カテゴリー「手作り」の記事

2020年5月 5日 (火)

お家生活も楽しいよ~

新型コロナウイルスの終息の兆しが見えない中、

日本全国に出されていた緊急事態宣言が一ケ月延長されました。

と言うことで、さらにお家の中での生活が続きます。

GW中もお仕事が休みのママですが、不要不急の外出も控え、孫も車で夜のドライブ位が楽しみのようです。

5年生にもなると、先生や親から言われることもしっかり理解出来、

無理に遊びに出たがったりすることもありません。

お友達と遊ぶことも無く、本当によくこの状況に耐えてると思います。

そんな中、「 おばぁちゃんと一緒にケーキを焼きた~い 」 って言うので 5/3 に焼くことにしました~

「 手作り ・ お菓子百科 」 と言う本の中から、何が焼きたいかと聞いてみると ・・・

「 レモンケーキ 」 って直ぐに答えが返って来ました。

Img_keki_1_20200505133701

カラッチも久し振りに作るレモンケーキで自信ありませんが、それと少し前に作った 「 プチフール 」 を作ることにしました。

甘い物好きなじぃちゃんが 「 これで好きな材料買っておいで 」 ~って軍資金を出してくれました。

ケーキ用バターやクリームチーズ、卵など色々買って来ました~

いやぁ~長引くお家生活で、ケーキの材料やホットケーキミックスなども売り切れで、

ケーキ用バターなんぞ、スーパーを渡り歩いて買い集めて来ました~

ママも 「 お母さん、今日の夕飯は私が作りますよ~ 」 と協力体制抜群で~す!

まずはレモンケーキから取り掛かります。

室温に戻したバタ―を良く泡立て、砂糖を2,3回に分けて入れ、さらに泡立て卵黄を一つづつ落として行きます。

孫も 「 ホント~だ、バターが硬く無くて泡立てやすい 」 とヤル気満々ですぅ~

分量の小麦粉もふるいながら入れサクっと混ぜます。

Img_keki_2

別のボールで泡立てておいた卵の白身を、先程のボールの中に2,3回に分けて入れ、

レモンの皮をすりおろしたものとレモン汁も入れ、レモンケーキ型に分けて入れて、オーブンで焼きます。

その間に、別のボールの中にバターとホワイトチョコを入れ湯煎にかけて溶かしていきます。

この中にもレモンの皮をすりおろしたのと、レモン汁も入れ準備が出来ました。

Img_keki_3

レモンケーキが焼きあがりました。

レモンケーキが冷めてから、先程作ったホワイトチョコレモンバターの中に片面のみつけて、冷蔵庫で冷やします。

Img_keki_6

美味しそうなレモンケーキの出来上がりで~す!

レモンケーキの型も 24 個あったので、分量 ( 12ケ分 ) の倍の量で作りました。

孫が 「 おばぁちゃん、何でこんな型まで沢山ある~ん? 」 って聞くので、

その昔、「 パパが小さい頃、小学校のおやつ同好会にばぁちゃんが入っていたからよ~ 」 と話してやりました。

「 ばぁちゃんがケーキ作り好きで良かったぁ~ 」ですって~

「 今日はもう~これで終わりにする~? 」 って聞くと、「 まだ作りた~い 」 と言うので、

ならばもう一品作りましょう~~

Img_keki_8

「 プチフール 」  ・・・  マドレーヌのような生地のお菓子です。

この前は、小さなアルミホイルケースに入れて焼きましたが、面倒なので大きな型で焼きましょう~

先程と一緒で、ケーキ用バターを泡出て、2,3回に分けて砂糖を入れ

更に泡立て、卵黄を入れて泡立て、薄力粉を入れてよく混ぜ合せます。

別のボールに卵白を泡立て、砂糖も入れて更に泡立てます。

そうして型に流し入れて、スライスアーモンドやチョコレートで飾り、オーブンで焼きます。

Img_keki_9

前回は、干しブドウのワイン漬けとスライスアーモンドを乗せたので、今回はスライスアーモンドとチョコにしました。

やはり 「プチフール」 は、小さい形が可愛ようです。

Img_keki_7

↑  こちらが前回作った「プチフール」 です。

でもどちらも美味しく出来たので良しとしましょう~~

Img_keki_5_20200505144401

孫の仲良しのお友達やばぁばのお友達にも少しですが、差し入れしましたよ!

作る時間は3時間ほどでしたが、良い息抜きになったかな~

 

 

 

 

 

2020年4月16日 (木)

増産中!

新型コロナウィルスの終息が見えないですね!!

