カテゴリー「よもやま話」の記事

2015年7月 5日 (日)

何時もの運動公園に・・・

2、3日前のことですが・・・

毎朝ウォーキングに行く備後運動公園に素晴らしい夕日が沈みました。

ちょっと写真を撮るタイミングが遅かったのですが

我が家から眺めたその光景は素晴らしいものでした。

( 画像はすべて、クリックで大きくなります )

Rimg_yuyake2_4
我が家から夕日の沈む中央の窪んだ辺りに歩いて行くのですが…

時間にして行きは、40分くらいでしょうか~

往復で1時間少々、運動公園のウォーキングコースの芝生でストレッチして

1時間半程でしょうか~

続きを読む "何時もの運動公園に・・・" »

2012年5月21日 (月)

金のリング?

2012年5月21日・午前7時20分ごろから太平洋側を中心とした日本の広い範囲で

太陽の中心部が月に隠され、細いリングのようになる金環日食となりました。

我が家上空でも良い按配に雲の合間から眺めることが出来ました。

20120521_4

続きを読む "金のリング?" »

2010年12月23日 (木)

アクシデント・・・

12月19日に姪の結婚式が東京であり・・・

続きを読む "アクシデント・・・" »

2010年9月 5日 (日)

あぁ~参っちゃったぁ~

今年の記録的な猛暑、まだまだ衰えませんね!
この猛暑、偏西風が上下に蛇行して吹いているので、
日本やヨーロッパに南からの暑い大気が運ばれ、
猛暑の原因になっているのだそうですね。

それともう一つ原因として考えられるのが、
東太平洋でラニーニャが発生していることが、猛暑の原因と言われてます。
(ラニーニャ・・・アメリカ大陸近くの東太平洋赤道域で、
海水温が通常より高くなる現象)
ちなみに、ラニーニャが発生すると夏は猛暑になりますが、
逆に冬型の気圧配置を強めるので、寒くなるそうですよ!

そんな猛暑の中、カラッチこんなことと戦ってました。

2010.09.03 027.jpg

随分痛々しそうですが・・・ご安心下さ~い!
(包帯の下に氷嚢を入れて冷やしているところです)

続きを読む "あぁ~参っちゃったぁ~" »

2010年6月20日 (日)

明治・大正・昭和・平成と生き抜いて・・・

先週、カケスの叔母が亡くなり・・・ 佐賀県と長崎県の県境の佐賀県藤津郡太良町まで 出掛けてきました。

叔母は、主人の母の4人姉妹の上から二番目でした。
明治43年生まれで、100歳を目前にして
99歳と7ケ月の生涯を終えたのでした。

カケスの母は49歳で、カケスが14歳の時に亡くなってますぅ~
カケスの母の2倍以上生き抜いた叔母は・・・
戦争当時疎開で、ご主人の実家を頼って
佐賀県藤津郡に移り住み、言葉の違いや生活習慣の違いに
戸惑いながら病弱な夫と生活していたそうです。

明治・大正・昭和・平成と立派に生き抜いた叔母の葬儀は、
カケスもカラッチも経験したことのない立派な葬儀で、
前日の通夜にも何百人の方の参列があり、
もちろん葬儀にも、それ以上の会葬者でした。
(建設業を営む次女のお付き合いもあってのことですが)

100608 (3_1).jpg

葬儀では「21歳のひ孫代表」の挨拶で、貰い泣きしちゃいました~

九州・佐賀までの車での往復で・・・

続きを読む "明治・大正・昭和・平成と生き抜いて・・・" »

2010年3月 6日 (土)

携帯電話から・・・金7000万円相当!

昨日の YOMIURI ONLINE で・・・ 昨年11月から全国で実施した使用済み携帯電話の 回収キャンペーンの結果、 約56万7000台を回収したと発表しました。

keitai_kaisyuu.jpg

その回収した携帯から「発掘」された金は、
なんと合計22キロ(約7000万円相当)に達したそうですよ!
また・・・
銀79キロ、銅5670キロ、パラジウム2キロなども回収され、
いずれも精錬業者に販売されて再利用されるとか~

家庭などに眠っている使用済みの未回収携帯電話は、
国内に2億台程度あるそうですよ。
今回のキャンペーンでは回収に応じた人の中から抽選で
最高5万円の商品券が当たる特典を設け、
全国の家電量販店などで昨年11月下旬から今年2月末まで
実施されたらしいで~す!

