東京都など50人もの新たな感染者が出ているようです。

まだまだ予測を許さない新型コロナウィルス、二次感染の心配もあるそうです。

With コロナ生活、まだまだ暫く続きそうです。

そんな暑かった 6/24 の昼食で~す!

Img_0001-1

冷やし中華が美味しい季節となりました。

 

 

 

 

2020年3月 8日 (日)

我が家の庭

春に三日の晴なしって言いますけど、雨も良く降ります!

でも少しづつ春も目の前に来てるようで、我が家の小さな庭にもお花達が咲き始めました。

Img_wagaya_14

こちらは、昨年の秋からづっと咲き続けているシクラメンですぅ~

シクラメンは葉っぱの数だけ、花芽を出してくれるそうです。

Img_wagaya_16

一時はもうお花も終わったかなと思ったのに、またまた小さな蕾を一杯つけて楽しませてくれます。

まだ沢山の蕾がありますよ!!

Img_wagaya_1_20200308110201

そうして小さな小さなミスミソウのお花達で~す。

お花の直径が1cmにも満たないミスミソウですが、こちらも健気に毎年花芽を出し咲き続けてくれます。

Img_wagaya_13

中にはこんな色合いのミスミソウも ・・・

Img_wagaya_8_20200308110601  Img_wagaya_10_20200308110601

Img_wagaya_6_20200308110601  Img_wagaya_4_20200308110601

可愛いのでついつい、写真を撮ってしまいますぅ~ (^-^;

Img_wagaya_21

背丈の低いラッパズイセン

Img_wagaya_18

クリスマスローズも毎年咲いてくれるけど、今年は不作でした!!

Img_wagaya_22

こちらは、ムスカリーです。

グレープヒヤシンスとも呼ばれますよね~

ブドウの房のような可愛い形状がなんとも愛らしいですぅ~ 

Img_wagaya_23_20200308112301

こちらはヒマラヤユキノシタのお花!

==================================

昨日ついに広島県でもコロナウイルスの感染者が見つかりました。

2月上旬に症状が出てから計四つの医療機関にかかり、8回も受診を重ねていたそうです。

ウイルス検査を初めて受けたのは、最初の受診から20日近くもたってから ・・・

松井一実市長は7日午前の記者会見で、「( 感染者を把握する ) 一連の対応の流れと違う形で見つかった 」

と異例の発表を行いました。

新型コロナウイルスの検査は、何故最初の受診で行われなかったのか??

医療関係者は、まず初期段階の症状の軽さや、渡航歴がなかったことが影響したとの見方が大勢だそうです。

いやはや、四つの医療機関を転々としていたって怖いですぅ~

厚労省は今後、国内に感染が広がり患者が増加した場合に備えて、

ウイルス検査を6日から保険適用の対象とすることを明らかにしました。

今後は、医師が必要と判断すれば、保健所を通さずに検査することが出来るようになりますが、

しばらくは、「帰国者・接触者外来」など都道府県が認めた医療機関の医師が必要と判断したときのみに限って

実施していくということです。

なかなか普通に近くの病院で検査と言う具合にはいかないんですね~

未だに収束しそうにもないコロナウイルス ・・・

いよいよ身近に迫って来た感がありますが、ウガイ、手洗い、マスクで自己防衛するしかないのでしょうか~

もう直ぐ桜の花も咲き、お花見も近いというのにね!!

これではお花見どころではありませんよね。

 

 

 

 

 

2020年3月 4日 (水)

雛祭り

早いものでもう~今年の雛祭りがやって来ました。

日本にもコロナウィルスが広がりをみせ、学校も長い春休みとなりました。

我が家でも雛祭りを楽しみましたが、こんな時故、お友達を呼ぶことも何だか憚れ

家族でこじんまりと楽しみました。

Img_hina_1

お料理を作ってる途中で撮影した為、桃の花を入れ忘れちゃいました。

折角、「ええじゃん」 まで桃の花を買いに行って来たのにぃ~

桃の花だけ写してもお料理は食べちゃったしネ!