安倍総理は、家族所帯毎に2枚の布製マスクを送付すると発表し、国民から不評をかってましたね。

そうして収入が減少した世帯に30万円を支給するとした緊急経済対策が、

手続きが複雑で不公平だと不評を買い、内閣支持率も下落してしまいました。

それを受けて今日、やっと公明党の強い押しで ・・・

国民一人当たり10万円の現金を一律に給付するため、令和2年度補正予算案を組み替えることを承認したそうです。

安倍総理は17日の会見で、

「 緊急事態宣言を全国に広げたことでほとんどの国民が外出を自粛しなければいけない 」 と情勢の変化を強調し、

「 皆でこの状況を連帯して乗り越えていく中で、一律10万円を配る方向が正しいと判断した 」 と説明しました。

国民の誰もが不要不出の外出を控え、一人ひとりが不安な生活を送る中で

やっと国民に寄り添った形で安倍総理が英断されたたことは嬉しいことですぅ~

Img_korona_16  

そんな中、安部マスク(笑)がなかなか届かないと言うことで、カラッチも只今、マスクを量産中です。

マスクのゴムが何処を探しても無いので、白いストッキングを切って使いました。

Img_korona_13

一枚目の画像でマスクの裁断してある横がゴム代わりのストッキングです!

細く切って引っ張るととても良く伸びますが、若干ゴムより弱めなのですが我慢ですぅ~

Img_korona_19

一人に2枚づつ配っても、かなりな枚数が必要です。

良くして頂いた友人や妹家族、姉の家族などに配るとなると、かなりの枚数がいるのですぅ~

今日買い物に行ってる途中で出会った知らないおばぁちゃんが

ご自分で作られたと言われるマスクをつけておられたのですが、大きくて顔から喉の下まで隠れるほどでした。

「ガーゼのハンカチをマスクに縫い付けたんで不細工でも仕方ないじゃん~」 と仰るので

丁度、フリーザーパックに入れて持ち歩いてるのがあったので、一枚差し上げたらとっても喜んで下さいました。

白い布地は、孫が生まれる前に準備していたおむつ用の布を使いました。

孫のオムツは病院でも退院しても紙おむつでしたので、全く使って無かったのです。

カラッチが年老いて必要か (笑) と置いていたのですが、今は大人も紙おむつの時代ですもんね~

Img_korona_25

そんなマスク制作中のカラッチの前で、孫は紙粘土で何やら作って遊んでいます。

孫達の小学校では新学期になって、( 4/6~4/14 ) まで登校していたのですが ・・・

広島県でも感染者が増えてきた為、4/15~5/6 まで再び休校となりました。

Img_korona_18

そうして本日、緊急事態宣言が全都道府県に発令されましたね。

広島県も感染者が増えて100名を越えました~

今は何処に新型コロナウィルスが潜んでいるか、本当に不安ですよね。

本当に日本中、緊急事態です!!

Img_korona_23

孫も学校にも行けない、外で友達と遊ぶことが出来ない為退屈していますが ・・・

我が家の孫は今年から5年生となったのすが、意外と一人で色々遊んでくれて助かります。

Img_korona_21

木の葉に乗ったヒヨコ、ブタ、タヌキだそうですが、

ちゃんと中には餡子も入っていてるのだそうですよ、美味しそう(?)ですが食べれません!

Img_korona_15

また違う日には、こんな物を作っていました。

キノコに座ってる少女だそうです。

キノコの下(中側)は、ちゃんと襞も入っていて、なかなかバランスが良いです!

一日も早く新型コロナウィルスが終息して、また何処にでも気軽に行ける時が来て欲しいで~~す。

安倍総理は、新型コロナウィルスが終息したら、航空代や新幹線費用を半額ぐらい政府が負担して、

国民にしっかりお金も使って貰って頂いて経済を潤滑にしたいと話されていました。

日本だけでなく、世界中を未曾有の不安と恐怖が覆う中で、

日本全国津々浦々の皆さんに笑顔が戻ってくるよう心から願っています。

本当に心から笑い合える日が来て欲しいと切に思います。

==================================

Img_wagaya_3_20200416195601

我が家の庭の鉢の中で開いた、ヤブレガサ ( 破れ傘 ) ・・・ キク科ヤブレガサ属の多年草

Img_wagaya_7_20200416195701

ハナイカダ ( 花筏  別名  嫁の涙 ) ・・・  モチノキメに属する落葉低木

いずれも以前、山野草同好会で買い求めた物ですが健気に咲いてくれます。

Img_wagaya_9_20200418132201

シロヤマブキ ( 白山吹 ) ・・・ バラ科シロヤマブキ属

シロヤマブキは 4 弁花、シロバナヤマブキは 5 弁花なので見分けがつきます。

またシロバナヤマブキの葉は互生し枝垂れしますが、シロヤマブキは対生し直立しています。

こちらは、ご近所で頂いて挿し木にしたものです。

Img_wagaya_11_20200418132501

ヒメウツギ ( 姫空木 ) ・・・ アジサイ科 ( ユノシタ科 ) ウツギ属

昨年植え替えたので、お花は咲くかな?と思っていましたが律儀に咲いてくれました。

==================================

コゴミを頂いたので、煮物にしていたタケノコと共に天ぷらを作りました。

Img_rypuri_2

コゴミもとっても柔らかくて美味しかったですぅ~

Img_ryouri_1

 

 

 

 

 

2020年4月 7日 (火)

自己防衛!

前回のブログを書いた翌日 ( 3/20 ) ・・・

広島県尾道市において、広島県では 2 例目となる新型コロナウィルス感染者が確認されたと発表されました。

いやぁ~ 驚きました!!

