カテゴリー「よもやま話」の記事

2020年7月16日 (木)

コロナ感染第2波か!

新型コロナウイルスの感染者が 7/15 、全国で新たに 455人 も確認されたそうです。

東京都を初め、その周辺の地域やはたまた大阪府の周辺地域と

かなりヤバイ状況で感染者が増え続けています。

各地の新たな感染者は、大阪府 61 人、神奈川県 43 人、愛知県 16 人、兵庫県 12 人でした。

広島県でも昨日、新たに 7 名もの感染者が確認されたました。

東京・新宿区の劇場で集団感染が発生し、こちらの劇場に行った方が地方に帰り感染が広がったのかも知れません。

何でもこの劇場側では、主催者のライズコミニュケーションに対し密にならないよう

再三の注意喚起をしていたが、公演後出演者との握手や物品販売を行うなどあったそうです。

あれだけ東京都の感染者が増える中での公演開催で、

出演者17人、スタッフ 8 人、観客 34 人の計 59 人が検査の結果、陽性と確認されたのです。

そうしてここにきて、政府が打ち出した GO TOキャンペーン だ!!

キャンペーン期間中、旅行費用の約半額を還元され、

旅行費用の 35 % は費用が直接割引かれ、残り 15 % は旅行先で使える地域共通クーポンとして還元されます。

なんとこのGO TOキャンペーンの発案者の一人が

タレントの菊池桃子さんと結婚したことでも知られる・経産省経済産業政策局長だった新原浩朗氏なのです。

それはさておき、このGO TOキャンペーン

夏休み前の連休の利用を想定して 7月22日( 水曜 )から実施しようとされていることです。

このコロナ第 2派 が日本各地で広がる中での実施計画ですから、

当然、各地の府知事からも実施を懸念する声も上がっているようです。

日本全国の皆さんが外出自粛生活を余儀なくされてきましたし、今年の短い夏休みに出掛けたい気持ちも分かります。

そうして何より停滞していた日本経済の活性化のために、安倍政権の意向も分かります。

けれど ・・・ このコロナ第 2波 が懸念される中で、

さらに熊本などを襲った今回の集中豪雨で被災され、コロナの感染とも戦いながら避難生活されてらっしゃる方々を想うと

長きにわたり旅行を控えていたカラッチでさえ、今出かける気持ちにはならないです。

それだけのお金を使うのであれば、少しでも被災者の方々の生活再建に役立ててほしいと思います。

皆さんはどのようにお考えでしょうか??

===================================

Img_wagaya_1_20200716145301

長雨のお陰で日照時間が少ないからか、まだミニトマトは青いですぅ~

Img_wagaya_2_20200716145801

一つだけ少し熟しつつあるものが ・・・

Img_wagaya_9_20200716150001

何処からか種がとんできたのでしょうか~

ネジバナが一輪、風に揺れてました。

Img_wagaya_3_20200716150101

玄関前の空き地に草が生えるので、小さな背丈のケイトウを植えてみました。

色とりどりで可愛いで~す!

Img_wagaya_4_20200716150301

カケスが買って来たミニバラも可憐に咲いています。

 

 

 

 

 

2020年5月22日 (金)

やっと届きました!

緊急事態宣言が解除されても、なかなか元の生活には戻れそうにありませんね。

広島県の新型コロナ感染者は、5/21 現在で 166 名でGW明けの頃からは殆ど新規感染者は出ていません。

そんな中、本日 ( 5/21 ) 新型コロナ特別定額給付金のお知らせが

尾道市役所から届きました~~ (^^)/

Img_korona_1_20200521202801

私達夫婦と息子夫婦&孫用にと二通届きました。

Img_korona_2_20200521203001

早速、必要事項を記入し明日投函する予定です。

記入は至って簡単で、氏名は打ち込まれているので所帯主の欄に印鑑を押して

住所を書き込み、二人合わせて200000円と記入し、

後は振込口座を記入するだけです。

それと申請者本人確認書類 ( マイナンバーカード、運転免許所、パスポートなどのいずれか ) と

振込金融機関口座確認書類 ( 通帳のコピー ) を添付すれば良いだけです。

申請書類類が役所に届いて 10 日前後で振り込まれるようです。

と言うことは、今月中に口座に入るってことで~す!!

もちろん息子夫婦と孫のも別の封筒で届いてました。

アベノマスクは、まだ届きましぇ~ん。 要らないけどね~(笑)

Img_korona_4_20200521204001

孫は、今週と来週は分散登校だそうで、地区毎に分かれ三密を避けての登校です。

孫達は昨日学校に行きました~~

帰ってから開口一番、「 久し振りに友達と会って凄い楽しかったぁ~ 」 と喜んでいました。

↑ の絵は、学校に行けなくて悲しいよ~と休み中に描いてました~

学校はおそらく暫くは分散登校のような形で、6月からになるのかな?