Img_hina_3

パパと紗有美には手鞠寿司で、

じぃじ&ばぁばと生魚がダメなママには 「 ちらし寿司 」 でした。

Img_hina_5

お吸い物や茶わん蒸しも作ったけど写真無しで~す(^-^;

O0640036014372165855_wdp

デザートにと作ったババロア ・・・ 美味しく出来ました~

Img_hina_8

以前の山仲間の S さんに教えて頂き、ばぁば手作りのお雛様も入れてパチリ!!

そうそう小さな掛け軸は、尾道にもゆかりのある森谷南人子の作品です!

Img_hina_6

森谷南人子は、岡山県笠岡生まれの画家ですが、

昭和7(1932)年 第11回日本南画院展に 「 暮色野色  」が入選。

中国四国名勝展覧会に 「 尾道港 」 を出品しました。

その後、昭和9(1934)年に、京都時代からの親友である小林和作が尾道に転居し、以後定住されました。

昭和27(1952)年に 「 尾道の四季 」を制作。

その後も小林和作と親交を深め、尾道市文化財保護委員となりました。

昭和49(1974)年、親友、小林和作が不慮の死をとげた後、昭和56(1981)年に尾道市において逝去。

享年91歳だったそうです。

==================================

先日、フライパン一つで出来るパエリアも作りました~~

Img_paeria_1

材料はこんな感じで、アケ貝の缶詰 ( 缶詰の汁はとっておく ) も使いました~

Img_paeria_2

まずフライパンにオリーブを入れを入れ、ニンニクを良く炒めて、

洗ったお米を入れて透き通る位まで炒めます。

Img_paeria_4

お米が透き通ってきたら、スープの材料とアサリの缶詰の汁を入れ、全体に馴染ませます。

イカ・エビ・アケ貝の缶詰、ウインナーソーセージを入れ良く炒めます。

その後、ピーマン・パプリカなども入れて炒めます。

沸騰したら蓋をして、弱火で14〜16分程度加熱します。

Img_paeria_5

卵スープも添えて、結構美味しかったですよ!!

レシピは ・・・ こちら からどうぞ~

==================================

コロナウイルスの患者が日本全国で1000人となりましたね!

今日、山口県でも新たに見つかり(中国地方では初)、27都道府県に広がったようです。

まずは手洗いを入念に行い、マスクを着用し、人込みを避け、不要不急の外出はしないようにしましょう~

Koronauxirusu

 

 

 

 

 

2020年2月 4日 (火)

節分

今年は本当に暖冬で、節分の頃の寒さではありませんね。

この暖かさでお野菜も出来過ぎてとても安く、主婦には助かります。

ダイコンⅠ本 ・・・ 50円 白菜なども安いですね~

テレビでお百姓さんがこの安さでは、作っても市場に出すの人件費の方が高くつくと嘆いておられました。

またスキー場も中国地方では雪不足で、これでは自然災害だと ・・・

また中国の武漢で発生したコロナウイルスが猛威をふるっています。

何でも感染源はコウモリからだとか ・・・

日本でも少しづつ患者が出ており、手洗いやウガイ、マスクの着用で感染を防ぎたいですね。

=================

さてそんな中、今年も節分がやってきました。

Img_0008_20200204101901

今年も沢山巻きました~~ ♪

スーパーや百貨店で売っている高級巻き寿司ではないけど、何より安心食材で手作りが売りで~す(笑)

焼きアナゴも棒状に切り、たっぷり入れました。

Img_setubun_1

金時人参はしいたけと一緒に煮たのでちょっぴり色が悪くなりました。

Img_setubun_2

今年は、西南西やや西 ( 右 ) に向かって食べると良いそうで ・・・

家族でそれぞれ願い事を心の中で念じながら、丸かぶりしましたよ!!

孫はさすがに1本では多過ぎたようですぅ~

Img_setubun_3

沢山巻いたお寿司は、ご近所にもお裾分けしたり、ママ達の明日のお弁当に~

=================

そうして今日は立春!!

