カテゴリー「旅」の記事

2017年4月24日 (月)

とっとり花回廊

4/23 (日) に友人達と一緒に 「 とっとり花回廊 」 に行ってきました。

実はこの旅、2月に行くことになっていたのですが、

鳥取方面の大雪で中止となり、その代わりに催されたものです。

朝8時に尾道駅前に集合し鳥取に向けてバスで出発!

平成27年に全線開通した尾道松江線 「中国やまなみ街道 」 を通り、

一路松江から鳥取に向かいます。

( 画像はすべて、クリックで大きくなります )

Map

中国横断自動車道「尾道松江線」は、

尾道市を起点に中国山地を抜けて島根県松江市を終点とする、

延長137㎞、暫定2車線の高速道路で・・・

愛称は 「中国やまなみ街道」 と言います。

世羅IC〜吉舎IC間がつながって全線開通したことにより、

尾道〜松江の所要時間は、

整備前の3時間50分から、約80分短縮の2時間30分になりました。

しかも新直轄方式により、

※ 新直轄方式とは、高速道路の建設において

高速道路会社によらず国と地方自治体の負担によって建設することだそうです。

尾道JCT 〜 三刀屋木次ICまで通行料金が無料なんです

( 山陽道・福山東IC、福山西ICから尾道JCTを経由するコースは山陽道の料金必要) 

尾道で瀬戸内しまなみ海道につながり、

山陰〜山陽〜四国が直結する壮大なルートが完成しました。

続きを読む "とっとり花回廊" »

2017年3月26日 (日)

栗林公園 ・・・

3/25(土)に、ワンゲルOB会の皆さんと一緒に

青春切符を使って、四国の栗林 (りつりん) 公園に行ってきました。

カラッチ、栗林公園は実に半世紀ぶりですぅ~

小学校の修学旅行以来です。

( 画像はすべて、クリックで大きくなります )

Img_1295

青春18切符 は、5枚綴り ・・・ 11,850円 (おとな・こども同額)で

尾道→岡山→高松(マリンライナー)→高徳線で栗林公園北口まで

一人当たり・・・2,370円で往復出来お得ですぅ~

ちなみに、普通電車とマリンライナーに乗ると片道で2800円かかるのです。

四国に ↓ 渡っていま~す!

Img_1292

栗林公園 は、香川県高松市にある県立の都市公園(歴史公園)で、

紫雲山を借景として、6つの池と13の築山を配した大名庭園で、

回遊式庭園の南庭と近代的に整備された準洋式の北庭からなっています。

続きを読む "栗林公園 ・・・" »

2016年9月23日 (金)

津和野散策の旅!

9/22(木)に山陰の小京都・津和野に行ってきました。

実はこの旅 ・・・ 「 スーパードラッグ ひまわり 」 で買い物した人に

特別価格で招待して頂いた旅 でしたぁ~ happy01

この日はバス3台に分乗して、尾道駅から一路津和野へ・・・

カラッチ達、友人6名で参加です。

津和野に着いたら早速、森鴎外旧宅に案内して頂きました。

Img_0754

続きを読む "津和野散策の旅!" »

2015年12月17日 (木)

またまた山陰へ・・・

12/15(火)にまたまた山陰へ行って来ました~happy01

今回は、ひ〇〇り主催のバス旅行で、友人が抽選で当たったからと誘ってくれました。

当選した本人は・・・5500円  誘われた我々3人は・・・6500円

バス代を含め、昼食付きで、色々観光してとってもお得な旅でしたよ!

一緒に行った仲間は、前回の蟹ツアーと一緒ですぅ~(゚ー゚;

続きを読む "またまた山陰へ・・・" »

2015年11月20日 (金)

皆生温泉 ・・・ 続き

さて皆生温泉・つるやの温泉で汗を流した私達・・・

これから今旬の松葉ガニを使った・蟹づくし懐石を頂きます。

そうそうその前に、皆生 (かいけ) 温泉・・・ちょっと変わった呼び名ですよね!

皆生温泉街の一角に松の木立に守られて、

ひっそりと建つ皆生温泉の氏神様・皆生温泉神社があります。

「皆、生きる」 と書いて ・・・ 皆生 (かいけ) ・・・ いつからか

長寿の神様として、長寿・家庭円満を祈願する人々が集まるようになったそうです。

皆生温泉は、1900年頃に漁師が、

海中に湧き出す泡を発見したのが始まりと言われています。

Rimg0068
( 画像はすべて、クリックで大きくなります )

白砂青松の海岸線と、中国地方最高峰の国立公園・大山に育まれた

皆生温泉は今では山陰屈指の名湯として語り継がれています。

皆生温泉の近くには立派な青々とした松が見れました。

また皆生はトライアイスロンの発祥の地だそうです。

出発から皆生温泉・つるやまでは ・・・ こちら

続きを読む "皆生温泉 ・・・ 続き" »

2015年11月19日 (木)

皆生温泉で・・・

11/15(日)~16(月)に仲良し友人4人で皆生 (かいけ) 温泉に泊って

旬の松葉ガニを頂き、色々楽しんできました~cancer

行きも帰りも 中国バスの「フライングフィッシュ号」 で、

片道一人 3,600円のところ

4枚綴り回数券10,500円(片道1回2,625円) を利用して

尾道~米子まで

往復で一人、5,250円 で行けちゃうのですぅ~(゚▽゚*)

( 画像はすべて、クリックで大きくなります )

Rimg0118

お席もこんな感じで ↓ 飛行機のエコノミークラスより快適で~す!