広島県で統一しなくても、各市町村の教育委員会で決めれば良いのにと思うんだけどなぁ~

尾道市なんて3月に感染者が一人出ただけなんだから、三密にならないようにしながら通っても良いのではと思います。

世間では9月入学とか色々意見が出ていますが、難しいのではないでしょうか~

先日、インターネット環境についてのアンケートを貰って来てましたが対応が遅いですね。

Img_korona_3_20200521204301

その孫も結構身長も伸びてきました~

学校から宿題が出ているようですが、なかなか家では時間割通りににはやらないですぅ~

そうしてある日の昼食にこんな物作って食べましたよ!!

Bibinnba_1

すき焼き鍋で作ったビビンバで~す!

Img_namuru_1

人参、モヤシ、ホウレンソウ、ゼンマイ、豆苗などもすべて、ばぁばがナムルに作りました。

タレは、焼肉のタレとコチジャンを効かせたタレです。

キムチもタップリ入れて、孫も美味しいと大喜びでした~

給食も無い昨今、毎日家で食べるのでばぁばも頭を悩ませますぅ~ ( ;∀;)

 

 

 

 

 

2020年4月30日 (木)

ガンバロウ日本!

昨年11月下旬に私達が泊まった、びわ湖大津プリンスホテル ・・・

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて

休業中の びわ湖大津プリンスホテル が、客室の窓明かりを使って 「 ガンバロウ 日本 」 の文字を描き、

日暮れとともに心温まるエールが琵琶湖岸の上空に浮かび上がり、

沈みがちな市民の心を明るく照らしているとニュースの画面に流れました。

同ホテルは 5 月 31 日まで全館休業中で、

窓明かりによる演出は 「 地域の皆さんと心を一つにできることを 」 と企画!

7~35 階の 153 室を使い、休業初日の 27 日から始めたそうです。

Img_korona_30_1

今、日本中がいや世界中で新型コロナウィルスが蔓延している中で、

不要不急の外出を余儀なくされ、この GW 中も自宅で過ごしている方も多いでしょう~

我が家もしかり、「 STAY HOME 」 です!!

こんな時だからこそ、家の中の片付け(断捨離)したり、おうちごはんを楽しんだり、

家の中で出来る運動したり、マスク作りもいいですよ。

そうそうネットでこんなの見つけました~ おうち時間ビンゴ

お家で子供や孫とやってみるのも楽しいかもしれません。 

お外時間ビンゴ 」 って言うのもありますよ!  ダウンロードして子供や孫と遊んでみてね。

休校となっている孫達の学校も 5 月 一杯 休校となるそうです。

このまま新型コロナウィルスが終息しない場合やさらに休校が延長される場合、

9月新学期も検討したらと言う意見も出ているそうです。

本当に世界中にパンデミック ( 感染爆発 ) してしまった新型コロナウィルス ・・・

一体私達の生活はこれからどうなって行くのしょう~

そんな中にともった 「 ガンバロウ日本 」 の灯りが、私達の心を勇気づけてくれました。

有難う~~ びわ湖大津プリンスホテル ♪♪♪

マスク作りが続いているカラッチ、およそ 5、60 枚程作ったでしょうか~

ひとまず一段落、また作り始めるかもですけどね。

Img_korona_32

カラッチやカケスの姉妹家族や友人達に送って喜ばれました。

決して良い出来ではありませんが、手作りの温もりを感じて喜んで頂けたようです。

マスク作りをしている間、自粛でお家生活しているカラッチも何だか幸せな気分に浸れました~

そうしてカラッチの友人から ・・・

Img_korona_28

手作りのこんな素敵なレースや布地のマスクが届きました~

なんとこの方 200 枚ほど作られたそうですよ!

有難う~~ ♪ Zさん、大切に使わせて頂きますね~ (^^)/

Img_keki_5

頂いた美味しいケーキを孫と一緒に味わっていますぅ~

とっても綺麗で可愛いケーキ、孫も大喜びでした~ 美味しかったよ!!

そうそう、「 A4クリアファイルで作るフェイスシールド 」と言うサイトも見つけました。

ちょっと勇気が要りますが ・・・

外でどうしても大勢の人と話をしないといけない時良いかも~(笑)

 

 

 

 

 

2020年4月26日 (日)

季節は移ろい!