まさかこの尾道で感染者が出るなんて~~ (@_@。

この方は、3月 19 日(木)に医療機関を受診した際に感染が疑われたため、

帰国者・接触者外来センターにおいて検査が実施された結果、陽性と確認されたそうです。

3月 6 日 (金) ~15 日 (日)  フィリピン(セブ,マニラ)に出張し、

そこで感染したのではないかと言われています。

3月 17 日(火) 夕方に発熱(39.0℃)、倦怠感と咳が出現、解熱剤を服用

3月 18 日(水) 発熱(38.0℃)、解熱剤内服し、自宅療養

3月 19 日(木) 微熱(37.3℃)、に医療機関を受診した際に感染が疑われたため,

同日、帰国者・接触者外来にて検体採取し、上記センターにおいて検査を実施したそうです。

しばらくは、広島県内での新型コロナ感染者は、4名~6名位で推移していましたが、

ここに来て16名 ( 5/6現在 )となり、少しづつ感染者が増えています。

また東京都ではこのところ毎日100名以上の方の感染が確認され、既に1000人を超えてていますよね!

4月に入り感染者が減速するかと思いきや、逆に増えてますよね。

この状況を受けて安倍総理大臣も緊急事態宣言の発令に踏み切りました。

いよいよ身近に迫って来たコロナウィルス、こうなったら自己防衛するしかないですね。

外出する際は必ずマスクをつけて、

帰ったらこれまで以上にしっかり手洗いとウガイを丁寧に励行します。

と言うことで、カラッチもマスクの制作に取り掛かりました~

Img_korona_2

我が家のタンスの引き出しには、沢山のガーゼや頂き物のハンカチが眠っています。

Img_korona_1

マスク不足の今こそ、これを利用しない手はないでしょう~

まずは男物のハンカチを利用して、カケスのマスク作りをしてみました。

Img_korona_3

ネットで調べたら沢山の作り方が紹介されていました。

Img_korona_6

うんうん良い感じに出来ていますが、マスク用のゴムも品不足ってことで ・・・

仕方なく市販の使い捨てマスクのゴムを洗って使おうかと思ったら、

ママが孫のマスクを作った残りがあると言うので、貰って作りました。

Img_korona_8

モデルはカラッチですが、こんな感じ~~

Img_korona_10

真っ白と柄のハンカチで作りました。

Korona_7_20200407091001

孫のも作ったけど、普通の四角のマスクが良いと言うので使って貰えそうにありましぇ~ん (^-^;

ハンカチに柄があるのも気に入らなかったかな?

次はカラッチ用のハンカチでも作ってみようかな~

Img_korona_11

立体式のマスクだけではなく、プリーツマスクも作ってみようかしら ・・・

そうして、時間のある時に座布団のカバーも作っちゃいました。

Img_wagaya_31  Img_wagaya_32

こちらは以前、カーテン生地を頂いていたのを使いました。

==================================

桜の開花も今年は例年より遅くて、先週末が満開でした。

Img_sakura_3

例年写している、尾道184号線沿いの桜土手の桜!

けど、新型コロナウィルスの影響で、やはり千光寺の花見客もまばらな様子のようでした。

Img_sakura_2_20200407145101  Img_sakura_5

さて、こちらの小学校でも 5/6 から新年度の授業が再開されました。

志村けんさんが新型コロナウィルスに罹って亡くられました。

志村さんが身をもって新型コロナウイルスの怖さを教えてくれましたね!

どうかこのまま新型コロナウィルスが収束に向かって行って欲しいですね~~

 

 

 

 

 

2018年12月27日 (木)

今年のクリスマス!

12/24 ・・・ 今日はクリスマスイブ!!

 

ってことで、クッキーを焼いたり、ケーキもつくって遊びました~

 

Img_0001


何時も一緒に学校に通っている近所の仲良し R ちゃんと

 

楽しみながら型抜きしています。

 

バターを捏ねて、生地を冷蔵庫にねかせるまではばぁちゃんの仕事でしたけどね。

 

 

 

 

 

 

続きを読む "今年のクリスマス!" »

2018年6月24日 (日)

大根の福神漬け!

今、カラッチがとてもはまっている物は、

友人に教えて貰ったレシピで作る 「 大根の福神漬け 」 なんですぅ~

白いご飯とも良く合うし、

勿論カレーに添えても美味しい福神漬けなんです。

ショウガが効いてとっても美味しい~

続きを読む "大根の福神漬け!" »

2018年6月15日 (金)

梅漬け!

梅漬けの季節がやってきましたね~

今まで漬けていた梅や小梅も全部食べつくしちゃったので、

今年は梅をつけることにしました~

Img_4269

塩分控えめで、塩は梅の18%で漬けました。

中くらいの梅はもう少し熟した方が良いかな ? と思ったけれど ・・・

続きを読む "梅漬け!" »

2018年3月14日 (水)

出来上がりました~

先日来、友人の T さんから習っていた

和紙で作る五段飾りのお雛様がやっと出来上がりました~

Img_3660
とっても小さなお雛様 ・・・

五段飾りで、小さな小さなお道具などもすべて手作りしました~

続きを読む "出来上がりました~" »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