(以上 YOMIURI ONLINE より一部抜粋)

皆さん、携帯電話にこんなに金が使われていることを
知ってましたか~(^^ゞ
「塵も積もれば山となる」とはこのことですよね。

金は、携帯電話やコンピュータの接点部品として使われるのです。
なお、接点部品に使われる金を・・・都市鉱山ともいうそうですよ!
携帯電話(PHS)・IC・コンピュータ・アクセサリー等を
廃棄後、粉砕された物を精錬し、再度、電子部品として
再利用されるんですね。
いやぁ~(^^ゞ 勉強になりました~^^;

あなたのお家に眠っていませんか~・・・金!!
ではなかったぁ~ 使ってない携帯電話・カメラ・PCなど・・・

line2.gif

そうして、こちらは我が家で採れた生しいたけ!!

100306 001.jpg

このところの雨で随分大きく成長したようです。
このシイタケの原木は、お隣さんから頂いたものなんですよ。
横からみるとシイタケの肉厚さがわかりますかね~(^^)

100306 002.jpg

今夜はこの肉厚のシイタケを焼いて・・・
大根おろしとポン酢で美味しく頂きましょうか~

そうそ、あまりの嬉しさに、
原木になっているところを写真に撮り忘れたので
以前に写した写真で~す!

0903010 016.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← 我が家にも使ってない携帯・カメラがある方クリックしてね(笑)!

2010年1月29日 (金)

朝ドラ「てっぱん」・・・

NHKの朝の連続テレビ小説・・・この秋から 「てっぱん」に決まったそうで~す! 「てっぱん」は、お好み焼き屋を開業することになった ヒロインあかりの奮闘を、笑いと涙で綴る「鉄板繁盛記」と 北前船の寄港地として栄えた歴史の町・尾道・・・ その尾道には、大小合わせて20の造船所がひしめく 造船の町として栄え、その造船所で作られる船の鉄板と お好み焼きの鉄板を重ね、作られる連続ドラマらしいで~す。

okonomiyaki_2.jpg

舞台は、大阪と広島・尾道で
育ての親である祖母とひょんなことから、お好み焼屋を
開業することになったヒロインとの
笑いと涙で綴る「鉄板繁盛記」なのだそうですよ!

ヒロインの村上あかり(18歳)の役もまだ決まってないそうです。
この春オーディションがあって決まるとか・・・

この物語に登場するヒロインとおばあちゃんの二人が
熱い「てっぱん」の上でどんなドラマを演じるのか・・・
久々に尾道を舞台にしたドラマ、楽しみ~~♪

そのお好み焼き屋は、広島県内で2000軒ほどあり、
特に広島市の「お好む村」は有名ですよね。
大阪府内では、3800軒位あると言われています。
また当地、「尾道」にも隠れた「お好み焼屋」が沢山あり
尾道らしい「カキ」や「砂ずり」を入れて焼く
お好み焼はとても美味しくてたまりましぇ~ん!

okonomiyaki_1.jpg

今秋から放映される・・・「てっぱん」と共に
尾道のお好み焼も是非一度食べてみてね~~♪

にほんブログ村 広島情報 へ ← 「てっぱん」楽しみ~と思ったらクリックしてね!

2010年1月24日 (日)

残念!!

今日の午後から「全国都道府県対抗男子駅伝競走大会」 が行われが行われました。

ekidenn_map_7.gif

この大会は、広島市平和記念公園前を出発し、
平和大通り→宮島街道を西進し→宮島口ロータリーと
中国電力大野研修所前の2ヶ所を折り返し→平和大通り
→城南通りを経由→広島市平和記念公園前を決勝とする7区間で
全長48.0kmを走ります。

その内高校生が、20.5kmを担当するので
若手の層の厚さが重要視されているのだそうです。
高校生と言えば、広島県の世羅高校が駅伝マラソンでは
初回のこの大会で圧倒的な強さを
誇っていたので凄く楽しみでした~♪

広島県チームは、1区から2区に34位でタスキを渡して
2区の中学生が18人ゴボウ抜きで16位に・・・
3区(一般)が良く頑張り5位に浮上!
4区でまた少し順位を落としたものの
5区、6区と頑張り、最後の7区に6位でタスキを渡し・・・

100122 016.jpg

7区で5位グループに入り、熾烈な戦い。
ゼッケン34番が広島県チームです。
(^-^)//"" パチパチ 頑張れ~~!!

