カテゴリー「よもやま話」の記事

2019年6月 4日 (火)

車と優待券 ・・・

以前我が家の車は、トヨタのカルディナ(1800CC)でした。

この車にはもうかれこれ18年乗っていました。

百名山に挑戦中もづっとこの車で山旅を続けて、思い出のある車でした。

その愛車が3月の終わり頃突然、エンジンが故障して車が動かなくなりました~

平成の終わりと共に、我が家の愛車ともお別れな感じです!

運転し始めて初めてレッカー車のお世話になっちゃいました。

トヨタで見て貰うと、修理したら50万円位必要だし ・・・

仮に修理してもまた何処が故障するか分からないので買い替えた方が良いとのこと!!

カケスも後期高齢者をばく進中で昨年の免許更新の折、返納すると言っていました。

その時はまだポンコツながらまだ車も動いていたので

カラッチがもう一度だけ更新して欲しいとお願いし、更新してくれました。

(一番悪い例ですよね~ (^-^;)

その後あっちこっちで後期高齢者の大きな事故も起こったりで、一度は車無し生活にしようと

2週間ばかりバスを使ったり、歩いて買い物に行ったりしましたが ・・・

我が家は高台にあり、買い物に行くにも行きは良いのですが、

帰りは大きな荷物をもって坂道を登るのも大変ってことで、

普通車から中古の軽四に乗換えて、また暫く車生活となりました~(汗)

Img_daihatu_2

ダイハツのタント(660CC) です!

Img_daihatu_4

高さもあるので、意外と車内は広く感じます。

後期高齢者の車での大きな事故で一番多いのが、アクセルとブレーキの踏み間違いだそうです。

加齢による身体機能や認知機能の衰え、

瞬時に判断する速さの衰えによる事故が多発しています。

そこで我が家はこんな物を作りました。

Img_daihatu_3

運転席の前にこんな「確認」と言う赤文字で、ハンドルを握る前に今一度自分に注意喚起しています。

それと左右の確認も怠らず、歩行者にも十分注意し運転して参ります。

身体機能や認知機能の衰えを充分に自覚して、ハンドルを握りたいと思います。

そうしてこれから何年かかけて、免許返納に向けて努力する為に ・・・

Img_yutai_2

尾道市で後期高齢者に対して配布されてい敬老優待パスやバスなど利用券を使って

車無し生活にも慣れて行こうとカケスと話し合っています。

尾道市では後期高齢者に対して毎年、一人10,000円分の優待券を発行してくれます。

後期高齢者敬老優待パスは、尾道市営バスなら何時何処から乗ってもこのパスを提示すれば

一回につき30円出せば乗れて、一年間有効なんですぅ~

カラッチは、この パスにしました!!

Img_yutai_1

カケスは、バス・船舶共通利用券 ・・・ 50円券100枚で5000円分と

尾道市内の温泉入浴料補助券・あんまやマッサージ利用補助券を250円券20枚で5000円分で

合計10,000円頂きました。

昨年までは頂いたバス・船舶共通利用券やマッサージ補助券、タクシー券もほとんど使わず

返却していましたが、今年からしっかり活用させて頂こうと思っています。

これから徐々に車無し生活にも慣らしながら、車の運転には充分気を付けたいと心に誓っています。

 

 

 

 

 

 

2019年5月 1日 (水)

平成から令和に・・・

4/30に退位された昭和天皇も、上皇殿下・上皇后殿下となられました。

退位のお気持ちを述べられた折、時折声を震わせながら

「自らも国民の一人であった皇后が、私の人生の旅に加わり、

60年という長い年月、皇室と国民の双方への献身を、真心を持って果たしてきたことを、

心から労いたく思います」と述べられました。

そのお言葉を聞いた時 ・・・

お二人の気持ちが常に寄り添い、夫婦の理想の姿と感じた国民は多かったと思います。

そうして ・・・

5/1、新天皇陛下・新皇后陛下が誕生し、時代は「令和」となりました。

きっと新天皇と皇后陛下も開かれた皇室として、

国民を思い、国民に寄り添う姿勢は引き継がれていくことでしょう~

雅子皇后におかれましては、決して無理なさらず

ゆっくりと公務に取り組んで行かれますよう念じてやみません。

新しい時代の幕開けを祝い、楽しもうと日本各地で様々なイベントも行われたようです。

こちら尾道でも老舗の 桂馬蒲鉾店

「令和」にちなんで紅白の蒲鉾が売り出されたそうです。

Img_reiwa_1_1

白い蒲鉾には、1つ1つ型紙を使ってイカ墨で書かれた新元号『 令和 』の文字!

ピンクの蒲鉾には、新元号の典拠となった「万葉集」の梅や月が描かれています。

一セット、5400円だそうです。

何でも30セット限定での販売を予定していましたが、

すぐに完売したため追加での製造を決めたそうですよ!

