カテゴリー「料理」の記事

2020年1月 1日 (水)

おめでとうございます!

いよいよ令和2年の元日を迎えました!!

昨年の暮れは、お節料理を作らなかったのでとってもゆっくりした年の暮れを過ごしました。

クリスマスイブで作ったローストビーフが美味しかったので、

沢山作ってみました~

Img_oseti_1

国産牛のもも肉を1時間以上前に冷蔵庫から出しておき、塩・胡椒して

タコ糸で縛っておきます。

Img_oseti_2

厚めのフライパンにオリーブ油を入れ、ニンニクの香りが出たら、強火にしてお肉を入れ、

ニンニクは香りが出たら、取り出しておきます。

Img_oseti_11

6面すべてを焦げ色がつくまで炒めたら、蓋をして中火にし、

時々肉を回しながら13~15分焼きます。

Img_oseti_10

串を刺して5秒ほどしたら抜き、串が熱くなっていれば火が通っています。

フライパンからお肉を出し、アルミホイルで包み5分以上置いて肉を休ませます。

Img_oseti_15_20191231175701

良い具合に焼きあがったでしょうか~?

Img_oseti_13

昨夜はこれ位の量にして、お刺身やなどと一緒に大晦日の夕餉を頂きましたよ。

そうそう ・・・

黒豆を炊いたり、カブの酢の物、カズノコ、なども手作りしました~

Img_oseti_17

皆様、昨年一年間、大変お世話になりました~ m(__)m

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年はいよいよ東京オリンピックが開催されますよね。

災害の無い年になりますように ・・・

お健やかで楽しいお正月をお過ごしくださいね~ (^^♪

 

 

 

 

 

2019年12月24日 (火)

クリスマスイブ

12/22(日)の午前中に、孫を連れて、じぃちゃんとお買い物に行ってきました~

クリスマスが近くなったので、例年通りじぃじ&ばぁばからのプレゼントは孫のお洋服ですぅ~

10歳ともなると自分で選びたいと言うので福山まで行ってきました。

そうして午後からは孫と孫のお友達でクリスマス会を我が家で行いました。

午後からはママにお任せして、ママと三人でケーキも作ったようです!

Img_kurisumasu_3

さて、今日はクリスマスイブ ・・・

我が家のクリスマスは、ばぁばの手作りローストビーフと

鶏もも肉の森林風ふわふわフリカッセで~す!

ローストビーフは、NHKのあさイチでイタリアンのオーナーシェフの落合務さんが作っておられた

フライパン一つで出来るローストビーフです。

牛もも肉を1時間以上前に冷蔵庫から出しておき、塩コショウして、タコ糸で縛ります。

フライパンにオリーブ油を熱し、強火でお肉の表面をすべて焼きます。

弱火にして時々肉を回しながら、13~15分焼き、串を刺して5秒ほどおき、抜いて熱ければ火が通ってます。

フライパンからお肉を出し、アルミ箔で包んで5分以上おき肉を休ませます。

良い塩梅に出来上がりました~~

Img_kurisumasu_1

ソースも手作りしましたよ~

ローストビーフを焼いたフライパンの油の半量にニンニクを入れ香りを出します。

バルサミコ酢を加え、中火にして沸騰させます。

弱火に落として塩・砂糖・胡椒を加え、ひと混ぜして火を止めます。

Img_kurisumasu_2

思ったより上手に出来ました~~♪

さて次に、鶏もも肉の森林風ふわふわフリカッセで~す!

こちらも意外に簡単!!

鶏もも肉の森林風ふわふわフリカッセも、

NHKの 「 午後なま 」 でフレンチシェフの杉本敬一さんが作っておられたものです。

フリカッセとは、乳製品を使って煮込んだ白い煮込み料理のことで

ホイップクリームのソースでふわふわにします。

ブイヨンなどは使わずに、鶏肉の骨から出る旨味を活かすのだそうです。

Img_kurisumasu_6_20191224194101

 玉葱をくし切りにし、ニンジンも乱切りし、シメジやマッシュルーム・舞茸をほぐしておきます。

鶏肉を筋に沿って切っておきます。

フライパンが冷たいまま、オリーブ油入れ、皮面を下にして鶏肉を入れ、

強火でフライパンを揺らしながら、皮面がパリパリになるまで焼きます。

パリパリになったら火を止めて、鶏肉を裏返します。

( 油が多ければ、キッチンペーパーで余分な脂を吸い取ります )

生クリームに塩少々入れてホイップクリームを作っておきます。

先程のフライパンから鶏肉を取り出し、バターを入れて玉葱、人参、

シメジや舞茸などキノコを入れ炒め、塩を二つまみ入れ、

その中に先程の鶏肉と白ワインを入れローリエも入れ、牛乳を少し入れて鍋肌のうまみをこそげ取ります。

鶏肉を取り出した後、お皿に盛り、鍋にホイップクリームを入れてひと混ぜし、

キノコソースをお皿に盛り、色味に水菜の葉先をあしらったら出来上がりです。

こちらも骨から美味しいだしが出て、とっても美味しいと家族に大好評でしたよ~~ ♪

Img_kurisumasu_4

孫は今年も若鶏の丸焼きを作ってとの要望でしたが、このキノコソースが美味しかったようです。

お代わりもしてくれました~~ (^^)v

クリスマスに良く合う一品となりましたよ!

Img_kurisumasu_8

早速、じぃじ&ばぁばからのプレゼントの洋服(一部)を着て美味しそうに食べていましたよ~

Img_kurisumasu_7

サンタさんが来ないと、玄関に出たり入ったりと落ち着きがありましぇ~ん (^-^;

その後、玄関にプレゼントが置いてあったと大喜びでしたよ!

