カテゴリー「料理」の記事

2017年4月15日 (土)

レインボー生春巻き

先日、NHK今日の料理で市瀬悦子さんが

「粗ほぐし鶏」のレシピを紹介していらっしゃいました。

「粗ほぐし鶏」は、胸肉をネギや生姜と一緒にフライパンで茹で、

粗くほぐしてからやさしい和風の味の茹で汁に浸したもので・・・

アレンジが自由に効き、野菜との相性もバッチリで、

作り置きして毎日のおかずづくりに役立つと言うものでした。

Img_1543

「粗ほぐし鶏」のレシピは ・・・ こちら

以前、若鶏の胸肉で生ハムを作ったりしたこともありましたよね~

生ハムよりアレンジが効いて使い勝手よさそう~

続きを読む "レインボー生春巻き" »

2017年2月17日 (金)

生姜とちりめんの佃煮

先日、milkちゃんがブログにアップしていた 「 生姜とちりめんの佃煮 」

とても美味しそうなので作ってみました~

続きを読む "生姜とちりめんの佃煮" »

2017年2月 7日 (火)

塩レモン!

一週間ほど過ぎちゃいましたけど~

2/3 の節分の日に今年も恵方巻作りました~

Img_1101

今年も10本 ・・・ 焼きアナゴもたっぷり入れて

北北西に向かって丸かぶりしましたよ!

そうしてこちらは ・・・ 塩レモン!!

Img_1107

以前あさイチ でやっていて、作りたいなと思いつつ・・・

ビタミンCも摂れるし、

程よい塩分と酸味はお料理に使うと減塩にもなるし良いことづくめ。

そうしたら 1/25 に好評で再放送あり、作ってみました。

続きを読む "塩レモン!" »

2016年12月25日 (日)

作っちゃいました~♪

昨夜はクリスマスイブ!!

孫の紗有美にとっては、楽しみな行事のひとつです。

プレゼントも楽しみなんだけど・・・

ケーキも作りたいと言うことで、ばぁちゃんと一緒に頑張っちゃいました~ happy01

Img_1013

続きを読む "作っちゃいました~♪" »

2016年9月 2日 (金)

イチジクの美味しい季節

まだまだ日中は暑い日が続いていますが・・・

秋の果物が美味しい頃となりました。

イチジクを沢山頂きました~(*^-^)

イチジク大好き孫は大喜びで 「美味しい~」 って食べてますぅ~ delicious

Img_0723

まだまだ沢山頂いたので、イチジクジャムを作ることにしました。

続きを読む "イチジクの美味しい季節" »

2016年6月10日 (金)

漬けちゃいました~

我が家では梅酒は飲まないので・・・

P6100006

そう~ 梅シロップを漬けました。

南高梅が手に入りましたが、少し熟し過ぎてました。

梅1キロに対し、氷砂糖1キロ・・・

真夏の山歩きに重宝しそうです。

 

続きを読む "漬けちゃいました~" »

2016年4月25日 (月)

ママレードやら手作り・・・

今日は朝一段落して、頂いていた甘夏やハッサクで

ママレードなど作りました。

続きを読む "ママレードやら手作り・・・" »

2016年3月15日 (火)

春の味 ・・・

先日、総領町のセツブンソウなど山野草を見に行った折、

花守さんのお宅のおばぁちゃんに蕗の薹を頂いて帰ったのですが・・・

Img_0276

続きを読む "春の味 ・・・" »

2016年1月 1日 (金)

2016年の幕開け!

暖かくて穏やかな元日を迎えました~

どうぞ今年も健やかで・・・

皆様にとって楽しい年となりますよう祈念いたします。

Rimg0012_2

続きを読む "2016年の幕開け!" »

2014年9月12日 (金)

ナスとキュウリの辛子漬け

今、お野菜が高いですよね~happy01

キュウリ1本100円とか~  カラッチ絶対買いましぇ~ん(笑)

そんなキュウリをこちらのスーパーで1週間に一度、1本18円で売るのです!

その日は開店前から長い行列で、みんな我先に買って行きます。

お一人様・・・3本までなんですけどね~(^-^;

続きを読む "ナスとキュウリの辛子漬け" »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

古着買取・Brandear

無料ブログはココログ