「令和」の時代が、明日への希望とともに、大きく花咲かせることができますように ・・・

=====================

4/27~28日、我が街・尾道で 「みなと祭り」が行われました。

孫の通う小学校も毎年4年生の生徒全員で参加するようで

ならばとじぃじ&ばぁばも応援に行ってきました~

Img_minato_3

おぉ~ 〇〇小学校の出番が来たようです。

出場校23チームの内、最後の方の出番でした。

Img_minato_4

ママの声援に少し緊張しているみた~い!

Img_minato_5

孫の担任の先生が先頭でプラカード持ってらっしゃいます。

Img_minato_9

うんうんその調子で頑張れ~~♪

Img_minato_11

赤い毛氈の上を警戒に踊った後は、駅前広場の舞台の上でもう一度踊りを披露します。

Img_minato_17

お昼も回ってお腹も空いているでしょうに、頑張れ~~ (^^)/

Img_minato_18

うんうん、その調子!!

Img_minato_17_1

全て踊り終わったら、結果を待つだけです。

Img_minato_2

結果 ・・・ 優勝は吉和小学校だったようです。

孫達の学校は、結果聞かないでね~(笑)

みなと祭り会場まで来る時も、カケスとカラッチは家から運動方々歩いて来たのですが、

Img_minato_23

帰りもなんと、千光寺を越えて歩いて帰りましたよ~

土堂小学校の脇の長い急な階段を上がると、

Img_minato_25

駅前広場がこんなに小さく見えてました~

Img_minato_26

千光寺は桜も終わり、サツキが綺麗でした。

Img_minato_27

藤もこれからが見頃のようでした。

とっても良い運動になり、5/7の山歩きの訓練になりましたよ。

Img_minato_22_1

家に帰って、孫はもう一度法被を着て後姿を披露してくれました。

後に猫の尻尾が付いていたんだね~

=====================

我が家の庭に咲いたお花!!

Img_wagaya_7

ヒメウツギ

Img_wagaya_4_2

スズラン

Img_wagaya_2

花筏の花

 

 

 

 

 

 

2015年7月 5日 (日)

何時もの運動公園に・・・

2、3日前のことですが・・・

毎朝ウォーキングに行く備後運動公園に素晴らしい夕日が沈みました。

ちょっと写真を撮るタイミングが遅かったのですが

我が家から眺めたその光景は素晴らしいものでした。

( 画像はすべて、クリックで大きくなります )

Rimg_yuyake2_4
我が家から夕日の沈む中央の窪んだ辺りに歩いて行くのですが…

時間にして行きは、40分くらいでしょうか~

往復で1時間少々、運動公園のウォーキングコースの芝生でストレッチして

1時間半程でしょうか~

続きを読む "何時もの運動公園に・・・" »

2012年5月21日 (月)

金のリング?

2012年5月21日・午前7時20分ごろから太平洋側を中心とした日本の広い範囲で

太陽の中心部が月に隠され、細いリングのようになる金環日食となりました。

我が家上空でも良い按配に雲の合間から眺めることが出来ました。

20120521_4

続きを読む "金のリング?" »

2010年12月23日 (木)

アクシデント・・・

12月19日に姪の結婚式が東京であり・・・

続きを読む "アクシデント・・・" »

2010年9月 5日 (日)

あぁ~参っちゃったぁ~

今年の記録的な猛暑、まだまだ衰えませんね!
 
この猛暑、偏西風が上下に蛇行して吹いているので、
 
日本やヨーロッパに南からの暑い大気が運ばれ、

(ラニーニャ・・・アメリカ大陸近くの東太平洋赤道域で、海水温が通常より高くなる現象)

ちなみに、ラニーニャが発生すると夏は猛暑になりますが、

猛暑の原因になっているのだそうですね。
 
それともう一つ原因として考えられるのが、
 
東太平洋でラニーニャが発生していることが、猛暑の原因と言われてます。
 
逆に冬型の気圧配置を強めるので、寒くなるそうですよ!
 