桜の季節も過ぎ、山々は新緑が鮮やかとなり、街中の街路樹のハナミズキが咲き誇ってます。

新型コロナウィルスの感染拡大が止まらない中、お花見も行けず自粛を余儀なくされていますよね!

そんな折、岡江久美子さんが新型コロナウィルスに侵され亡くなられたと・・・

テレビニュースで知った折、一瞬耳を疑いました。

何でも昨年末に乳癌の手術を受けられ、その治療の影響もあってか

新型コロナウイルス感染による肺炎のため死去されたのだと。 63歳だったそうです!

余りにも早い死に心が折れそうになりました。

気さくで飾りっ気のない朗らかな性格、大好きなタレントさんであり司会者でした。

小さなお骨となって帰って来た岡江さんさんを抱いた大和田獏さんの姿、

いたたまれない気持ちにただ涙、なみだ ・・・

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

==================================

5/6 まで一斉休校となっている孫達の学校!!

今の状況では果たして5年生としての勉強はどうなっちゃうのでしょうか~

孫もママも不安を抱えながらの生活です!

外にも遊びに行けない孫は、「 おばぁちゃん、学校が休みの間、私が夕食作ってあげるよ 」と言って

最近しっかり夕飯作りを手伝ってくれてます。

そんな孫が取り出してきた、小さい頃のワンピース ・・・

Img_sayu_1

「 ばぁちゃんに買って貰ったこの服気に入ってたんよ。 スカートだけ履きたいから直してくれ~ん 」 って言うのです。

見れば、丈も短くなってるし、胸幅もきっつきつです。

Img_sayu_2

早速バラバラにして、取り掛かってみました~

ウエスト部分についていた白い布もマスクのゴムとして使えそうです。

Img_sayu_3

だけどスカートにすると脇を開けなければ履けませんよね。

考えてカラッチの履けなくなった紺のスカートのウエスト部分とファスナーを使って、何とか完成しました。

本人は、「 超~嬉しい~~ 」 と言って喜んでいます。

Img_sayu_5

出来上がりました ~~ (^^)/

Img_korona_26

孫のウエスト部分についていた白い布をマスクのゴムとして利用し、ばぁばは今もマスク作りに励んでいます。

==================================

そうそう、種子骨障害だったカラッチの足、

種子骨は小さくなったきたけど、まだ長く歩くと痛むので ・・・

以前、千春ちゃんがヨネックスの靴が良いよと教えて下さっていたことを思い出して買ってみました。

Img_yonekkusu_1

ちょっと色合いが大人し目かなと思ったけど、

年齢からしてもこれ位かなと好きな色合いであることからこの靴を買ってみました。

今の処、足に馴染んで履き心地良さそうです。

退屈している孫を自然豊かな中、一緒にこの辺の山歩きでもしたいものですぅ~~

でも ・・・ 皆で外出自粛を乗り切り、

一日も早く新型コロナウィルスに打ち勝って、この困難な時期を乗り越えましょう!!

 

 

 

 

 

2019年12月17日 (火)

種子骨障害って

11/22(金)~ 11/27(水)まで京都方面の紅葉を楽しんで来たカラッチですが、帰ってから

足の親指の裏の下が何だか腫れてきて、歩くと足の裏の親指の下が痛むので・・・

外反母趾にでもなったのかなと、整形外科を受診してきました。

レントゲンを撮っても、骨に異常は無く外反母趾ではないそうです。

凄く大げさですが、こんな風になっちゃいました~(汗)

Img_karatti_asi

何でも種子骨の障害だそうです!

種子骨障害とは、歩いたり走ったり踏み込んだ時などに母趾球部に痛みがあり、

その部分を指で押したり、足の親指を強制的に手で反らすと痛みが出ます。

症状が進行すると足を地面につけただけでも痛みがあり、歩行も困難になるそうです。

先生が 「 最近、玉砂利のような所とか長く歩きませんでしたか~ 」 と聞かれ、

カラッチ ・・・ 「 歩きました~ しかも5日間も 」 って ・・・

「 京都御所などの玉砂利を歩いてこんな風になった人いますよ~ 」 ですって~

Syusikotusyougai_2

種子骨って  ↑  この部分だそうです!

種子骨の周りには筋肉や腱が集まっています。

こういった 筋肉や腱が効率よく動く手助けをしているのが種子骨だそうです。

この種子骨が炎症を起こすのが種子骨障害だそうです。。

Syusikotusyougai

そう、上の画像の赤丸の部分が腫れて、足を着いても痛かったのです。

先生がレントゲンでは写って無いから、エコーで撮ってみましょう~ということで、

エコーの画像には、何だか黒い部分が二ヶ所写っていました。

「ちょっと痛いけど、注射針を刺して抜いてみましょうか~」と言われ、

足の裏の種子骨の辺りに針を刺し、抜いてもらうと血液の塊みたいな水っぽい物が出てきました。

それで最初のような大げさな足になったって訳で~す!