Rimg0117
尾道駅前をAM7:35に出発し、米子にAM11:35着で、

4時間程の快適なバスの中で、久し振りに会った4人の会話が弾みます。

続きを読む "皆生温泉で・・・" »

2014年7月24日 (木)

スイスアルプストレッキング日程表と・・・

スイスアルプストレッキングの1日目~3日目までをアップしました~

スイスアルプストレッキング日程表は ・・・ こちら から

1日目~3日目までの旅の様子は ・・・ こちら から

あれあれ~ 

ココログでは1アップロードあたり1MBを超える容量のファイルを

アップロードすることはできません だって~

お手数ですが、コメント下さる方は・・・

ホームページの掲示板に書き込み下さいませ~(^^ゞ

申し訳ありませんが、ホームページから 「 掲示板 」 にお入り下さいね!

2010年2月25日 (木)

韓国旅行

2010年2月3日~5日まで、韓国に行ってきました。 f(^^;) ポリポリ もう~3週間程前になっちゃいますね。

実は、昨年パスポートを取得したものの
まだ一度も海外に行ってないカラッチをPC仲間が
連れ出してくれました~^^;

韓国に着いてまず驚いたのが、
仁川(インチョン)国際空港のなんと立派で広いこと~
日本のこんな近くに、こんな広い国際空港が先に出来たら
完全に日本は遅れちゃってますよね。

現与党の民主党の前原大臣は、羽田のハブ空港化などと
発言していますが、今更遅いですぅ~(笑)
しかも羽田空港の利便性を高めるため
新幹線の乗り入れを検討するようJR東海に打診した
ことも明らかになっていますよね~

さて話は変わり・・・
韓国では毎日キムチ三昧な日々でした。
帰ってからもカラッチ家では、
焼肉と言えば、こんな感じで~す!
まずはご近所の野菜畑で「サンチェ」を頂いてきました。

100214 003.jpg

そうして、プルコギ(焼肉)です。
本当はキムチも一緒に食べると、尚美味しいんだけど~
キムチの嫌いなカケスを気遣って・・・うふっ!

100214 004.jpg

サンチェの上に焼肉のせて、イカキムチをのせて食べると
とっても美味しいんですよ~(^^)

100214 007.jpg

それでは・・・韓国旅行のデジブックをご覧下さ~い♪

こちらをクリックしてね!

デジブック・・・韓国旅行の背表紙をクリックすると見れます。
「デジブックを見る」をクリックしてね。
もし見れない方は・・・
ツールバーの「ホップアップを許可する」にしてみて下さい。

※ デジブックで「韓国旅行」の画像が見れない様ですので
「続きを読む」の方に・・・
簡単ですが、レポアップしましたのでご覧頂ければ光栄です。
(写真を拡大表示した後は、ブラウザの戻るボタンで戻ってね)

続きを読む "韓国旅行" »

2010年2月 1日 (月)

道後温泉と松山の旅

1/30(土)、PC教室の仲間と 道後温泉&松山のバスツァー(日帰り)で楽しんできました~~♪ 大型バスに43名乗り込んで、超満員!! 私達グループは、総勢8名でしたよ。

まずは、「松山市立子規念館」へ・・・

100130 001 (7).jpg

道後・松山の歴史や「子規とその時代」「子規のめざした世界」を
テーマとした展示などを見て回りました。

100130 001 (3).jpg 100130 001 (2).jpg

正岡子規はご存知のように、日本を代表する俳人です。
幼少(4歳)の頃父親を亡くすが、16歳で松山中学から
東京大学予備門に入学し、俳句を作り始めたそうです。
がしかし、21歳の頃に結核と診断されるも
日本新聞社に入社するかたわら、俳句の研究に熱中していた。
25歳の時、母と妹を東京に呼び寄せ
27歳の時に中国に渡り、日清戦争の取材をする。
その帰りの船の中で病気が悪化し、
神戸の病院で脊椎カリエスと診断されたのでした。
その後も病の中、果敢に俳句や短歌を執筆するも
34歳で短い生涯を終えた。

雅号の子規・・・はホトトギスの異称で、
結核を病み喀血した自分自身を、
血を吐くまで鳴くと言われるホトトギスに喩えたことは有名ですね。

また子規は、日本に野球が導入された最初の頃の熱心な選手で
「九つの人九つの場をしめてベースボールの始まらんとす 」
と言う句も読んでいるそうですよ~
文学を通じて野球の普及に貢献し、平成14年に野球殿堂入り
しています。

100130 001 (4).jpg

子規記念館の中から見える景色は・・・
隣接してあった愛媛県立道後動物園の跡地を整備して
公園となっているようです。

そうして、その後楽しみしていた昼食(和食フルコース)です。

続きを読む "道後温泉と松山の旅" »

2009年12月21日 (月)

本場丹後・生松葉ガニの旅

今年一年元気で過ごせた自分へのご褒美として 一日日帰りで「本場丹後・生松葉ガニフルコース」の旅に 親しくしている山仲間と参加してきました。 ここ数日来の寒波で、 きっと大雪が残っていると思ってましたが・・・

舞鶴が近づいてもこんな感じでしたよ!

091212 003.jpg

まずは、地元の酒倉・・・「酒天童子」さんで
試飲やらお買い物~~♪

091212 004.jpg

091212 007.jpg

造り酒屋の面白い、↓ 天井!!

091212 010.jpg

↓ 京都府・綾部、宮津付近の海岸線で~す!

091212 014.jpg

そうしていよいよ目指すは・・・生松葉ガニフルコース

続きを読む "本場丹後・生松葉ガニの旅" »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

古着買取・Brandear

無料ブログはココログ