そんな猛暑の中、カラッチこんなことと戦ってました。
 
2010.09.03 027.jpg
 
随分痛々しそうですが・・・ご安心下さ~い!
(包帯の下に氷嚢を入れて冷やしているところです)

続きを読む "あぁ~参っちゃったぁ~" »

2010年6月20日 (日)

明治・大正・昭和・平成と生き抜いて・・・

先週、カケスの叔母が亡くなり・・・ 佐賀県と長崎県の県境の佐賀県藤津郡太良町まで 出掛けてきました。

叔母は、主人の母の4人姉妹の上から二番目でした。
明治43年生まれで、100歳を目前にして
99歳と7ケ月の生涯を終えたのでした。

カケスの母は49歳で、カケスが14歳の時に亡くなってますぅ~
カケスの母の2倍以上生き抜いた叔母は・・・
戦争当時疎開で、ご主人の実家を頼って
佐賀県藤津郡に移り住み、言葉の違いや生活習慣の違いに
戸惑いながら病弱な夫と生活していたそうです。

明治・大正・昭和・平成と立派に生き抜いた叔母の葬儀は、
カケスもカラッチも経験したことのない立派な葬儀で、
前日の通夜にも何百人の方の参列があり、
もちろん葬儀にも、それ以上の会葬者でした。
(建設業を営む次女のお付き合いもあってのことですが)

100608 (3_1).jpg

葬儀では「21歳のひ孫代表」の挨拶で、貰い泣きしちゃいました~

九州・佐賀までの車での往復で・・・

続きを読む "明治・大正・昭和・平成と生き抜いて・・・" »

2010年3月 6日 (土)

携帯電話から・・・金7000万円相当!

昨日の YOMIURI ONLINE で・・・

昨年11月から全国で実施した使用済み携帯電話の回収キャンペーンの結果、

約56万7000台を回収したと発表しました。

keitai_kaisyuu.jpg

その回収した携帯から「発掘」された金は、

なんと合計22キロ(約7000万円相当)に達したそうですよ!

続きを読む "携帯電話から・・・金7000万円相当!" »

2010年1月29日 (金)

朝ドラ「てっぱん」・・・

NHKの朝の連続テレビ小説・・・この秋から 「てっぱん」に決まったそうで~す! 「てっぱん」は、お好み焼き屋を開業することになった ヒロインあかりの奮闘を、笑いと涙で綴る「鉄板繁盛記」と 北前船の寄港地として栄えた歴史の町・尾道・・・ その尾道には、大小合わせて20の造船所がひしめく 造船の町として栄え、その造船所で作られる船の鉄板と お好み焼きの鉄板を重ね、作られる連続ドラマらしいで~す。

okonomiyaki_2.jpg

舞台は、大阪と広島・尾道で
育ての親である祖母とひょんなことから、お好み焼屋を
開業することになったヒロインとの
笑いと涙で綴る「鉄板繁盛記」なのだそうですよ!

ヒロインの村上あかり(18歳)の役もまだ決まってないそうです。
この春オーディションがあって決まるとか・・・

この物語に登場するヒロインとおばあちゃんの二人が
熱い「てっぱん」の上でどんなドラマを演じるのか・・・
久々に尾道を舞台にしたドラマ、楽しみ~~♪

そのお好み焼き屋は、広島県内で2000軒ほどあり、
特に広島市の「お好む村」は有名ですよね。
大阪府内では、3800軒位あると言われています。
また当地、「尾道」にも隠れた「お好み焼屋」が沢山あり
尾道らしい「カキ」や「砂ずり」を入れて焼く
お好み焼はとても美味しくてたまりましぇ~ん!

okonomiyaki_1.jpg

今秋から放映される・・・「てっぱん」と共に
尾道のお好み焼も是非一度食べてみてね~~♪

にほんブログ村 広島情報 へ ← 「てっぱん」楽しみ~と思ったらクリックしてね!

2010年1月24日 (日)

残念!!

今日の午後から「全国都道府県対抗男子駅伝競走大会」 が行われが行われました。

ekidenn_map_7.gif

この大会は、広島市平和記念公園前を出発し、
平和大通り→宮島街道を西進し→宮島口ロータリーと
中国電力大野研修所前の2ヶ所を折り返し→平和大通り
→城南通りを経由→広島市平和記念公園前を決勝とする7区間で
全長48.0kmを走ります。

その内高校生が、20.5kmを担当するので
若手の層の厚さが重要視されているのだそうです。
高校生と言えば、広島県の世羅高校が駅伝マラソンでは
初回のこの大会で圧倒的な強さを
誇っていたので凄く楽しみでした~♪

広島県チームは、1区から2区に34位でタスキを渡して
2区の中学生が18人ゴボウ抜きで16位に・・・
3区(一般)が良く頑張り5位に浮上!
4区でまた少し順位を落としたものの
5区、6区と頑張り、最後の7区に6位でタスキを渡し・・・

100122 016.jpg

7区で5位グループに入り、熾烈な戦い。
ゼッケン34番が広島県チームです。
(^-^)//"" パチパチ 頑張れ~~!!

100122 017.jpg

7区の選手が、最後の踏ん張りをみせて4位でゴール!
優勝候補(?)言われた広島県勢が
惜しくも4位入賞となった!

100122 019.jpg

この大会の記録は・・・こちら

にほんブログ村 へ ← 男子駅伝見たよという方クリックしてね!

より以前の記事一覧

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