100122 017.jpg

7区の選手が、最後の踏ん張りをみせて4位でゴール!
優勝候補(?)言われた広島県勢が
惜しくも4位入賞となった!

100122 019.jpg

この大会の記録は・・・こちら

にほんブログ村 へ ← 男子駅伝見たよという方クリックしてね!

2009年7月 9日 (木)

浄水器


息子の嫁のMちゃんがこちらに帰るにあたって
水道の水は、babyちゃんやお嫁ちゃんに悪いからと
息子がこんなものを送ってきました~^^;

090708 (1).jpg

東京の水は不味いと息子の所は、づっと浄水器を使って
いたようですが・・・
こちらも水道水ながらも、今までそんなことを感じたこと
も無かったのですぅ~
それにそんな風にナーバスにならくとも
自然の中で大らかに育てればいいと思っていました。

でも可愛いbabyちゃんやお嫁ちゃんの為ならと
取り付けるために、古い水道の蛇口を外して吃驚!!
しっかりカルキの塊のようなものが付いてました。
エェッ~(^^ゞ 今までこんな水飲んでいたんだぁ~

090708.jpg s-090708_1 (9).jpg 

右側のは、お風呂のシャワーに取り付けたもの。
フィルターはちょくちょく取り替えないといけないようですが、
この浄水器シャワーでカラッチの肌も若返ると
良いのですが・・・(笑)

そのお嫁ちゃんの今の状態で~す!

s-090708_1 (1).jpg

カケスと二人の生活から、三人になって・・・
カラッチもお料理の献立を考える楽しみも出来ました~
そうして今夜の献立で~す!

ピーマンの肉詰めとトマトのサラダ
そうしてヒジキの煮物、冷奴、お漬物・・・
ん !?! 何時もと変わらないかぁ~(汗)

090709.jpg

お漬物も、ダイコンやズッキーニーの酢漬けや
なすとキュウリの麹漬けなど・・・
そうしてナスやカボチャの煮物など田舎料理も喜んで
食べてくれますよ~(^^)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← クリックよろしくね!

2009年4月20日 (月)

驚きの歌姫!

英国のテレビ局の一般参加オーディション番組で 47歳のスコットランド人女性が登場し 太めで、さほど容貌も見栄えのしないその女性に 審査員や観客も、最初は冷ややかな感じだったそうですが、 なんとその女性がいざ、歌い始めると・・・ その歌唱力の素晴らしさに会場が興奮の渦に巻きも込まれたと言う。

そうしてその時の動画が、「ユーチューブ」を通して
世界中に流れたのです。

まずは、その時の驚きの歌声をお聞き下さ~い!

http://www.youtube.com/watch?v=9z0h1NNk1Ik&feature=related

もし↑で見れない時は、右の関連動画をクリックすると見れます。

スーザン・ボイルさんの日本語字幕は・・・こちら ↓

http://www.youtube.com/watch?v=vMVHlPeqTEg

この女性は、スーザン・ボイルさんで
慈善事業のボランティアをしている47歳の独身女性だそうです。

歌い終わった後・・・審査員のピアース・モーガン氏は
「この番組を3年やっているが、疑いなく最大の驚きだ。
歌う前はみんながあなたのことを笑っていたが、
今はもう誰も笑っていない。凄いことだ」と
絶賛したと報じています。

また動画投稿サイト「ユーチューブ」では、
この女性のビデオクリップが1200万回以上も再生され
センセーショナルを巻き起こしているのだとか~
さっそく録音契約の話が持ち上がっったり、
自宅にはテレビ局が殺到しているそうですよ!
一躍有名になったスーザン・ボイルさん・・・
大きく人生が変わるのでしょうか~~

このニュースを見て、人は外見で評価してはいけない
って感じたカラッチでした~(^^ゞ
そうして誰にでも他の人には無い、素晴らしい一面があるのです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

古着買取・Brandear

無料ブログはココログ