先日新しい年を迎えたと思ったのに、月日の経つのが早いです。

Img_0005-2

蝋梅や白梅ももう満開のようですね。

明後日あたりから少し寒くなると言ってますが、春はもう目の前でしょうか~

そうそう、1/21 カラッチの誕生祝を友人達がしてくれました。

Img_mituki_1

温泉に浸かりながら楽しいお喋りに花が咲きましたよ!

ママと紗有美から化粧ポーチとケーキのプレゼントもありました。

 

 

 

 

 

2019年9月12日 (木)

秋は遠く ・・・

台風15号が千葉県に上陸し、大変な被害が広がっています。

千葉市では最大瞬間風速50メートルを超え、大量の電柱が倒れ停電が続いたようです。

沢山の家の屋根が飛び、停電のせいでコンビニなども休業せざるを得ない状況だそうです。

なかなか飲み水が手に入らなかったり、携帯も通じず、情報が入らなくて困ってるとテレビやネットで報じられていました。

ネット仲間の Y さんも停電の為、お嬢さんの嫁ぎ先で2泊され避難されたとか・・・

今は電気も通じ、お家に帰られてるそうです。

一日も早く、元の生活が出来ますよう祈ってやみません!!

本当に近年、台風などの被害が甚大で何処でも起り得ることが予測されますよね。

不測の事態に備えて ・・・

日頃から防災意識を持って生活しないといけないと改めて思い知らされました。

 

=========================

 

Img_wagaya_5_20190912150401

季節のイチジクを沢山頂きました~

この量の5倍位はあったので、小さいのや完熟しきって無いイチジクでジャムを作りました。

Img_wagaya_4_20190912150401

イチジクジャムは、皮をむいて少量の砂糖で炊くだけで美味しく作れます。

余分な添加物も入れて無いので、孫にも安心して食べさせられますぅ~

それにしても9月に入ってから暑い日が続き、広島県でも日中は35度近い日が続きました。

またクーラーをつけっぱなしで過ごす日々でしたが ・・・

昨日、雷と共に雨も降って、やっと今日は少し涼しく感じます。

早く本来の秋の季節を楽しみたいものです!

 

 

 

 

 

 

 

2019年8月31日 (土)

秋の気配

九州北部を襲った大雨の被害に遭われた方々、大変な日々を過ごされていることでしょう~

近年、大雨の被害が日本各地で起こり、その被害も年々大きくなっているように思います。

今回の雨の原因は、台風11号だった低気圧がもたらした温かく湿った空気と、

秋雨前線に向かう空気がぶつかったことで発生した「 線状降水帯 」だそうです。

特に大きな浸水被害を受けたのが、佐賀県武雄市でしたよね。

また、武雄市の隣に位置する大町町では、鉄工所から約11万リットルの油が流出していまい、

工場から濁流によって流され、近くの病院にまで達していました。

その周辺には大量の油が沈殿し、その油は近くの住宅にも押し寄せ、

家の中の畳や家事道具まで真っ黒になってしまったそうです。

そんな復旧作業が行われている被災地に、あの「スーパーボランティア・尾畠春夫さん」の姿がありました。

住宅の泥掃きなどに汗を流されるその姿には敬服するばかりです。

台風などがもたらす大量の雨が短期間(数時間から数日)のうちに広い範囲に降るため、

河川が増水したり堤防が決壊したりして水害(浸水や洪水)が起こることがあります。

近年は治水事業が進み、大河川の氾濫は少なくはなっているそうですが、

都市部では周辺地域の開発が進んで保水(遊水)機能が低下していることもあって、

水害に占める都市部の被害の割合が増えているのだそうです。

宅地造成により新たな崖が形成されることが土砂災害による被害を大きくしているのかも知れませんね。

 

=========================

 

長かった夏休みも明日で終わります!!

今年は9月1日が日曜日の為、一日長い夏休みですぅ~

4年生となった孫は、今年の夏休みの宿題も計画的に済ませ、残りの夏休みを満喫しています。

課題の科学の実験結果もまとめ、また新聞作りも早めにやったようです。

こちらでも長く続いた雨も昨日には上がり、やっと晴れ間が見れました。

Img_wagaya_3_20190831153701

昨日にはこんな夕焼けが見れましたよ!