Syusikotusyougai_1

痛みが強いうちは運動を一時休止し、足を安静にして下さい。

足の裏にかかる負担を軽減するために柔らかい素材でできた耐久性のある厚底の靴を履くと良いですよ。

ほとんどのケースはこのような治療で良くなりますが、

効果がない場合には、手術で内側の種子骨を摘出することがありますですって~

陸上選手やバスケットボール選手、踏み込むことの多い剣道や空手などの格闘技をする人に多く見られるそうです。

いやはや、京都や近江八幡の紅葉を楽しんで来たのは良いけれど、

沢山歩いたので、足にそれだけの負担がかかったのですね!!

=================

Syusikotusyougai_3

偏平足や外反母趾などの予防に有効なのが「ゴルフボール握り」というストレッチだそうです。

普段から足の裏を柔らかくし、指の筋力を鍛えておかないといけないですね。

 

 

 

 

 

2019年6月 4日 (火)

車と優待券 ・・・

以前我が家の車は、トヨタのカルディナ(1800CC)でした。

この車にはもうかれこれ18年乗っていました。

百名山に挑戦中もづっとこの車で山旅を続けて、思い出のある車でした。

その愛車が3月の終わり頃突然、エンジンが故障して車が動かなくなりました~

平成の終わりと共に、我が家の愛車ともお別れな感じです!

運転し始めて初めてレッカー車のお世話になっちゃいました。

トヨタで見て貰うと、修理したら50万円位必要だし ・・・

仮に修理してもまた何処が故障するか分からないので買い替えた方が良いとのこと!!

カケスも後期高齢者をばく進中で昨年の免許更新の折、返納すると言っていました。

その時はまだポンコツながらまだ車も動いていたので

カラッチがもう一度だけ更新して欲しいとお願いし、更新してくれました。

(一番悪い例ですよね~ (^-^;)

その後あっちこっちで後期高齢者の大きな事故も起こったりで、一度は車無し生活にしようと

2週間ばかりバスを使ったり、歩いて買い物に行ったりしましたが ・・・

我が家は高台にあり、買い物に行くにも行きは良いのですが、

帰りは大きな荷物をもって坂道を登るのも大変ってことで、

普通車から中古の軽四に乗換えて、また暫く車生活となりました~(汗)

Img_daihatu_2

ダイハツのタント(660CC) です!

Img_daihatu_4

高さもあるので、意外と車内は広く感じます。

後期高齢者の車での大きな事故で一番多いのが、アクセルとブレーキの踏み間違いだそうです。

加齢による身体機能や認知機能の衰え、

瞬時に判断する速さの衰えによる事故が多発しています。

そこで我が家はこんな物を作りました。

Img_daihatu_3

運転席の前にこんな「確認」と言う赤文字で、ハンドルを握る前に今一度自分に注意喚起しています。

それと左右の確認も怠らず、歩行者にも十分注意し運転して参ります。

身体機能や認知機能の衰えを充分に自覚して、ハンドルを握りたいと思います。

そうしてこれから何年かかけて、免許返納に向けて努力する為に ・・・

Img_yutai_2

尾道市で後期高齢者に対して配布されてい敬老優待パスやバスなど利用券を使って

車無し生活にも慣れて行こうとカケスと話し合っています。

尾道市では後期高齢者に対して毎年、一人10,000円分の優待券を発行してくれます。

後期高齢者敬老優待パスは、尾道市営バスなら何時何処から乗ってもこのパスを提示すれば

一回につき30円出せば乗れて、一年間有効なんですぅ~

カラッチは、この パスにしました!!

Img_yutai_1

カケスは、バス・船舶共通利用券 ・・・ 50円券100枚で5000円分と

尾道市内の温泉入浴料補助券・あんまやマッサージ利用補助券を250円券20枚で5000円分で

合計10,000円頂きました。

昨年までは頂いたバス・船舶共通利用券やマッサージ補助券、タクシー券もほとんど使わず

返却していましたが、今年からしっかり活用させて頂こうと思っています。

これから徐々に車無し生活にも慣らしながら、車の運転には充分気を付けたいと心に誓っています。

 

 

 

 

 

 

2019年5月 1日 (水)

