カテゴリー「地域情報」の記事

2017年5月22日 (月)

久井の岩海と山野草

先日久し振りに M ちゃんと、広島県三原市久井の海岩 を見に行って来ました。

1964年 国の天然記念物に指定されているそうです。

Img_1964

久井の岩海は、三原市久井町の宇根山中腹にあり

花崗閃緑岩が節理作用などで風化分解され、

それが累積分布してできた帯状の地帯のことで ・・・

Img_1979

おおごうろ・なかごうろ・こごうろ・ゼニガメごうろなどの数種類の

岩礫の帯状分布が見られます。

中でもおおごうろは長さ 350m、幅 90m の範囲に分布しており、

その深さも 10m にも及ぶそうです。

Img_1978

こんな山の中に不思議な現象で~す。

また一部の場所で、地底部を流れる水流音を聴ける所がありましたよ。

Img_1966

水音峡 ↑ と言う素敵な名前でした。

Img_1980

久井の岩海については ・・・ こちら

の 「宮窪のおっさん」 と言う方が詳しく書かれていますのでどうぞ~

====================

続きを読む "久井の岩海と山野草" »

2014年8月24日 (日)

こんなことってあっていいの~

広島市の安佐南区と北区で起きた土石流による被害!!

身近な広島で起きた今回の被害に言葉を失い、

唖然としてテレビに流れる被害の様子を見ていました。

避難所で夜も寝ないで行方不明の方を待ち続けていらっしゃる姿や、

危険をかえりみず捜索にあたってらっしゃる方々の姿に、

ブログにも書けないでいました。

続きを読む "こんなことってあっていいの~" »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

古着買取・Brandear

無料ブログはココログ