そうして今日の午前中は久し振りにお布団を干したり、夏物のタオルケットなど大洗濯でした。

Img_wagaya_1_20190831153701

昨年頂いたシクラメンをこの夏の間づっと外に出しておいたら、可愛いお花が咲き始めました。

よく見ると、小さな蕾も何個かついています。

こんな鉢が4ッもあるのですが、蕾をつけているのはもう一鉢だけ!!

Img_wagaya_2_20190831153701

庭には秋のホトトギスが咲き始めました~

昨日の昼間には蝉の声が聞こえていましたが、今日は何処にもいないようです。

夜はもう~戸を開けて寝ると涼しさを通り越して、寒くなってきました。

夜、庭で鳴くスズムシやマツムシの声が心地よい眠りに誘ってくれます。

九州北部の被害地の方には申し訳ないけど、災害の少ないこの地で生活出来ることが有り難いです。 

 

 

 

 

 

 

2019年7月29日 (月)

夏真っ盛り!

今年は梅雨入りが遅かったので梅雨明けも若干遅かったですね~

ここにきて一気に梅雨明けで、暑さも半端無いですぅ~

夜も熱帯夜で寝苦しいったらありゃしない!!

蝉たちも一斉に鳴き始めました。

孫も梅雨明けと共に夏休みに入りました~~(*´▽`*)

そんな暑い日の昼食は ・・・

Img_wagaya_7_20190728144601

冷やし中華!!

茹でたモヤシや豚しゃぶも入れて栄養補給です。

Img_wagaya_1_20190728144901

ここ数日ミニトマトが沢山採れます。

Img_wagaya_5

一緒にミニトマトを収穫していた孫にカメラを向けると、ザルで顔を隠します。

最近は写真を撮られるのを嫌って困りますぅ~

Img_wagaya_9_20190728161301

オクラも2本植えたのだけど、結構収穫できます。

Img_wagaya_10

オクラのお花も綺麗ですよね!

Img_wagaya_11

プランターに植えた日日草も随分蔓延ってきました。

お花は一日咲いて萎んでしまいますが、次々と花が咲き楽しませてくれます・

Img_wagaya_2_20190728155401

ヒポエステスと言う観葉植物も元気に根付いたようです。

寄せ植えのバックに植えると良いらしいです。

 

 

 

 

 

 

2019年2月28日 (木)

鞆の雛祭りと鷗風亭

先日カケスと行った鷗風亭 が良かったので、友人と行ってきました。

今年は2/16~3/17まで鞆町で雛祭りが開催されていて、

福山市鞆の浦歴史民俗資料館 や福山市鞆町内一円ででひな祭り展が開催され、

町に代々伝わる大小様々な雛飾りを、

商家、町家、寺院など町全体の約100ヶ所に展示してあり、楽しむことが出来ます。

(画像はすべてクリックで大きくなります)

Img_tomohina_77

福山駅から鞆の浦でバスを降りて、鞆の浦へ ・・・

万葉時代から瀬戸内海の要港として多くの船が行き来した鞆の浦!

江戸時代には商船を始め、朝鮮通信使やオランダ商館長を乗せた船が上陸し、

国際的な港として発展しました。

Img_tomohina_78

早速、向かいの 仙酔島 を望遠で ・・・

仙酔島は、瀬戸内海国立公園の中心にあり、

鞆の浦から目と鼻の先で、連絡船で5分の神秘と安らぎの島で、

大古から手つかずの自然が残り、仙人が酔う程美しい島と言われています。

Tomo_tizu_2

鞆の浦の大まかな地図です!

続きを読む "鞆の雛祭りと鷗風亭" »

2019年1月 3日 (木)

新しい年の幕開け!

年末からお正月にかけて寒くなるとの予報でしたが ・・・

 

こちらは余り気温も下がらず穏やかな年明けとなりました。

 

元日は家にこもっていて、二日に近くの神社に初詣に行ってきました。

 

Img_0001

 

栗原八幡神社です!

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "新しい年の幕開け!" »

より以前の記事一覧

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