平成から令和に・・・

4/30に退位された昭和天皇も、上皇殿下・上皇后殿下となられました。

退位のお気持ちを述べられた折、時折声を震わせながら

「自らも国民の一人であった皇后が、私の人生の旅に加わり、

60年という長い年月、皇室と国民の双方への献身を、真心を持って果たしてきたことを、

心から労いたく思います」と述べられました。

そのお言葉を聞いた時 ・・・

お二人の気持ちが常に寄り添い、夫婦の理想の姿と感じた国民は多かったと思います。

そうして ・・・

5/1、新天皇陛下・新皇后陛下が誕生し、時代は「令和」となりました。

きっと新天皇と皇后陛下も開かれた皇室として、

国民を思い、国民に寄り添う姿勢は引き継がれていくことでしょう~

雅子皇后におかれましては、決して無理なさらず

ゆっくりと公務に取り組んで行かれますよう念じてやみません。

新しい時代の幕開けを祝い、楽しもうと日本各地で様々なイベントも行われたようです。

こちら尾道でも老舗の 桂馬蒲鉾店

「令和」にちなんで紅白の蒲鉾が売り出されたそうです。

Img_reiwa_1_1

白い蒲鉾には、1つ1つ型紙を使ってイカ墨で書かれた新元号『 令和 』の文字!

ピンクの蒲鉾には、新元号の典拠となった「万葉集」の梅や月が描かれています。

一セット、5400円だそうです。

何でも30セット限定での販売を予定していましたが、

すぐに完売したため追加での製造を決めたそうですよ!

「令和」の時代が、明日への希望とともに、大きく花咲かせることができますように ・・・

=====================

4/27~28日、我が街・尾道で 「みなと祭り」が行われました。

孫の通う小学校も毎年4年生の生徒全員で参加するようで

ならばとじぃじ&ばぁばも応援に行ってきました~

Img_minato_3

おぉ~ 〇〇小学校の出番が来たようです。

出場校23チームの内、最後の方の出番でした。

Img_minato_4

ママの声援に少し緊張しているみた~い!

Img_minato_5

孫の担任の先生が先頭でプラカード持ってらっしゃいます。

Img_minato_9

うんうんその調子で頑張れ~~♪

Img_minato_11

赤い毛氈の上を警戒に踊った後は、駅前広場の舞台の上でもう一度踊りを披露します。

Img_minato_17

お昼も回ってお腹も空いているでしょうに、頑張れ~~ (^^)/

Img_minato_18

うんうん、その調子!!

Img_minato_17_1

全て踊り終わったら、結果を待つだけです。

Img_minato_2

結果 ・・・ 優勝は吉和小学校だったようです。

孫達の学校は、結果聞かないでね~(笑)

みなと祭り会場まで来る時も、カケスとカラッチは家から運動方々歩いて来たのですが、

Img_minato_23

帰りもなんと、千光寺を越えて歩いて帰りましたよ~

土堂小学校の脇の長い急な階段を上がると、

Img_minato_25

駅前広場がこんなに小さく見えてました~

Img_minato_26

千光寺は桜も終わり、サツキが綺麗でした。

Img_minato_27

藤もこれからが見頃のようでした。

とっても良い運動になり、5/7の山歩きの訓練になりましたよ。

Img_minato_22_1

家に帰って、孫はもう一度法被を着て後姿を披露してくれました。

後に猫の尻尾が付いていたんだね~

=====================

我が家の庭に咲いたお花!!

Img_wagaya_7

ヒメウツギ

Img_wagaya_4_2

スズラン

Img_wagaya_2

花筏の花

 

 

 

 

 

 

2015年7月 5日 (日)

何時もの運動公園に・・・

2、3日前のことですが・・・

毎朝ウォーキングに行く備後運動公園に素晴らしい夕日が沈みました。

ちょっと写真を撮るタイミングが遅かったのですが

我が家から眺めたその光景は素晴らしいものでした。

( 画像はすべて、クリックで大きくなります )

Rimg_yuyake2_4
我が家から夕日の沈む中央の窪んだ辺りに歩いて行くのですが…

時間にして行きは、40分くらいでしょうか~

往復で1時間少々、運動公園のウォーキングコースの芝生でストレッチして

1時間半程でしょうか~

続きを読む "何時もの運動公園に・・・" »

2012年5月21日 (月)

金のリング?

2012年5月21日・午前7時20分ごろから太平洋側を中心とした日本の広い範囲で

太陽の中心部が月に隠され、細いリングのようになる金環日食となりました。

我が家上空でも良い按配に雲の合間から眺めることが出来ました。

20120521_4

続きを読む "金のリング?" »

2010年12月23日 (木)

アクシデント・・・

12月19日に姪の結婚式が東京であり・・・

続きを読む "アクシデント・・・" »

より以前の記事一覧

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