どうやら欲しかったブーツが届いたようでした~

 

 

 

 

 

2018年10月15日 (月)

栗の渋皮煮

栗を沢山頂いたので、渋皮煮を作ってみました~

Img_4924

大きい栗のみ選んで、一晩水につけておき、

渋皮を傷つけないように注意しながら、鬼皮を剝きます。

重曹を入れた鍋で中火で10分茹でます。 アクは丁寧にすくいます。

茹で汁を捨て、ぬるま湯の中で丁寧に栗を洗います。

再び、鍋に栗を入れて、同じ作業を繰り返します。

灰汁が取れた栗をぬるま湯の中で、余分な渋皮や筋を取り除きます。

Img_4935

ザルに揚げ、鍋に栗を入れ、栗がかぶる位の水を入れて、

分量の砂糖の半分を加え、落し蓋をして

弱火で20分煮て、残りの砂糖を加え10分 (弱火) 煮ます。

一晩そのまま置いておき、味を沁み込ませたら栗を取り出し、

煮汁が半量になる位まで煮詰めます。

その折、塩少々とラム酒又はブランデーを少々入れると美味しいです。

Img_4939

美味しく出来上がりました~

カラッチは、栗 500g に対し、砂糖 200 ~ 250g、重曹大さじ半分で作りました。

続きを読む "栗の渋皮煮" »

2018年3月 9日 (金)

ふわトロ!!

先日、NHKのあさイチで、和 ・ 洋 ・ 中 の夢の三大シェフによる料理で

家庭で作る頻度が最も多い “ 定番料理 ” の中から

「 “ 洋 ” のオムライス 」 そして 「 “ 中 ” のチャーハン 」、「 “ 和 ” のさばのみそ煮 」

を作っていました~

何でも子供達に聞いた処、お母さんが作る料理で

一番嫌いな物は ・・・

チャーハンで理由は、ご飯がベチャベチャ、残り物を使うだそうで、

二番目がオムライスで、卵がふわトロではない、ケチャップライスがまずい!

三番目がサバの味噌煮で、生臭いしサバがばさついているだそうです。

そこで今日は、その中から ” ふわトロ ” のオムライスを作ってみました。

丁度 「 ええじゃん ( 農協の新鮮市場 ) 」 でアンケートを書いたら

新鮮卵を 20 ケも頂いたので~(笑)

今迄、オムライスの卵は一人前2ケの卵でしか

作ったこと無かったけど ・・・

フレンチ ・ 「 秋元さくらさん」のレシピ通り作ってみたら

( 画像はすべて、クリックで大きくなります )

Img_3602

出来ました~ ” ふわトロ ” のオムライス!!

続きを読む "ふわトロ!!" »

2018年2月 4日 (日)

今年の節分!

今年も節分がやってきましたね~ 👹

今年の恵方は、南南東だそうですが ・・・

今年も我が家は、恵方巻手作りしました~

( 画像はすべて、クリックで大きくなります )

Img_3471

続きを読む "今年の節分!" »

2018年1月 2日 (火)

2018年の幕開け!

慌ただしく過ぎ去った年末の日々 ・・・

昨年と一昨年はネットでお節料理を注文したけれど、

余り食べたいと思う物がなく家族に不評でした。

ってことで、今年はお煮しめ中心のお節ですが作りましたよ!

Img_3100

折角作るのならばと、お裾分けも含めてこんな量に ・・・

年末にはお野菜が全般的に高くて大変でした。

こちらでも白菜は一玉 300~400円、大根一本 200~300円、

キャベツも一玉 300円前後、レタス一玉 300円前後、サニーレタスも同じように

特に葉物野菜が高かったですね!

根菜類は、売り出しの日に、まとめて買っておいてたので良かったです。

続きを読む "2018年の幕開け!" »

2017年4月15日 (土)

レインボー生春巻き

先日、NHK今日の料理で市瀬悦子さんが

「粗ほぐし鶏」のレシピを紹介していらっしゃいました。

「粗ほぐし鶏」は、胸肉をネギや生姜と一緒にフライパンで茹で、

粗くほぐしてからやさしい和風の味の茹で汁に浸したもので・・・

アレンジが自由に効き、野菜との相性もバッチリで、

作り置きして毎日のおかずづくりに役立つと言うものでした。

Img_1543

「粗ほぐし鶏」のレシピは ・・・ こちら

以前、若鶏の胸肉で生ハムを作ったりしたこともありましたよね~

生ハムよりアレンジが効いて使い勝手よさそう~

続きを読む "レインボー生春巻き" »

2017年2月17日 (金)

生姜とちりめんの佃煮

先日、milkちゃんがブログにアップしていた 「 生姜とちりめんの佃煮 」

とても美味しそうなので作ってみました~

続きを読む "生姜とちりめんの佃煮" »

2017年2月 7日 (火)

塩レモン!

一週間ほど過ぎちゃいましたけど~

2/3 の節分の日に今年も恵方巻作りました~

Img_1101

今年も10本 ・・・ 焼きアナゴもたっぷり入れて

北北西に向かって丸かぶりしましたよ!

そうしてこちらは ・・・ 塩レモン!!

Img_1107

以前あさイチ でやっていて、作りたいなと思いつつ・・・

ビタミンCも摂れるし、

程よい塩分と酸味はお料理に使うと減塩にもなるし良いことづくめ。

そうしたら 1/25 に好評で再放送あり、作ってみました。

続きを読む "塩レモン!" »

2016年12月25日 (日)

作っちゃいました~♪

昨夜はクリスマスイブ!!

孫の紗有美にとっては、楽しみな行事のひとつです。

プレゼントも楽しみなんだけど・・・

ケーキも作りたいと言うことで、ばぁちゃんと一緒に頑張っちゃいました~

Img_1013

続きを読む "作っちゃいました~♪" »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